SSブログ

帰省してました。 [旅行]

この連休、茨城県つくばみらい市の実家に行ってました。
何処か出掛けるとかいう訳でもなく、ただ集まってワイワイガヤガヤなんですが、まあ、夏の帰省風景ってこんなものかな…(笑)
早朝の散歩が父母の日課になっているのですが、12日の朝はあいにくの空模様。
結構、雨が降っていましたが、9:00過ぎには上がっていたので母の散歩に付き合うことに。
近所に住む叔母も合流して、しっぽりした田舎道を世間話しながら歩きます。
DSC00980.JPG
丘の中にポツンとある集落の周りには雑木林と畑が広がるのみ。
隣の集落までの1時間ちょいの散歩でしたが、ほとんど人には会わなかったなあ。
500円玉より一回り大きいカタツムリが集落の塀にゴロゴロいるの。
久々にカタツムリ見た気がする。写真撮っておけばよかったなあ~。
13日は朝は薄曇り。前日ちょっと飲み過ぎた父は散歩お休み(苦笑)8:30も回りましたが、母は散歩に出かけるというので、娘らも同行して歩いてきました。
普段通らないゴルフ場の間の抜け道を歩いて行きます。
つくばみらい市にはゴルフ場が幾つかあって、大きな大会も開かれるところもあるのですが、実家のある集落の横のゴルフ場は割とマイナーなところ(微笑)それでも朝から回っているようで、時折ティーショットの音が聞こえます。
ゴルフ場を抜けると、私もあまり詳しくない地域へ。
子供の頃、そっち側には友達がいなかったので、あまり訪れていない地域だったんだな。
聞けば母もよく知らないとか…(苦笑)スマホマップを頼りに知っている通りを目指しますが…畑の農道や未舗装の山道も表示されちゃってるから、うまいことルートが選べず、ずいぶんと遠回り(笑)
DSC00981.JPG
つくば市との境の方まで来ちゃいましたよ…って、違いもわかりませんよね(苦笑)
かれこれ1時間半も歩いています。
薄曇りだった空は、日差しが出る程に晴れてきました…暑いです…。
予めペットボトル飲料持ってきていたし、途中で自販機でも補充していたんで、まあ水分補充は問題なかったのですが、日陰がなかなかなくて…(泣)
DSC00983.JPG
午前中にもかかわらず、ジリジリと日差しがきついっす。ガンバレ娘ら。
ようやく知った道に出て、いつもの散歩道に合流~。ほっとひと安心。
この時間、日が当たる田んぼ横の道はパスして、丘上の道に上がります。
DSC00984.JPG
あまり変わらない風景が子供の頃は嫌だったけど、今となってはいいかも(笑)
先日も某大河ドラマの撮影が行われていたとか…舞台は静岡県じゃあなかったっけ…(苦笑)
上の写真の奥の林の横には某民放の信長さんドラマ&映画でお城も建ってたんですよ。
散歩して、皆で食卓囲んで食事して、親戚や同級生んちがああだこうだって世間話して…高校野球中継観て、あとはスーパーに買い出しに行くくらいの帰省でしたが、のんびりとした夏を過ごしたような…。
昨日神奈川に戻ってきましたが、今週はあんまり天気よくないみたいですね…。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0