SSブログ

藤沢北部でトレーニング [ちょいコギ]

この休みは天気も変わりやすくてちょいコギに出てませんでした。
非番最終日、とにかく走ってこようと11:00頃に出動(苦笑)
台風の影響もあり、通り雨がちょいちょい来るとのことで遠くには行けません。
ならばと、藤沢北部のトレーニングコースへ向かいました。
DSC07440.JPG
寒川町をちょっとかすめて、中川あじさいロードへ。ドライフラワーになってました…。
今年はあじさいの季節にこっちには来なかったなあ~(苦笑)
DSC07443.JPG
戸中橋でパシャっと。この日はツール開催中なのでマイヨ・ブラン(微笑)
藤沢市の北側を東進し、打戻大仲交差点からサイクルチャレンジカップ藤沢(CCCF)のコースへ入ります。
緩く下って突き当りの打戻根下交差点を左折、慶応大 湘南藤沢キャンパスの南門方面に向けて少しだけ上っていきます。
天候不良で開催中止となった2019年に続き、コロナ騒動で2020年のCCCFも開催中止。
近年競技色が濃くなり、我々のような競技初心者に敷居が高くなったCCCFですが、私が観戦に行った2014年などはエンデューロとクリテリウム(中級・上級)の3レースがあったので、エンデューロはちょっと仮装した人も走ってて、お祭り感覚な面もありました。
また、コースも毎回キャンパス内を回るようになっているようですね。
なので…私が言ってるCCCFのトレーニングコースっていうのは2014年時のもので、スタートフィニッシュを除いた一周3.6km程のコースです。
DSC07447.JPG
キャンパスの西側を丘越えして遠藤西の谷交差点を左折、宇都母知神社入口交差点を通過。
ここから打戻大仲交差点まで下りになります。
そう、キャンパス西側に丘越えするところにあったコンビニ(スリーエフ?ローソン?)がなくなってて、建設会社?になってました。
目印がなくなって…通過しちゃいましたよ(笑)
キャンパスの南門まで行って気づく始末(苦笑)
3周ほど回って、いい汗かいたし…茅ケ崎里山公園の方へそれます。
DSC07449.JPG
小出川に架かる新道橋でパシャっと。あとはポタリングモードで(微笑)
里山公園には上がらず、農道を抜けて寒川町に上がって帰りますかね~と。
DSC07450.JPG
行く手を覆う黒い雲…。ありゃ、雨雲だな。
農道で停車し、スマホで雨雲レーダーを見ると…南西からこちらに接近中!
寒川町に西進しても回避できそうもないタイミングとみて、雨宿りする方がよいと判断。
戻って、里山公園に向かいます。
小出川側の駐車場には屋根付きのBBQサイトがあった記憶がありますが、雨脚によっては吹き込み必至と考え、丘を上がって南側の駐車場横の休憩スペースに向かうことに。
民家の間を抜け、一気に上りにかかりますが…いきなりザーッときました(苦笑)
完全に行き先を間違えたな~と後悔しつつも、小川になった坂道をサケのごとく遡上します。
先日のツール 第1ステージの光景が頭に浮かびました(微笑)
ずぶ濡れ上等!とペダルを回して、すっかりびしょ濡れで休憩スペースへ滑り込み。
DSC07452.JPG
土砂降りで周りは真っ白です。退避したのはトイレ(笑)
屋根付きベンチには工事作業中の先客がおりましたもので。
15分ほど待っていると小降りになり、だいぶ明るくなったので小出川方面に下ります。
DSC07454.JPG
ちょっと前は水量も少なかった小出川ですが、一気に水かさが増しました。
そのまま対岸の丘を上がってK45へ。
県道の路肩はまだ水たまりがあるので、危険回避で裏道を駆使して戸中橋へ戻ります。
戸中橋から目久尻川沿いを走って海老名市へ戻ってきました。
DSC07455.JPG
間もなく用田。新幹線の軌道をくぐります。青空も見えますね。
本郷を抜け、北上を続けます。
DSC07457.JPG
海老名駅に続く南伸道路に戻りました。すっかり日差しも戻ってきました。
日差しはあるものの、思ったほど暑くはなく…ジャージも濡れたままです(苦笑)
14:00頃にそのまま帰宅。
map0903.jpg
総工程39.32km、消費カロリー941kcalでした。
まあ、ローラー台回したと思えば、いい運動になりましたが…帰宅前ににシャワー浴びちゃいまして…変な感じでしたね(笑)
ちゃんとNAZAREさん拭きあげて注油して~とその後のメンテナンスが大変でした(微笑)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0