SSブログ

山北ウォーキング [日常]

世間では三連休という方も多いのかもしれませんが、私はお休み最終日。
この日は英ままのお仕事の関係で、運転手として山北町へ来ました(微笑)
DSC_2832.JPG
山北町役場に予定通り到着すると、駐車場に車を停めたまま私は散策に。
英ままのご仕事が終わるまで3時間半はあるので、前日までは…ロードバイクを積んで、丹沢湖に走りに行こうとか、小田原まで移動してショッピングモールに行こうとか…あれこれ考えていました。
しかし、この日の天気予報をみると…16:00頃から雨が降りそうな気配。(泣)
とりあえずロードバイク積載は諦めて、車の中で昼寝でも…と考えてましたが…役場の駐車場から見上げた山北の山並みを見て、ついつい散歩に出かけます。

DSC_2834.JPG
K76 岸交差点に出ました。正面に上っていきます。普段ロードバイクでは通過するだけ。
見上げる山並に走るガードレールがどこまで上っているのか、自転車で上がれるような道なのか…とか、いつも気になっていたので、ひとまず歩いてみようと。
成就院の横を上がって行きますが…序盤から結構な傾斜の舗装路です。
DSC_2835.JPG
3つ程カーブを曲がっただけで、ここまで上ってしまいました。山北の街が見渡せます。
DSC_2836.JPG
下からも見えたのですが…菜の花が斜面に沢山咲いていて、黄色が鮮やかです。
DSC_2837.JPG
その先には河津桜のきれいなピンクが待っていました…。
ちょっと歩いただけですが…ロードバイクでここに上がるのはやめようと思いました(笑)
DSC_2839.JPG
東名高速をくぐりますが…実は歩くのも大変な傾斜です。
東名高速の先は東西に道が分岐しています…。
スマホでマップを見ると…東側は少し進んだ後、岸交差点の200m程横に下りてくる道、西側はちょっと上がった後、山北駅の400m程西側に下りてくる道になっていました。
DSC_2840.JPG
迷わず西側の道を上っていきます。結構急です(苦笑)やっぱ、自転車は無理~。
更に奥の道に入って、もう一段上に上がります。
DSC_2845.JPG
恐らくこのルートで一番標高が高い所に出ました。いい眺めです!
遠く開成町や大井町の街並みも見えます。
DSC_2847.JPG
少し先に下ると早咲きの桜がありました。この傍らで縁石に腰を下ろしてのんびり…。
眼下に広がる山北町の風景をボーっと見ながら…しばらく日向ぼっこです。
山北町役場周辺の車の往来や、時折来るJR小田原線の車両を眺めながら贅沢な時間を過ごします。ちょっと風が強いのが難ですが(微笑)
このままK76に下ってしまうと、時間もまだまだ余ってしまうので…少し戻った所にある、更に北に上っていくルートを進んでみることにしました。
スマホのマップでは、とある企業の施設が表示されていましたし、1台車が降りてきたのは見ているので、そこまではちゃんと道が続いているはずです。
途中で手頃な枝を拾って、トレッキングポール代わりに使います。
1km程上ったでしょうか?不意に建物が何軒か見えて来て、その先に結構大きな施設が現れました。その横にさらに道が続いていますが…だいぶ道も細くなっていました。
DSC_2850.JPG
恐らくあまり車は通っていないんだろうなあ~という感じですね。
スマホのマップを確認すると…1.5~2km程先に分岐があって、分岐を右にそれると山北中学校の方にぐるっと回って下りて来れるようです。
時間的に余裕なので、そちらに向かってみます。ダメだったら戻りましょう(微笑)
先程の企業の施設の周辺がピークのようで、しばらく緩やかな下りが続きます。
間伐が入っている箇所が多く、杉林の中でも比較的明るくて、木々の間から隣の山々が見えますが…気になるのは西側から迫る雨雲。
やはり天気予報は当たりそうですね…(苦笑)
DSC_2852.JPG
荒れてはいたものの割りと歩き易い道だったので、30分程で分岐に到着。
左に舗装路は続きますが…再び上ってピークで行き止まり、右の砂利道でK76に下ります。
鎖が外されているので、林業の方が作業中なのかな?
DSC_2853.JPG
こちらは日も陰ってて、吹き抜ける風が少し涼しい…。
やはり林業作業者がお仕事中のようで、路肩に2台の車両。そして谷底からチェーンソーの音が聞こえてきます。ご苦労様です。
路肩崩落の表示もあったので、一般車の通り抜けは出来ないようです。
大半が砂利道ですし、流れた土砂に覆われた区間もあり、慎重に下っていきます。
ポール代わりに枝を拾っておいてよかった…。
見渡せる景色もなく、ひたすら林道を下り続けて…分岐から30分経った頃、小さな沢筋に沿うようになりました。少しずつ水の流れも大きくなっていきます。
DSC_2856.JPG
急に木々が無くなり、視界が開けた?と思ったら…新東名の橋脚工事現場でした。
こんな山奥に高速道路を通すのか…と、土がむき出しの斜面に違和感を感じます。
便利になるのはいいんだけどね…(苦笑)
DSC_2857.JPG
沢筋がだいぶ広がり、水音も大きくなってきました。
何だか…登山してた頃を思い出しますね…。
時折細かい雨粒が宙を舞っているのを感じますが、まだ濡れるほどではなく。
滝沢橋と銘盤がつけられた古い橋を渡ると、不意に人工構造物が複数見えてきました。
空き家?の横には双体の道祖神。無事に下山で来たことに感謝し、手を合わせます。
DSC_2859.JPG
道祖神からは東名高速が間近に。奥に見えるのは山北中学校の校舎ですな。
東名高速をくぐり、山北中学校の横を通ると…K76の見慣れた風景が広がります。
DSC_2861.JPG
K76と駅前通りに続く分岐です。この先は歩道を進んで、山北駅に向かいます。
少々雨脚が強くなってきました。予報より早いな…(苦笑)
DSC_2862.JPG
山北駅に到着したのは14:50頃。駅前のポッポ屋さんで遅い昼食でも…と思いましたが…。
残念ながらポッポ屋さんは営業中なれども…食事タイムは終わり(泣)
夜に向けて飲み屋さんモードでした(微笑)
また来ますね~と、山北駅横に架かる跨線橋(ホーム間とは別の)で町役場側に渡ります。
駐車場のストリームから傘をとり出して、R246沿いのラーメン屋に向かいますが...こちらも14:00から休憩中表示が…(泣)
DSC_2865.JPG
途中で見事な虹に遭遇しました!食事にはありつけなかったけど何だかラッキーな気分。
さすがにお腹もすいたので、更にR246を歩いて近くのファミマでおにぎりやパンを買い込んで、駐車場に戻りました。
その後、お仕事終わりの英ままと合流し、海老名市にのんびりドライブで帰宅(微笑)
map0222.jpg
GPSをONにしてマップは見てましたが…ログは取ってなかったので帰宅後ルート作成。
おおよそ10km程のウォーキングでした。
いい運動になりました~!久々にウォーキングもいいものです(微笑)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー