やまゆりライン行ったんだけど… [ちょいコギ]

台風10号の大雨が関東にも及んだ翌日、比較的晴れ間が多いっていうんで、この休みのちょいコギはやまゆりラインを走ることにしました。
当初は藤野の方もいいかな~と思っていましたが、日蓮で道路崩落があったとのことでご遠慮することにします。
昨年の台風でも道路が流された所が何か所もあって、未だに工事している所もあるのにね…。
10:10過ぎにのんびりスタートです(苦笑)
日差しはありますが南風が割と心地よくて、そんなに不快ではありません(微笑)
まずは相模川左岸を下っていきます。
この日は第二東名をくぐってみましょう。広い遊歩道は走り易くて気持ちも上がります。
以前は第二東名の橋脚をくぐってからは砂利道だったのですが、戸沢橋手前までちゃんと舗装されたようです。
戸沢橋を渡って、厚木市に入り相模川右岸を下って平塚市へ入ります。
東海道新幹線の軌道をくぐった後、西に進路をとります。
久々に大山がちゃんと見えるなあ~。最近ずっと雲に覆われてたような気がする。
K605で伊勢原市をかすめた後、再び平塚市を南下していきます。
この日は金目川沿いを遡らずに、下ってR1に出ることにします。
花水橋東交差点には「平成の一里塚」ってのがあります。NAZAREさん記念撮影。
横断歩道で反対車線に渡ります。高麗山が目の前、東海道五十三次の風景ですな。
ここからR1をど~んと快走します。
箱根駅伝でお馴染みのコースですね。
大磯の松並木です。その先の大磯警察署の横のローソンで飲料水補給です。
特に消耗したわけではなかったのですが、いきなり翼(Red Bull)を授かってます(笑)
海見えた~!テンションが上がっちゃうポイントですよね(喜)
国府津駅前を通過し、岡入口交差点で右折します。
LTF国府津岡店に12:15に到着!やまゆりライン走行時のベースキャンプですね(微笑)
ここでランチにします。日陰でしばしまったり。
12:30過ぎにリスタートし、K72に接続。
田島石橋交差点を右折してやまゆりラインに入ります。
今年の1月に職場自転車部の走り初めで来た以来、8ヶ月ぶりですね。
初っ端の急勾配で振り向くと…箱根の山々の向こうは怪しい雲が…。
LTFでランチしてた時に雨雲レーダーは確認してて、13:00過ぎには強い雨雲が通過しそうな感じでしたので、とりあえず1つめのピークの上町トンネルまでは行かないと…と。
トンネルくらいしか雨宿り出来そうなところがないので…(苦笑)
12:50前に上町トンネルに到着しましたが、もう少し行けるかな?と先へ。
沼代を一気に下りますが、エスケープのK709には下らずにやまゆりラインを進みます。
二ノ倉石産横を通過する頃、行く手に雨雲が近づいて来るのがわかりました。
次のピークの直下の休憩所には屋根があったか否か…???
記憶を辿りますが…何となく藤棚みたいなのだったよな~雨風しのげないなあ~と考えている間に、ポツポツと雨粒が落ちてきました。
ヒーヒー言いながらピークを通過し、直下のベンチをチラと見ると…やはり葉が生い茂ってるだけで雨宿りは出来そうもありません。
ここは…1km先の雑色トンネルまで一気に下るしかありません!
あっという間にウェットになっていく路面に細心の注意を払いながらダウンヒルをこなし、13:10頃に雑色トンネルに滑り込みました。
少しだけ濡れてしまいましたが、何とかトンネル内に避難。辺りは大雨で白くなってます。
前回に引き続き、降られちゃいましたねえ…(泣)
でも、何故か…ちょっとワクワクしている自分がいる(笑)
奥の坂を雨の中下ってきたんだな。全然止まないなあ…。
ボトルの中身も無くて、10mほど先の自販機で飲料水買いたいのだけど…なかなか雨脚が弱まらないんだよね(苦笑)
20分くらいトンネルの中で過ごして、ちょっとだけ降りが弱まったタイミングで撥水ヤッケを羽織って自販機へ。
ボトルに飲料水補給した勢いで、トンネルの反対側に向かいます。
雨の中、やまゆりライン中井側起点まで黙々と走り続けますが…ふと昨年の富士イチを思い出します。まあ、あれに比べれば、全然余裕ですナ(微笑)
ヤッケはあっという間にびしょびしょで、シューズの中も濡れちゃってます。
K71を越えて、花籠の台へ上がりました。
ようやく雨が上がったので、日枝神社でひと休みします。
百日紅のピンクが雨に洗われて鮮やかでした。ひと時癒されます(微笑)
濡れたヤッケをサドルバッグにしまって、水道で顔や腕を洗ってサッパリします。
雲は厚いですが、少し日も差してきていますね。帰るまでまた降らないといいのですが…。
身軽になって再出発です。あとはのんびり帰りましょう~。
遠藤原バス停を通過して、金目川に下っていきます。
対岸の丘上の団地群がウォールマリアみたいです(苦笑)
金目川沿いのK63を下って、吾妻橋交差点でK63を北上した後、いつもの農道へ。
大山はそのまま、私の帰りを待ってました(微笑)雲に覆われてなくてよかった。
鈴川沿いを走ります。南東の方角には大きな積乱雲が何本も。海の向こうは凄そう…。
普段は渡らない白髭人道橋を渡って、新しい帰宅ルートを開拓しましょう~。
いつも帰り道で使っていた岡崎大橋からK605までの区間は…路肩が狭いうえに車の通行量も多くて、結構危険地帯。
ソロの時は歩道を走ったりもします(田んぼしかないのでほとんど歩行者を見たことがない)が、職場自転車部ライドでは代替ルートがあった方がいいなあ~と。
K61を越えて大住中学校前を通過して民家の間を抜け、小鍋島交差点に出ました。
走り辛い所は回避出来たので、結果としてはいい感じでしたね。
次にこっちに来ることがあったなら、使ってみようと思いました。
その後は伊勢原市~厚木市に抜けて、相模大堰で海老名市へ入ります。
相模川を渡っている時だけ…ちょっと雨がパラつきましたが、帰宅するまでは雨は降らず。
15:40頃に無事帰宅出来ました。
総工程75.54km、獲得標高521m、消費カロリー2,135kcalでした。
雨に降られ、そのまま帰路へついてしまったので…距離は稼いでませんが、平坦高速巡行、ヒルクライム、レインライド、ルート探索ポタと内容は濃かったので十分に楽しめました。
あ、今回おニューのジャージで出掛けたのですが…自撮りしてなかった(苦笑)
そちらは次回にでも。