SSブログ

富士いち、走ってきました~その6 [ちょいコギ]

10/11に開催されたサイクルボール 富士いち Special EditionにH課長と参加してきました。
富士いちブログ記事もついにフィナーレです!
AS5 富士山こどもの国を16:05に出発し、ゴールである樹空の森を目指します。
1237a.JPG
こどもの国のゲートにて。だいぶ薄暗くなってきましたね。
ゲートを出ると再び上りになります。
1237b.JPG
裾野市に入りました。またまた、この先は長い下りとなります。
幸い路面の状態は良いので慎重に下っていきますが…ここで私はミステイク…(苦笑)
忠ちゃん牧場の先、薄暗い林の中を下ってる際にコースを外れてしまいました…。
本来はR469から富士山側にそれ、裾野市街には下りてこないのですが…三島行の路線バスにつられ、そのままR469を下って行ってしまいました…(泣)
昨年の記憶にない九十九折れに出くわし、街に下りてきてコース間違いに気づきましたヨ。
1237c.JPG
一旦停止し、現在地とリカバリーを確認。ついでにミスコース記念にパシャっと(笑)
このままR469を進めばルートに復帰出来るので、九十九折れへの上り返しはやめます。
正規ルートより気持ち遠回りですが、やむを得ません。
1237d.JPG
R469を進んで無事にルートに復帰しました。裾野の見慣れた風景が広がります。
まずは、ひと安心です…。
そのままもっと下の市街地とか、R246とかに下りちゃってたら…と思うとゾッとします。
今回サイコンのナビは使ってなかったし、スマホはジャージのポッケだし、もらったマップもポーチ内でジャージのポッケだったし…ダウンヒル中にルートの確認のしようがなかった…。
薄暗くて看板の表示も目に入ってなかったんだろうな…。
事前チェックしておくつもりだったのに、AS5ですっかり抜けていましたヨ(苦笑)
1237e.JPG
すみませんね~。最後の最後でケチが付いてしまいました(苦笑)
ちょっとモヤモヤした気分でしたが、R469からそれて樹空の森への一本道に入った際、目に入った情景に一気に気が晴れました。
1237f.JPG
あれだけ姿を見せてくれなかった富士山が…この時間に姿を見せてくれました!
まさに…労をねぎらってくれているようでした(微笑)
1237g.JPG
H課長もパワー充填!再び始まった最後の急坂区間を黙々と上っていきます。
時間的には問題ないので、H課長のペースに合わせて声を掛け合いながら駆け上がります。
1237h.JPG
時折視界に入る富士山のシルエットが、我々の背中を押してくれます。
1237i.JPG
イエ~イ!すでに気分はウィニングランなのですが…もう少し上りが続きますよ~(笑)
1237j.JPG
ずっと先に先行者が見えますが…ちょっとずつ近づいてきます。彼もお疲れのようですね。
樹空の森の直下の交差点で彼をパスすると、最後の坂に取り掛かります。
1237k.JPG
樹空の森の敷地横を上り続け…こんなに長いんだっけ?と思う頃、ようやく入口に到着。1237l.JPG
樹空の森の遊歩道に戻ってきました。いや~頑張りました。
遊歩道でぐるっと回り、そのまま駆け込みたい衝動を抑え、ステージ手前からは押し歩きです(微笑)静かな、とても静かなゴールシーンでした(笑)
17:00前に無事にゴールです!
スタッフさんに次々に声を掛けられ、達成感がじわじわと上がってきます。
1237m.png
ツール・ドでゴールチェックすると、こんな画面になりました。
これを完走受付に見せて、完走認定してもらいました。もちろん、H課長も一緒です。
1237n.JPG
お土産グッズをもらって、自転車を置いていた芝生に座り込みます。
いや~帰ってきました。お疲れ様でした!少し余韻にひたります…(微笑)
17:00も過ぎ、大半の方はゴールして帰路についているせいか、会場に残っている参加者は疎らです。時間目いっぱい使って楽しんでましたからねえ~(笑)
1237o.JPG
ステージ上でパネルバックに、スタッフさんに撮影してもらいました!
「来年もよろしくお願いします」って…こちらこそ、よろしくお願いしますヨ!
1237p.jpg
総工程122.43km、獲得標高1,860m、消費カロリー3,848kcalでした。
STRAVAにログを転送したマップです。ちゃんと富士山一周してきましたよ!
駐車場で撤収準備し終わる頃は、だいぶ暗くなって来てて…星もチラホラ見えてきました。
17:50頃、御殿場市を発って帰路につきました。
1237q.JPG
こちらがいただいたお土産。クリームパン&クッキー、小麦饅頭、富士山の天然水。
この他、観光マップとかの冊子も…。
でも、いっつも真っすぐ帰っちゃうんだよね…(苦笑)
1237r.JPG
こちらのバッジ、サイクルボールグッズなのですが…完走後のくじ引きで当てました(笑)
サイクルボールの完走カードホルダーか、バッジか?だったのですが…残念ながらサイクルボールの全コースには挑戦するつもりはないのでバッジにしました。
サイクルボール”ミニ”みたいなルートを、全国各地に幾つか作ってくれると…庶民サイクリストでも挑戦のしようがあるんだけどねえ(苦笑)
そうそう、淡路島、琵琶湖とか行けませんよ、ふつー。
サイクルボール 富士いち Special Editionレポートでした~!

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

えすぷれそ

日曜日の夕方御殿場にいて、車から参加者の皆さんが走るのを見ていました。
ただでさえ後半のR469が辛いコースなのに、最後の最後に樹空の森のあの登りは厳しいなーと思いました。皆さんじりじりと登ってました。
お疲れ様でした。
by えすぷれそ (2020-10-15 01:00) 

soraneko

自分も急遽参加を決めて、準備もロクにしないで行ってきました。
個人的には富士山さえ見えれば大満足でした。
感染症対策は随分気をかけていましたが、走り出してしまうと・・・という感じでしたね。
まあこれで大丈夫なら、色々なイベントどんどん再開してほしいです!
by soraneko (2020-10-15 06:20) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
コメントありがとうございます。
御殿場にいらっしゃったんですね。
もしかしたらお恥ずかしいところを見られていたのかも…(苦笑)
by 裕ぱぱ (2020-10-15 08:36) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
富士いち、お疲れ様でした!
お怪我後での山岳イベント、無事にゴールされてよかったです。
私より1時間ほど先行されていたようなので、会場でもコースでもお会いすることは出来ませんでしたが、朝も富士山見れたんですね~。
1~2時間ずれているだけでコースの天候が違うってのが面白いですね。
by 裕ぱぱ (2020-10-15 08:59)