SSブログ

自転車部、牧馬峠ライドおまけ [ちょいコギ]

3/21の職場自転車部ライドの際、Nさんが撮影した画像を頂いたので掲載~!
前の記事では私は1カットも写ってないので、英ままがつまんない…って(苦笑)
コンパクトデジカメで撮ってるので、自撮りとかあんまりやらないんですよね…(笑)
まれにセルフタイマーで集合写真は撮ってますけど、自分にモデルの素質がないのはわかっているので、いわゆる「映え」ないし…(大笑)
では、いってみよ~!
DSC_0709_xlarge.JPG
鳥屋のファミマで休憩した際のバイクラックにかけたマシン達。
ここのファミマには、これでもか~ってくらいのバイクラックが設置されてます。
宮ケ瀬湖最寄りのコンビニなので、立ち寄るサイクリストも多いです。
DSC_0710_xlarge.JPG
テーブルで休憩中!キミョーなポーズしてますが…片手にバーガーのままなので。
抜き打ちで撮られると…なかなか笑顔になりません(笑)
DSC_0712_xlarge.JPG
1つめの目的地、牧馬峠にて。何故かモデル立ちできない…ショッカーの戦闘員だな(笑)
牧馬峠(まきめとうげ)は、見晴らしがよいわけでもなく…映えないスポット(苦笑)
DSC_0714_xlarge.JPG
相模湖プレジャーフォレストに続く県道を進みます。
独りで津久井や藤野を走り回っていた頃は、ここのぼっち走行は苦手だったんのですが…今ではこんなに短かったっけ?くらいふつーに走れちゃう自分が笑えます。
DSC_0720_xlarge.JPG
こちらは帰路、三増峠にて。トンネルを抜けた後のヘロヘロのH課長越しで。
さすがにやり過ぎたかな~と思いましたが、苦労した分の達成感を得たようです。DSC_0723_xlarge.JPG
間もなくゴールという、厚木市妻田 中津川沿いです。
三増峠からの下りでは、そのままR129を越え座架依橋で座間市に入って、海老名市に直接帰ってしまうのですが…H課長を帰すのに厚木市に戻らなければなりません。
数年前に通っていたルートを思い出しながら、市街地を抜けてました。
その昔、いろんなルートを探索しててよかった~と思ったのね(微笑)
DSC_0726_xlarge.JPG
無事に厚木神社裏に到着し、安堵の表情のオジサン2人(笑)
以前、にこやかな笑顔で写ろうみたいなことを目標に掲げたこともありましたが…生来笑顔がぎこちない私、どうしても強張ってますナ(笑)
こうして自分の姿を見ると…実にこっぱずかしいモンです。
以上、おまけ画像でした~。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車部、ヒルクライムざんまい [ちょいコギ]

三連休中日、私は非番初日ですが…職場自転車部の部活です。
9:30にいつもの厚木神社裏に集合!
DSC06885.JPG
しばし、H課長マシンのリアディレーラのプーリー交換の話題で盛り上がります。
H課長のGAN Sですが…だいぶドレスアップが加速していますね(苦笑)
更に話題は、中止が決定したCCAセンチュリーライドのことに。
3人共楽しみにしていただけに、早々の中止決定にやるせない気持ち(微笑)
今シーズンのモチベーションをどうしてやろう…というのが目下の課題ですね。
さて、9:45過ぎに出発ですが…この日の行先は相模原市の牧馬峠(410m)です。
H課長の候補には横須賀市のソレイユの丘もありましたが…この三連休では、きっと三浦半島は渋滞必至なので…次の機会に…ということに。
まあ、牧馬峠なんて…私もNさんも意外でしたし、こりゃあ是非部活で行かなくちゃと。
DSC06887.JPG
まずは、相模川沿いを遡ります。桜並木の開花はまだまだというところ。
小鮎川沿いからR412に出て、荻野川沿いに上っていきます。
ひとまず宮ケ瀬湖に向かいます。
続いて中津川沿いに愛川町を抜けていきます。
DSC06894.JPG
河原は流行りのキャンプで大賑わいのご様子。これまでとは異なる風景だなあ…。
オギノパン手前の急坂もそつなくクリアして、韮尾根トンネルの方へ上がります。
DSC06901.JPG
宮ケ瀬湖の周りにも桜が咲いていました。満開にはまだ遠いけど、癒されます。
DSC06902.JPG
宮ケ瀬湖の水、いい感じのブルーで春の空に映えます。
サイクリストにもすれ違いましたが…やはり、ここはバイクの方が多いですな。
鳥居原園地は相変わらずの混雑だったのでパスして、鳥屋のファミマに下ります。
DSC06906.JPG
ここまで休憩なしで走ってきました。よく頑張りましたね、皆さん。
ここで軽くお腹に入れておいて、牧馬峠に備えます。
11:50頃、リスタート!
