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ちょいと三浦半島まで [ちょいコギ]

天気にはあまり恵まれない今年のGW…。
明日からまたまた雨らしいので、ちょっと遠出してきました。
候補に挙げていたのは…三浦半島と道志みちでしたが、道志方面はちょっと騒がしそうなので…控えることにして、9:30過ぎ出発で三浦半島に向かいました。
ちょうど1年前も三浦イチ走ってますね~。
神奈川県央から東京湾を目指す場合、横浜市磯子区、鎌倉市、逗子市、葉山町を抜けるルートが各々あるのですが、勾配が急な箇所があったり道路が狭かったりと…なかなかベストなルートが決められてません。
比較的手頃なのは逗子駅からK24で京急田浦駅に抜けるルートなのですが、それじゃあ逗子駅にどうやって行く?ってのが課題で…。
海沿いのR134で向かうか、藤沢中心部からK32を使って鎌倉市の長谷(大仏のとこね)や鎌倉駅経由でK311で逗子駅の方に向かうかも悩みどころ…。
答えは出せないので…とりあえず藤沢駅方面を目指します。
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ニュースでも取り扱ってましたが、藤ロード(藤の花スポット)いい感じです。
写真は引地川親水公園から下流にある藤棚です。
とりあえずK32で鎌倉駅の方へ向かおうとしたのですが、混雑した藤沢市街を避けようと、遊行寺手前からK302で迂回したのが間違いで…(苦笑)
気づくと大船フラワーセンターまで来てしまいました…。
それならK23へ出て六浦まで行けばよかったのですが…大船駅周辺でしっかり迷ってしまい意気消沈の私は、もう東京湾はいいや状態(笑)
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K21で鶴岡八幡宮まで行って、折り返そう…。そんな弱気モードでした。
全然知らない道の上、結構信号機のない交差点も多く、カオスな状況にちょっとドライバーさん達に迷惑かけたかもしれない…(泣)
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それでも無事に建長寺まで到達。歩いている観光客も増えてきました。
近代美術館辺りからは渋滞してて、路肩を観光客も歩いているので抜けられず…素直に車列に収まって鶴岡八幡宮までノロノロ進みます。
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11:45頃、鶴岡八幡宮前に到着~。平日ですが多くの参拝者が訪れていました。
このまま折り返すのも何なんで、このまま金沢街道を進んで横浜横須賀道路 朝比奈ICへ上がってみることにしました。
鶴岡八幡宮経由のこのルートは実際に使うことはないだろうと考えていましたが、実際走ってみないと実情はわかりませんからね。
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逗子へ下る道との分岐を過ぎると、急に勾配が上がってきました。雰囲気はいいのだけど…。
鎌倉霊園を回りこむと一旦下って、K23に合流です。朝比奈ICのちょい上辺りです。
それまではK23を大船方面に戻ろうと思っていたのに…交差点を目のあたりにしたら、そのまま六浦に下っていってしまいました(苦笑)
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R16に合流して、追浜の商店街を走行中~。
鎌倉市をウロウロしていたので、当初のタイムスケジュールから30分以上遅れてます。
三崎漁港を15:00っていうのをリミットにしているので、かなり際どいペース…。
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12:40頃、横須賀駅、ヴェルニー公園に到着!おお!すごいのがいるぞ。
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艦番183は護衛艦いずもですね。2018年のクリスマスに会った以来です(微笑)
横須賀駅の自販機でボトルの飲料水補給して、更にR16を進みます。
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馬堀海岸は横風が強い…。午後は少し弱まると予報では言ってたのですが…むしろ強いな。
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13:00を回った頃、走水のファミマでランチ。定番になってます。
てっきり押してる…と思ってたけど、昨年と同じペースでした。
これは…三浦イチイケるかもね…と、この頃は思い始めてました。
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よし、頑張っていこ~。観音崎灯台が見えてきました。
午後から晴れる予報でしたが…空は白っぽいまま。確かに日差しは出ています。
出発時は少し肌寒いくらいで上下ロングスリーブでしたが、この頃になると身体を動かしていると少し暑い感じ。
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観音崎トンネルを通過し、観音崎自然博物館へ下って…再び海沿いへ。
浦賀に入る手前くらいで、右脚のクリートがペダルにはまりにくくなり…???
