SSブログ

山北方面へ… [ちょいコギ]

今回のお休みは土日を含んでいるのですが、週間天気によると神奈川県はそ~んなに天気よくないとか?
走るなら今日じゃない?ってことで、9:30頃、海老名市を出発です。
この日の行先は丹沢湖方面へ。
先日と同様あしがらロングライドのコースを…と思いまして。
今回のあしがらロングライドでは丹沢湖の北、西丹沢自然教室まで行くんだな。
登山していた頃はよく拠点として使ってました。
あそこまで自転車で上って行くのか~と考えると、当日は笑っちゃうしかない状況かも(笑)
午後から天気も崩れるとか、時間優先でR246で向かいます。
今回フロントクランクはセミコンパクトの52T-36Tに換装、善波峠もいい感じでクリアです。
やっぱりノーマル53T-39Tよりは楽ですね(苦笑)
神奈川県のライドにはノーマルクランクは向いてないかも…銚子CRはイケそうな気がするんだけどなあ…。
実は出発して間もなく、再びBB付近からのカチカチ音…何だかなあ???
気にしてもしょうがないので、諦めます(微笑)
途中セブンイレブン秦野菖蒲東店で早めの昼食をとって、松田町を通過します。
いや~今日も暑いっす。
DSC01015.JPG
山北町に入ります。天気が悪くなりそうな予感…。
交通量の多いR246からK76にそれて、山北駅の横を上って行きます。
DSC01016.JPG
皆瀬川を渡る際に見える東名高速。すごい構造物だよね…。
DSC01017.JPG
ふと見下ろすと…JR御殿場線。ちょうど列車が通りました。ジオラマみたい。
DSC01018.JPG
安戸交差点を過ぎると、いい感じの風景が広がってきます。
川沿いは涼しい空気が火照った身体を癒してくれますな。
DSC01019.JPG
のんびり景色見ながら走ってたら、親子サイクリストに抜かれました(笑)
抜き返してお邪魔するのも悪いので、ちょっと距離を開けます。
このK76は大好きな道のひとつですが、初めてクロスバイクで通った時はゆるい傾斜にもかかわらず、それなりにヒーヒー言ってた記憶があります(苦笑)
ずいぶんと私もたくましくなったものです(笑)
親子サイクリストはK76をそのまま、鞠子橋を渡って谷峨駅方面へ、私はK727にそれて丹沢湖方面へ向かいます。
DSC01020.JPG
再び東名高速が見えて来ました。さっきの鉄橋より高くて長いねえ。
サイクリストテッパンの自撮りポイントですが、最近は撮ってないな~。
K727に入ったら、大粒の雨がボツボツ降ってきました。
反対から下って来るサイクリスト数名とすれ違います。
DSC01022.JPG
再びK76に合流しますが、路面も濡れてて、行く手の山々は白く溶けています。
あっち行ったら雨ザーザーだよな~。
雨脚も激しいので、今回はここで引き返すことにしました。
まあ、あしがらロングライドは10月ですし、また天気のいい時に来ましょう~。
案の定、引き返すと例のカチカチ音は消失(笑)
よくわからないっす…(苦笑)
DSC01023.JPG
復路、道端の小さな滝にて。この周りだけ涼しい~っす。
DSC01025.JPG
雨は一向に止みません…。引き返したのは正解かもね。
樋口橋交差点まで戻って、R246を渡りK726を走ります。
K726もあしがらロングライドコースなのね、逆方向からだけど。
足柄街道までがコースですが、この日は北足柄小学校の所でK74へ下りていきます。
DSC01026.JPG
いつもK74から上ってきますが、今日は下り~。
DSC01027.JPG
岩流瀬橋で酒匂川を渡ります。今日は結構釣りしている人見かけたな~。
新大口橋で再び酒匂川を渡り、酒匂川右岸を走ります。
DSC01028.JPG
お馴染みの松の木のある分離帯の所。雨は止まないねえ…。
新十文字橋で松田町に戻り、K77で東名高速沿いに走ります。
ようやく雨雲を振り切ったようです。
DSC01030.JPG
中井町へ向けて下って行きます。雑色の自販機で飲料水補給するべ。
中井町に入り、ご用達の自販機スポットでボトルに補給し、どれ強炭酸ペプシでも飲むべかな~と千円札を自販機に入れている所で、大粒の雨がザーっと…。
お札濡れる~!何でこんな時に限って一回で入らないかな~!?ヒ~(泣)…と格闘しつつ、ペプシを飲み終わる頃はだいぶ濡れネズミ(笑)
雨雲追いつかれちゃったなあ~と、ボチボチ再出発します。
再び上り区間に入り、七国峠バス停に着く頃は雨も上がり…雨のダウンヒルの心配をしなくてラッキー。
土屋橋で金目川を渡り、K62に合流します。
DSC01032.JPG
パニア装備のサイクリスト(MTBかな?)結構速い方でした。
花菜ガーデン先までご一緒させていただきました。
DSC01033.JPG
平塚市内を北上しますが…そこそこ向かい風。稲穂も風で揺れています。
R129を渡り、戸沢橋で海老名市に戻りました。
道路は乾いていたので、こっちは降らなかったのかな?
DSC01034.JPG
圏央道 海老名南JCTもだいぶ形になってきましたね…。
あとはのんびり、相模川左岸を流します~。
map0826.jpg
14:50頃帰宅、総行程94.35kmでした。
何しに行ったのかよくわからないちょいコギでしたが…森林浴に行ったってことで(苦笑)
そう言えば…来週は富士山ロングライドです。
案内ハガキも来てました。
職場自転車部のNさんと走ってきま~す。
とはいえ、特にな~んにも準備してなかった…(苦笑)
多分レインジャケットは必要だな。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

creeker

山北へのロングライドお疲れ様です。
鬱蒼として静かな県道76号はまさに森林浴にピッタリですね~
雨はとても辛いですが、ここのところの天候はよくわからないものですよね。
今日は私も県道77号を少し走ってきましたが、比較的近場で長閑な風景を楽しめてリフレッシュ出来ました。
富士山ロングライド出場するんですね!頑張ってください!!
by creeker (2017-08-27 23:06) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
今日の方が天気は安定していたんですかねえ(微笑)大山は雲が掛かっていましたが。
なかなか天気がよめません。
自転車部部長のH課長は富士山ロングライドはスケジュールが合わず欠場、あしがらロングライドは現状シングル出場予定です。
銚子センチュリーライド以降、部活動はお休みで招集もかかりません(笑)
by 裕ぱぱ (2017-08-27 23:47)