昨年の台風被害で通行止めになっていたK64の状況を確認すべく、上り出します。
さすがに半年近く経っているから、自転車くらいは通れるんだろうか…と思いましたが…。
DSC06911.JPG
程なく完全通行止めの状態に…。入り込んだ車やバイクと一緒に引き返します。
牧馬峠にはR413 道志みちに出なくてはなりませんが…このK64が使えないので、少し遠回りしてK513でR412に出て、青山交差点でR413に入ることにします。
DSC06912.JPG
まずは串川沿いを走るK513を流します。結構この区間は好きなんだな。
R412に接続すると、連休&この陽気からか渋滞の車の列が…(泣)
路肩も狭いのでなかなか通り抜けられず、12:10を回った頃にようやくR413へ。
R413に入って早々、やはり道路工事中で片側通行でした。
序盤のアップダウンは、K64を通ってくればパス出来ただけに、終わってない復旧工事にちょっと苛立ちも隠せませんが、そこは切り替えて…K518にそれ、牧馬峠に向かいます。
DSC06922.JPG
序盤は10%をはるかに超える勾配が続きます。ガンバレ!H課長!
我々はユルユル上る事しか出来ませんが…練習しているTEAM UKYOの選手は軽々と上がっていきます!?さすがはプロですな(微笑)
DSC06924.JPG
その他にもサイクリストを見かけました。少しずつメジャー峠になりつつありますな。
個人的には道志みち側から上るのが好きですね。
クロスバイクの頃は大苦戦しました(笑)
DSC06929.JPG
12:45頃、牧馬峠に到着です。ちょっと道幅あるだけで、特に何もないのですが(苦笑)
YouTubeなどで予習していたH課長、無事に脚つきなしでピーク到達です。
ハイキングしている方も何人かいらっしゃいましたね。
呼吸が落ち着いたところで反対側へ下ります。
そのまま道なりに進むと、相模湖プレジャーフォレストの入口でR412に接続します。
相模湖に下って、湖畔の食堂で昼食をとることにしました。
とはいえ、この区間も台風被害で一時通行止めになったはずなので、先ほどのリピートにならないよう祈りながらも先を進みます。
DSC06939.JPG
再びピークを越え、観覧車が見えてきた頃…土砂が流れ、工事中の箇所に出ました。
だいぶ規模が大きな土砂災害だったようです…。
なんにせよ、通過出来て良かった。
DSC06945.JPG
R412に接続し嵐山洞門をくぐった後、相模湖大橋を渡ります。
程なく湖畔の公園に到着!
DSC06946.JPG
公園内は自転車乗れませんので、押し歩きしていきます。
そんなに観光客いないかなあ~と思いきや、割と観光客たくさんいますよ~。
皆、陽気に誘われて来たのかな?
以前はオフシーズンに来たので…ほぼ観光客はいなくて…寂れ度合いに少々心配でした。
DSC06949.JPG
昭和レトロな観光船乗り場のゲーセンもお客さんが入ってました。
さて、お目当ての食堂ですが…お、ちゃんと開いてましたね(微笑)
DSC06950.JPG
13:30頃だったかな…少し遅いランチは、河内屋さんでとります。
何時ぞやにH課長と二人で相模湖に来た際に立ち寄った食堂です。
H課長は再びチャーハン、Nさんは焼きそば、私は親子丼をいただきました!
