SSブログ

年初はやっぱり…やまゆりラインへ [ちょいコギ]

北陸地震で被災された方々、お見舞い申しあげます。
1日も早く平穏な日々を取り戻せるよう祈っています。
そして、私は年始ライドへ…。
自宅を出たのは10:10過ぎのこと、行き先はやまゆりラインへ向かいます。
相模川は下らず平塚北部を走ることで、平塚市街をパスします。
DSC02772.JPG
平塚北部から見える富士山は、雲をまとっていますね。
水神橋で金目川を渡り、K63に出ます。
DSC02775.JPG
平塚市から大磯町に入ります。そのまま進むとR1 国府新宿交差点ですね。
国府新宿交差点を右折する予定でしたが、もう少しで正午になるので左折でちょっと戻って、大磯警察署横のローソンでランチとします。
DSC02777.JPG
ランチ後R1を西へ。先日の箱根駅伝ランナーも見たであろう相模湾はキラキラ輝いてます。
国府津駅前を通過し、岡入口交差点から田島石橋交差点へ。
んでもって、やまゆりラインを上っていきます。
軽量ホイール効果か…割と楽に上町トンネルを通過~。
DSC02782.JPG
ピークを通過します。いい天気でよかった~。大山や丹沢の山々がよく見えます。
DSC02785.JPG
どーんと下った後、次のピークを目指します。
こっち側は車の通りも少なくて気分がいい~。
DSC02787.JPG
ミカンの木は収穫が終わったのか、ほとんど実はついていませんでしたね。
DSC02790.JPG
2つめのピークを過ぎて、休憩所でひと休みします。
出発した時は空気も冷たくて、ウィンドブレーカー着てこなかったのを少々後悔したのだけど…午後はだいぶ暖かくなって…冬ジャージ上下では汗かいてます。
DSC02791.JPG
ここからの眺めは癒やされますね…。遠く相模湾も見えますよ~。
少しのんびりした後、新雑色橋交差点へ一気に下ります。
そのまま中井側起点へ向かうことにしました。
DSC02793.JPG
岩倉トンネルを抜けて、あしがら乳業横の最後のピークへ。
DSC02794.JPG
中井側起点が見えてきました。もう少し!
K71を越えた後、花籠の台に向かうか悩みましたが…K77で七国峠に向かうことに。
DSC02796.JPG
七国峠峠でパシャっと。東屋の先の石碑のところです。
そのままゴルフ場の間を抜けていきます。
DSC02798.JPG
レイクウッドGCのクラブハウス横から富士山が見えるんですが…きれいに見えてきました。
いつも通りK63まで下ってきた後、そのまま直進し日向岡トンネルを通って平塚市街を抜けて行きますが…知らない道を開拓しようと(微笑)サイコンの方位頼りに東方向へ。
気づくと湘南銀河大橋に続く交差点に出ました。
どこをどう走ったのやら…???
DSC02799.JPG
湘南銀河大橋は渡らず、相模川右岸を上流の神川橋まで進むことにしました。
午後は南風も吹いてきたので、追い風でユルユル走ります。
神川橋で寒川町に入り、相模川左岸を遡ります。
DSC02802.JPG
戸沢橋をくぐりました。圏央道直下、何やら工事するみたい。通れるようにするのかな?
ここを直通してくれるの、地味にうれしい…。
DSC02804.JPG
海老名運動公園横まで来ました。平日だけあって歩いている人は少ないね。
15:00を回った頃、帰宅いたしました。
map0105.jpg
総工程79.84km、獲得標高668m、消費カロリー1,169kcalでした。
冬の時期、お手軽ヒルクライムが出来るやまゆりラインは本当に助かりますな。
昨年はロングライドで行けてなかった所も多かったので、今年は頑張りたいですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0