富士山ロングライド2017 前日受付 [旅行]

ツール・ド・ニッポン イベントの富士山ロングライド(旧Mt FUJIエコサイクリング)が、ついに9月3日に開催されます。
昨年はアクシデントがあり事前受付したもののDNSしましたが…(微笑)
まずは事前受付してまいりました。
map FLR2017.jpg
こちらエントリーしたチェレンジ・サイクリングのコースです。
総行程129.3km、獲得標高1,244m、富士五湖を巡ります。
若干の起伏はあるもののヒルクライムイベントには及びません。
山中湖畔の山中湖交流プラザ きららをスタートし、時計回りで山中湖を半周。
R138~東富士五湖道路側道を経て河口湖へ。
富士河口湖町役場エイドステーション(以下AS)でチェック後、河口湖北岸~西湖北岸を西へ走行。
野鳥の森公園ASでチェック、R139に出た後精進湖を周回、そして本栖湖も周回。
本栖湖ASでチェック後、R139を上り静岡県境まで到達後、K71でR139に戻ります。
富岳風穴ASでチェックし、西湖南岸~河口湖南岸を走行し、R139に再び出て鳴沢へ。
鳴沢スポーツ広場ASでチェック後、富士レイクサイドCCを回って、R138を渡り忍野村を走り抜けます。
花の都公園ASでチェックした後は、R138にもどって山中湖南岸を半周、きららまで戻ってくるという富士五湖満喫コースです。
ASが6つもあるので、食べまくり状態ですな(苦笑)
R139 鳴沢は富士山周回ライドの時に通過したことがありますが、鳴沢~富士レイクサイドCC付近は前回、前々回はコースではなく未踏なので、どんな道かと楽しみにしています。

さて、前日受付に向かいますか~。
ガジガジ賑やかだぞっと思ったら、めんまさんがお見送りです。
お隣のなるとさんは小屋の中でお休み中~(微笑)
ちーちゃんもお留守番を察知して、お見送りモード。行ってくるね~。

当初はミニベロのグレイシアさん持って行って、山中湖周回でも…とも思いましたが、せっかくなので家族を連れてドライブがてら出掛けました。
11:30くらいに海老名市をスタート。
御殿場ICにはあっという間についたのですが、R138はそれなりの混雑。
休憩で道の駅すばしりにも寄り道したので、会場の山中湖交流プラザ きららに着いたのは、14:00頃だったか…。結構車が停まってましたね~。
まずは受付、受付~っと。受付テントに向かいます。
受付テントでゼッケンなどを受け取ります。英まま撮影~。
一緒に走る職場自転車部のNさんが前日受付がギリギリかも~という状況だったので、参加カード預かってきたので、Nさんの分のゼッケンも預かります。
受付は代理でもOKなので。助かるシステムです。
受付横では特産品販売やグルメなテント、自転車用品販売のテントも。
昨年と、そう変わらないか…。
あやなさん、クチーナデリのキッチンカーでクレープを購入。ななみさんも笑顔。
ステージでは地元中学生のビッグバンドの演奏準備が始まりました。
英ままとななみさんもお腹が空いたとのこと。
テントの焼きそばではなく、ほうとう食べた~いとのリクエストで、R139沿いに8月にオープンしたばかりの歩成 河口湖店に向かうことにしました。
歩成さんは富士山ロングライドの鳴沢エイドでほうとうを提供してくれる予定です。
前々回は本栖湖のエイドで食べただな。
真新しい店内は傾斜がついている通路の左右に席が並んでいて不思議な趣き。
タレントさんも多く訪れていて、通路にはサイン色紙がたくさんありました。
自転車関連だと…団長安田さんのもありましたねえ(笑)
結構傾斜の上の方の席に通されたので、静かで落ち着く感じです。
私と娘達は黄金ほうとう 山梨ワイン豚入り。英ままは信玄どり入りです。
甘いカボチャをはじめ、野菜やキノコが味噌仕立てのスープとマッチ。
豚肉とほうとうも味が絡んで美味しかった~。
お腹もいっぱいに…。¥1,200(税抜)というプライスでお財布にも優しいかも。
皆、ふくれたお腹を抱えたまま、中央自動車道~圏央道で帰宅しました。
前日受付ついでの、いい日帰り旅行(?)でした。
自転車以外の荷物は殆ど積み終えたので、ゆっくり休んで、明日に備えよう~っと。