とても美味しかった~!ごちそうさまでした!
食後は駐車場入口付近のファミマでコーヒーをいただき、この先の進路を考えます。
H課長、相模湖ダムの方の裏道に行きたいっていうので、津久井湖の方へ向かうのも手でしたが…せっかくだから三増峠通って行きませんか?と。
上る距離は長くはないし、三増トンネルを過ぎたら…あとはずっと下りなので。
Nさんも大垂水峠~牧馬峠の帰りに連れて行ったことがあるので、H課長にオススメ。
三増峠に立ち寄ることに決定~!
DSC06954.JPG
相模湖ダムの横を通り抜けます。ずいぶん久しぶりですな…。
R412をそのまま走るよりは勾配も緩いし、車がほとんど来ないです。
DSC06958.JPG
相模川に沿って桂橋を目指します。こちらは静かでいいんだよね…。
桂橋の手前でK517に接続した後は、再びR412に合流しました。
往路通過した区間を少し戻り、K510にそれます。
五輪ロードレースコースを反対から走りますが…Nさんは以前連れてきたことがありますが、H課長は初めての区間だったかな。
DSC06965.JPG
さすが五輪ロードレースコース、まさに工事中で…舗装し直してました。
以前に比べるとだいぶ走り易くなりました。
工事区間も複数あるようで、渋滞しかけたタイミングで愛川町への標識を確認し、K65へ一旦下ります。
DSC06967.JPG
K510からK65にそれ、三増峠経由で戻ります。いきなりの11%越えの急勾配!
そこそこ車も通るんですよね…。
DSC06968.JPG
さすがのH課長もペースがだいぶ落ちました。それでも停まらずに上り続けます。
まさか、帰路にH課長を連れて三増峠に来るとは思わなかったなあ…。
放っておくと…だいぶ離れてしまうので、ちょいちょい後ろを気にしながらでしたが、私のドSな試練にもへこたれずにトンネルまでついてきました(笑)
DSC06976.JPG
15:25頃、三増トンネルを通過!三増峠を制覇しました。少しお疲れのH課長(苦笑)
今まで行った峠で一番キツかった…だって。
いや~帰りしなに上ったからでしょ~(微笑)
ここからはK65で愛川町を一気に下っていきます。
途中、ファミマで糖分補給休憩しながら、本日の行程を振り返る自転車部3人(微笑)
天気も良かったし、いいサイクリング日和でした。
DSC06979.JPG
K63で中津川を渡る為に下りますが…途中で結構咲いてる桜並木を発見!
厚木市に入った後は、中津川に沿って三川合流部を目指します。
渋滞の車列で路肩も塞がってしまったので、途中から相模川の河川敷に下りて、遊歩道を厚木神社裏までゆっくり走行。
DSC06988.JPG
16:40頃、厚木神社裏に戻って来ました。お疲れさまです!
10分程談笑して、解散となりました。
海老名組の私は…17:00を回った頃に無事に帰宅。
ちょっと前は日も暮れていたのにね…季節が巡るのが早いなあ。
map0321.jpg
総行程87.36km、獲得標高1,286m、消費カロリー2,696kcalでした。
標高グラフ見ての通りの、ヒルクライムを堪能した1日でした。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CCAセンチュリーライドが中止! [日常]

なんと、6/6開催予定だったCCAセンチュリーライド 栄~銚子~栄の中止とのこと。
CCAの早い決断にやむなし…といったところでしょうか。
今年は利根川沿いを下って銚子市内に入るコースだったので楽しみにしていたのに…。
新コロめ…。
今シーズン序盤のイベントがどんどん中止ですから、夏前の他のイベントにもエントリする気力もなくなりました…(苦笑)
やるかわからないのに、参加費もったいないし…。
当分は好き勝手に走るかな…。
166_large.jpg
昨年のCCAセンチュリーライドにて。海霧の銚子ドーバーラインは神秘的でした。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと、イタリアにサイクリング? [日常]

この非番、H課長とサイクリングの予定でしたが、H課長の都合が悪くなってしまいました。
天気も良かったのでサイクリングでもと思いましたが…神奈川県央部は風が強くて体感的には寒く、昨日に至っては雷鳴も聞こえる始末。
このままゴロゴロしてるのもな~と、リビングにローラー台とロードバイクを設置して、インドアサイクリングです(笑)
テレビにYouTubeのサイクリング映像を流します(微笑)
たまたま見つけたんですが…Indoor Cycling Videosさんのイタリアのガルダ湖という湖を周回する動画が素晴らしくて、本当に走っている感じになれます。
DSC06881.JPG
湖は左側ですが、通行は右側(微笑)逆回りの方が湖が見えるんじゃないかな…(苦笑)
と思いきや、程なくすると…だんだんと上っていく感じ。
DSC06884.JPG
湖岸の切り立った崖の横を抜けて行きます。結構トンネルも多いんですね。
湖面はだいぶ下の方にあるみたいで、山奥でヒルクライムしているような感じです。
1時間50分程の動画ですが、1時間ちょっとローラー回して…画面ではだいぶ上ったところにある村?に差し掛かった辺りで、私はバイクを降ります(微笑)
20km走って、消費カロリー554kcalでした。
途中でインターバル練習でケイデンス上げたりしてたんで、汗びっしょりに(苦笑)
これまではロードレース映像を流してましたが、海外のサイクリング映像はいいですね。
バーチャルサイクリングと言えば Zwiftとかですが…単純に走行画像流すだけでも、割と没入できたりして(微笑)
お手軽に海外サイクリングを楽しめました(笑)
今度はゴールを目指しましょうかね~。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三度、ヤビツ峠へ [ちょいコギ]

3/9に職場自転車部のH課長とサイクリングに行った話です。
月曜日ではありますが…H課長は休暇を取得されていたので、いつものように9:30に厚木神社裏に集合です。
ヒルクライムに目覚めたH課長、この日の行先はヤビツ峠になります。
というのも…H課長のGAN Sのフロントチェーンリングにスギノの楕円リングを装備したんで、そのお試しヒルクライムとなります。
DSC06805.JPG
本厚木駅前の銀行で振込したいって(驚)急遽駅前へ(苦笑)
ラッシュは過ぎたとはいえ、銀行の駐輪場で2台のロードバイクを見守る私もちょっと恥ずかしかったですが…ヘルメット装備のサイクリングスタイルで銀行内に入って行くH課長もすごいかも。
警備員につまみ出されなくてよかった…(笑)
その後、厚木市内を通り抜けてR246に接続し、秦野市を目指します。
DSC06812.JPG
追い風に背を押され、新善波トンネルを抜けると…富士山がお出迎え!
日差しもたっぷりで気温も上がってきました。
心配なのは…2人共冬ジャージで来ちゃったこと…ここに来るまでに汗びっしょりです。
いつものごとくベースキャンプ(名古木交差点のセブンイレブン)で軽く補給します。
ここは平日でも必ずサイクリストを見掛けますね。
DSC06814.JPG
11:10前、名古木交差点を出発します。レッツゴー!
ちょっち横っ腹イタイ…といいつつも、淡々と蓑毛の急坂をクリア。
DSC06819.JPG
11:31に蓑毛バス停に到着。他は全然平気っていうので、そのまま上り続けます。
今回、私はタイムアタックではないので…H課長の後ろにつきます。
時折話しかけながら様子を伺います(微笑)
DSC06825.JPG
11:50に浅間神社横を通過。ハンガーノックの時はだいぶ離されてましたね(苦笑)
幸い横っ腹以外に不具合はないようで、楕円リングでのペダリングも早々にマッチングして「ちょっと楽だわー」と上り続けるH課長。
DSC06827.JPG
12:00に菜の花台を通過。それにしても暑い…。
スギノの楕円リング(スーパーヒルクライムとか言ってたかな…)34T/32Tですが、ギアの歯がシマノ純正よりも1.5倍は高くて、回しているとチェーンをギアの歯先の方でとらえるらしく、見た目の楕円率よりはカクカクしたペダリングにはならないようです。
DSC06830.JPG
「1枚軽いギアを入れたみたいだ」とはH課長の弁。プラシーボ効果なんじゃないの?
途中で私もGAN Sに乗せてもらって上り下りしてましたが…同じリア11T-30T装備でインナーQ-RINGS装備のNAZAREと比較すると…軽いギアで回すとスカスカ(笑)それでも少しギアを上げてトルクをかけてやると…楕円リングを入れている感覚が薄れるほどの回しやすさ。
楕円率の低いQ-RINGSではスカスカ感はほぼ感じないだけに、面白いチェーンリングです。
DSC06833.JPG
途中でちょっと遊んじゃったのもあったんで(微笑)12:30にヤビツ峠に到着。
あまりの暑さにジャージを脱いで、ベンチで涼みます(苦笑)
この日のヤビツ峠は、見かけたサイクリストがちょうど下りてしまったタイミングだったようでしたが、ハイカーやランナーの方々は数名いて、いつものよう。
のんびり過ごして、13:00頃に下ります。
真冬はウィンドブレーカ来ても超寒いダウンヒルですが…この日はそのまま下って、ちょうど良い感じで…切り裂く空気がとても心地よい感じ。
そのまま下るのはもったいなくて、菜の花台で下界の眺めを堪能します。
DSC06835.JPG
南西を臨むと…真鶴半島から先、伊豆半島が見渡せました。
南東は三浦半島が見え…どっちも行ったんですねえ~と声を掛けると…。
H課長も「自転車ってすごいよね…」とポツリ。
おお…悟ってきましたね(微笑)
心地よい春の山道を下り、13:30前に名古木交差点のセブンイレブンに無事に帰還。
ベースキャンプで遅い昼食とします。
DSC06837.JPG
14:00過ぎ、さて…この先どうしましょう?「震生湖の方、行ってみない?」とのこと。
DSC06842.JPG
K62で秦野市街を走り、震生湖入口を目指します。
秦野盆地の南側の丘に上がる九十九折れに取り付くと、急坂を黙々と上ります。
DSC06845.JPG
上りきると震生湖の駐車場に。背後には秦野市街を見下ろすことが出来ます。
震生湖は丘を少し下った所にありますが…見に行きますか?と聞いたら、「戻るのに上るんだよね?やめとく」だって(笑)
なので、そのまま丘上の小路を進み、ちょっとした休憩所に立ち寄ります。
DSC06848 - コピー.JPG
以前はなかった休憩所ですが、きれいなテーブルとベンチが設置されています。
ちょっと前にいたヤビツ峠の方を見上げながら…「自転車って不思議」というH課長にちょっとびっくり。少し前に同じこと、私も言ってましたものね(微笑)
ここの休憩所で、以前MTBやってたというハイキング帰りのおじさんと少しの間いろいろ話して…何だか、この日は普段とは違って、のんびりサイクリング楽しんでるなあ~と。DSC06849.JPG
おじさんと別れた後は、東名高速 秦野中井IC方面へ下ります。
帰路はK77で七国峠バス停を経由することにしました。
DSC06856.JPG
「こんなに短かったっけ?」というコメントと共に15:40頃に中井町から平塚市へ。
確かにH課長と走った中では、最速で中井側を通過したようですナ(微笑)
以降は金目川沿いのK62から鈴川、渋田川沿いへ…という、いつもの帰路パターンにちょっと飽きもきている2人ですが(苦笑)時間も時間ですし…ここからR1に出たりするのもだいぶ遠回りですから、おとなしくテッパンコースで帰ります(笑)
DSC06857.JPG
K63沿いのファミマ平塚片岡店でコーヒーブレイクします。
地味に東寄りの風が強く、H課長の速度が落ちて車間距離も開いてきたので。
我々が休憩しているとサイクリストが2人、同じように休憩に入ってきました。
よくよく見ると…高校生?中学生?って感じのあどけない少年達でした。
そういえば、ヤビツ峠でも高校生くらいの若者見かけたなあ~と。
今話題の新コロ対策で学校も休みになって、彼らも大変だなあ…。
新コロ対策で思い出しましたが…浜名湖サイクルツーリング2020は中止になりました。
H課長とエントリしていたイベントですが…残念でもあり、ちょっとホッとした気も…。
