SSブログ

あしがらロングライドコースへ [ちょいコギ]

お久しぶりのちょいコギです。
先週はあんまし天気よくなくて、出掛けられなかったんだな。
10月開催のあしがらロングライドのコースを見てこようと思いまして。
ついでにフロントクランク53T/39Tで上れるか確認したかったのね。
10:20を回った頃、出発です。ずいぶんとゆっくりスタートですな…。
平塚市内を抜けて、R1に合流しました。
DSC00987.JPG
花水橋で高麗山の横を通過します。時折日差しが出るとジリジリ暑いかも。
何だかTCR SLRのボトムブラケット辺りからカチカチ音がするのね…。
ペダルを回している時だけ鳴るんですが、ケイデンス70以上とか速度が20km/h以上になると、結構主張する感じに…(泣)
大磯のローソンで昼食をとって、クランクとかのボルトを増し締めしてみますが効果はなし、っていうかドンドンひどくなる感じかも…。
諦めて、ちょっち渋滞気味のR1を西進します。
DSC00988.JPG
前のバイク2台、大宮ナンバーなんですが…海が見えたらガッツポーズしてました。
私も思わずつられてガッツポーズです(笑)
岡入口交差点でR1から離れ、K72へ。
小田原野球場横を抜けて、酒匂川を目指します。
DSC00990.JPG
報徳橋で酒匂川を渡ります。行く手の山々は雲に溶けていますね。
伊豆箱根鉄道大雄山線 塚原駅の方へ行きたかったのに、間違えて富士フィルムの工場の方へ上がって行ってしまい、引き返す…なんてことも(苦笑)
DSC00991.JPG
ようやく上り口に到着。塚原駅入口交差点から上って行きますよ~。
あしがらロングライド、開成町の開成水辺スポーツ公園をスタートし、一旦酒匂川を下って、K74の塚原駅入口交差点から広域農道方面に上って行きます。
以前のコースの逆ですが、足柄ふれあいの村方面へ遠回りするルートになっています。
とりあえずは、その未知のコースに行ってみたかったんですな。
さて、この頃になると、坂を上っていてもカチカチ鳴ってます…。
家帰ったら、クランク外してメンテか~?だんだんとイライラも募ります。
DSC00993.JPG
広域農道に接続し、一旦下って左眼下の道へ向かいます。
DSC00994.JPG
お馴染みの苔生した雰囲気の広域農道。結構車も通ってました…。
これまでは反対側からしか走ってませんが、逆から走っても結構堪えますねえ(苦笑)
汗だくだくですが、日陰では結構涼しく、空気にさらされた肌はそこそこ冷たいですな。
一旦広域農道を逸れて、大雄山茶屋 天んぐの横を通り足柄ふれあいの村方面へ上がります。
茶屋はだいぶ混雑していましたね。
DSC00996.JPG
8~10%勾配を上って行きます。この区間、想像していたよりツラいっす…。
フロント39Tは無謀だったかな~(泣)
DSC00997.JPG
何とか、足柄ふれあいの村方面への分岐に到達。派手な上りはここまでかな?
ここで一旦自転車を降りて撮影していますが…ちょっと吐き気が(苦笑)
大磯のコンビニでの昼食が全然消化されてない感じ。
飲料水もガバガバ飲んでいるので、胃の辺りがパンパンです…。
座り込むと動けなくなりそうなので、ゆっくり走り出します。
DSC00998.JPG
知らない道は、ちょっちワクワク(苦笑)それどころではない体調ですが…。
DSC00999.JPG
おんりーゆー(入浴施設かな)の所で右に分岐します。下りもあって助かる~。
DSC01000.JPG
13:50頃、足柄ふれあいの村入口に到着。ここでちょっと休憩~。
石に座って呼吸を整えて、その後少し歩いたりして、吐き気や辛いのは治まってきました。心なしか食べたものも飲んだものも腸の方に回っていったような…(微笑)
ですが…無理は禁物。
この日は足柄ロングライドのコースをたどるのは、ここまでにしましょう。
DSC01002.JPG
さあ、下ります~。南足柄の街並みが見えて来ました。
DSC01003.JPG
広域農道に出ましたが、正面の細い道へ。大雄山駅方面に下ります。
DSC01005.JPG
14:15頃、大雄山駅前を通過~。下るのはあっという間だねえ。
DSC01006.JPG
栢山駅横を通過して報徳橋へ。更に下曽我方面に向かいます。長閑だ…。
K72に合流してR1を目指します。
今日は冒険はやめて、一番フラットなルートで帰ります。
DSC01007.JPG
小田原牧場アイス工房に寄ってみました~。私にしては珍しい~(笑)
コンビニで休憩も考えましたが、ジェラート食べたくなったんだよねえ。
DSC01008.JPG
塩キャラメルナッツ シングル(¥300)です~。涼しい店内で糖分補給。
お客さんは入れ代わり立ち代わりで入ってきます。
エネルギーチャージして、すっかり元気復活!
R1に出て、フロント53Tをぶん回します(微笑)
K72で気づいたのですが、足柄ふれあいの村から下ってこのかた、例のカチカチ音、しなくなっちゃったんですよ(苦笑)
一体何だったんだろう…?
往路は全然スピードも乗らなくて、カチカチ音に集中力もそがれてて、散々だったんですが…帰路は順調そのもの。脚が疲労しているのはわかりましたが、それでもよく動きますし…。
馬入橋で相模川を渡った後、相模川左岸を遡ります。
後はのんびり走行です。
DSC01010.JPG
湘南銀河大橋の下流、土手の除草作業してました。暑い中ご苦労さまです。
草刈りで植物の匂いがすごいですな(微笑)むせ返るほどです。
DSC01011.JPG
河川敷はすっかりジャングル(笑)時折、緑の匂いがブワっと来ます。
天気はパッとしないですが、夏の夕方って感じの空気です。
16:50頃、無事に帰宅しました。
総行程105.9kmです。
map0821.jpg
一時はどうなるかと思いましたが、足柄ふれあいの村で折り返してよかったかも。
あのままコースをなぞって足柄峠とか向かって行ったら、多分日が暮れても帰ってこれなかったかもしれないねえ。
その先は、また今度にしよう~。
あ、足柄街道でインナー39Tはきっついな~。
36Tにするか、34Tにするか…?悩むなあ。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

creeker

暑い中ヒルクライムお疲れ様です。
苔蒸した広域農道、なかなか雰囲気ある道ですね
この時期は私も水分摂取量が多くなりがちでロードバイクに跨っているとお腹が突き出てしまい少し恥じらいを感じております(笑)
小田原のジェラート、たまに付近を通るのですがその際は既に松田あたりでお腹を満たしていることが多くまだ食したことがないので是非今度味わってみたいと思います!
by creeker (2017-08-22 00:54) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
小田原南足柄広域農道はアップダウンが多いので、どっちから走ってもプチヒルクライムが楽しめますねえ。
気にはなっていたんですが、何だか照れくさくて…小田原牧場はいつも素通りしてました(微笑)
やっぱり、あっつい時にアイスはサイコーですねえ。
by 裕ぱぱ (2017-08-22 09:29)