久里浜に下りた頃にはロック出来ない状態となり、気になってペースダウン…。
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久里浜海岸の歩道に上がって、クリートが緩んでないか確認することに。あ、フェリーだ。
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クリートのネジが緩んでいるのかと思いきや、前側の爪が削れてました~(泣)
TIMEのクリート、新しくなった後は結構頑丈になって以前より削れ難くなったもので、最近削れ具合のチェック怠ってました…。
仮に自転車屋さんあったとしても、TIMEのクリート置いてるところはそうないよね…。
諦めて右脚ロック出来ない状態で走り続けることに。
ペダリングをなるべく変えないよう慎重になってしまい、速度はあまり出せません。
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野比海岸を過ぎ、R134に再び合流。海からの風で速度は乗らず…。
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三浦市に入りました。この先、三浦海岸交差点で海から離れショートカットすることに。
14:20頃、K214で内陸に上がり陸自の武山駐屯地方面に戻ります。
ベストコンディションならギリギリ三崎漁港も有りなペースだったのですが残念です。
今にして思えば…三浦海岸交差点近くのうみかぜサイクルを覗いてみるのも手でした。
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ちょっとクサってましたが…「これぞ、三浦半島」な風景に思わず癒されます。
三浦半島は海沿いは何度も走っていますが、内陸部は東西移動以外はあまり走ったことがなく…いつか探索してみようとは思っていました。
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広がるキャベツ畑、適度なアップダウンに来た甲斐があった…と、結果オーライ(笑)
走るのが楽しくて…写真もあまり撮ってませんでした(微笑)
また内陸探索に来よう。
武山駐屯地前からR134に再合流して、後はいつもの帰路かな…。
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15:00に長者ヶ崎通過。葉山町に入ります。ショートカットで1時間巻きのペースですね。
距離だけ考えたら…三崎漁港間に合ったかな(微笑)
逗子市に入り、渚橋交差点までは順調。
通常の時間帯なら渋滞してノロノロなK207も、この時間は普通に流れてましたもの。
そのままR134で海沿いを走って帰れば、17:00帰着ペースでしたが…海からの風に煽られるのがイヤで、逗子駅から鎌倉駅方面に抜けて、藤沢市街に入ろうと考えていました。
これが判断ミスで…鎌倉市内や藤沢市内も結構渋滞していて、境川にたどり着いたのは16:20だったか…素直にR134で帰ってれば茅ケ崎市までは戻っていたろうか…(苦笑)
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夕方の境川沿い、藤沢大和自転車道は散歩、帰宅ラッシュで混沌。並行で走る市道へ。
そのままR467 藤沢街道に上がるつもりでしたが…間違えて自転車道へ戻る羽目に(苦笑)
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まあ、トイレ行きたかったし。鷺舞橋の休憩所は結構な賑わい。
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相鉄いずみ野線とブルーラインをくぐって、湘南台駅方面へそれることに。
往路を戻って、帰宅したのは17:30頃でした。
日没前に戻ってこれた~。
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総工程122.50km、獲得標高729m、消費カロリー3,381kcalでした。
久々に100km越えのライドでした。
三浦半島一周は出来なかったけど、通ってみたかったルートをちょっとだけ走れたのでヨシとしましょう。
しかし…東京湾に出るルートで、いい感じなのはなかなかないですね…(微笑)
海岸線沿いにR134で逗子まで行って、K24で京急田浦駅に下りるのが一番楽なのかも…。
三浦半島の真ん中を抜けるルートも開拓していきたいですね…。

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