会場が浜名湖ボートの駐車場に変わるとか、浜松市まで200km以上のドライブしなきゃならないとか…正直面倒だなあ~と思ってたところもあって…(苦笑)
この騒ぎがいつまで続くのか…。
私の仕事は現場じゃないと出来ないので通常通り出社してますが、普通勤務のエンジニアさんとかはテレワーク入っちゃってる方も多いので、現場からの連絡はなかなかつきません…。
不便この上ない…。
世界経済的な影響も出て来てますから…新コロショックとか将来言われちゃうんでしょうかねえ…ああ、ボーナスどうなるんだろう…。
おっと、脱線しました(笑)
DSC06859.JPG
鈴川沿いを流しますが…風に流されて、実は結構しんどい(苦笑)
DSC06860.JPG
16:40過ぎ、伊勢原市に入り、K605で渋田川沿いです。早咲きの桜がいい感じです。
風も強くて、いつもの帰路がさらにしんどいかな~と思ってましたが、目の保養が出来てちょっとほっこりしました。
伊勢原市から厚木市に入り、相模川右岸を遡りました。
DSC06863.JPG
17:15前に厚木神社裏に到着です。お疲れさまでした!
帰路は向かい風に苦戦しましたが、無事に戻って来れました。
今はロングライドよりもヒルクライムの方が楽しいとのこと。ビックリです(笑)
15分程談笑し…来週も走ろうということで、解散します。
map0309.jpg
総行程77.89km、獲得標高1,119m、消費カロリー2,556kcalでした。
あれだけヒルクライムを嫌がってたH課長が、率先してヒルクライムに向かうなんて…職場自転車部創設当時は思いもしませんでした(苦笑)

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみちゃん、鏡よ鏡(笑) [ペット]

風邪っぴきの私でしたが、無事回復しまして…土日は無事に出勤(微笑)
本日より再び非番です。
今日は職場自転車部のH課長とサイクリングの予定なので、布団でゴロゴロしているわけにはいかず、出勤する娘達と同じような時間に起床します。
DSC06790.JPG
今朝はテーブルに置いてあったななみさんの鏡に興味津々。まあ、元々鏡は好きだよね。
自分の姿にうっとり…なのか?
DSC06797.JPG
「それが何か?」
いえいえ、問題はありませんが…鏡の周りの布張りをムシムシするのはやめた方が…。
ななみさんも、きみちゃんのやる事なので、しょうがないなーという表情。
朝から、なかなか笑わせてくれますな(微笑)
さて、私も準備しなくちゃね。
夕べはリビングのななみさんの所に、きみちゃんが飛んできましたそうです。
まだ自由自在に飛べないきみちゃんですが、少しずつ飛翔距離を伸ばしていて、これをタイプしている私の横を飛び回っていました(苦笑)
ちょいコギ記事は後ほど…。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひな祭り、過ぎちゃいましたが… [日常]

ご無沙汰でした。
公私共に忙しくて、ブログの記載はおろか巡回も叶わず。
DSC06762.JPG
きみちゃん、なかなか遊べなくて…ゴメンね。
世間はひな祭りも過ぎてしまいましたが、我が家も毎年恒例の雛飾りは出してたんだな。DSC06788.JPG
ちょうどお休み勤務だったんで、今回は飾るのもしまうのも、ちょっと手伝ったのね。
DSC06786.JPG
いいお顔です。1年にわずかな期間ですが、我が家の空気も引き締まります。
昨日には片づけてしまいましたけどね。
先日から風邪をひいてしまったようで、熱はないもののせきと鼻づまりが少々。
まさか…花粉症?とかも思いましたが、のどの痛みもありますから。
ちまたで大騒ぎの件で、病院へ行くのもちょっと気を使いますヨ。
早く収束するといいなあ。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感