SSブログ

冬の三浦半島へ [ちょいコギ]

年内の勤務は終了し、いわゆる冬休みに入ったので、ちょっとロングを走ってきました。
10:30という、とてもロングライド向きじゃない時間にスタートです。
まずは藤沢北部を抜けて、境川沿いへ。
DSC03824.JPG
1時間程で鷺舞橋の休憩所に到着。この日はあまり人がいないね。
三浦半島の方へ向かうつもりでしたから、写真撮ってすぐ出発です。
K403からK23に合流し、ひたすらK23を上ります。
朝比奈トンネルを抜け下りになると、R16六浦交差点を目指してどんどん下ります。
DSC03825.JPG
12:20頃、六浦まで下りてきました。R16に出ます。
平日昼間の割に車の流れは割とあって、慎重にJR横須賀線 横須賀駅まで進みます。
お馴染みのヴェルニー公園に立ち寄りました。
DSC03826.JPG
この日停泊していたのは艦番183 いずもです。政府は空母化するとか言ってますがね。
ふと傍らを見ると異国の方々がサンタとトナカイのコスチュームで談笑してました。
えらいごっついので、米軍の方々かと(微笑)
早々にヴェルニー公園を離れ、再びR16へ。
すぐによこすか海岸通りにそれ、一時R16の喧騒から逃れますが…ヤマダ電機が見える頃に再びR16へ戻されます。
直前でR134分岐があり、多くの車はそちらに流れたのか、馬堀海岸の辺りは割と静か。
DSC03829.JPG
馬堀海岸を抜けて行きます。ちょうど少し風があって、思うように速度が乗りません。
走水を通過し、観音崎を目指します。
DSC03830.JPG
観音崎灯台が見えてきました。
この寒い時期に三浦半島を走ろうと思ったのは、Rapha Festive500に参加表明しちゃったもので…X'masイブから大みそかまでの間に500km走るというイベントです。
Stravaのログで管理できるんだな。
年の瀬で忙しさもあるので、クリアできるかはわかりませんが(苦笑)
せっかく走るなら、普段は春しか走らない三浦半島を一発目に~と思いまして。
そんなら、もっと早く出発しなきゃだよねえ(笑)
浦賀のミニストップのイートインで遅めの昼食をとると、久里浜を抜けて行きます。
DSC03832.JPG
野比海岸沿いを走り抜けます。ここら辺の雰囲気もいいよねえ。
野比交差点でR134に合流し、ちょっと進んだ後、三浦海岸交差点でK215へ。
静かな海岸線を進みます。
DSC03836.JPG
丘を上って、お馴染みのヤマザキ越しの風景。海の向こう…千葉県が見えますよ~。
江奈湾を抜けて毘沙門湾へ。

DSC03839.JPG
宮川公園へつながる坂が見えてきました。海がキラキラしてるもんで思わず停車。
ほとんど車が通りかからないのをいいことに、パシャっと。
折り返しリミットの15:00が近づいて来ましたが、何か行けそうな気がして、その先へ。
DSC03844.JPG
三崎港へたどり着いたのはちょうど15:00。城ヶ島大橋バックに。
この日はうらりマルシェも静かでしたが…まさかお休みじゃないよね?
さあ、油壷目指して北上しますよ~。
油壷マリンパークに続くK216をR134方面へ。途中裏道にそれますが…。
随分と周りに住宅も建って、抜け道に使う車も随分と増えましたね…(泣)
R134に合流すると、ひたすら三浦半島西側を北上します。
後ろにロードな方がついて来てますが、ピッタリ着いてくるわけではなかったので、ま、いいかあ~と、適度に速度を調整して一緒に走ってます(微笑)
DSC03848.JPG
材木座海岸まで戻って来ました。先行してる学生さん3人組です。若いんで速い(微笑)
抜かすのも大変そうなので、ちょっと距離を取って続いていきます。
気付くと後ろの方、途中で信号で切れてしまいました。
気にはかけてましたが…復活してこないので、何処かで曲がっちゃったかな?
DSC03849.JPG
稲村ケ崎の向こう、夕陽がきれいです。ちょいちょいある丘越えが地味に辛いね。
DSC03850.JPG
江ノ島までもう少しです。よく見ると富士山も見えますよ!
前の学生さん、江ノ島に曲がっていきました。
独りになった私は相模川河口までR134をひたすら西進します。
柳島交差点で歩道橋に上がり、K46にそれます。
すぐさまK46沿いのファミマのイートインで休憩~。
さすがに疲れたかも…。
17:00も回り、辺りは暗くなってました。
この先は真っ暗な相模川左岸を慎重に北上し、帰宅したのは18:30頃だったか…。
map1225.jpg
総行程132.72km、平均速度20.2km/hをキープ。
往路は10℃以下、最後は4℃と超寒いっす。
でも、冬の三浦半島も、なかなかいいね。
前日の会社帰りの3.5kmを含めて、まずは136kmゲット。
まあ、やれるところまでがんばるさ~。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー