SSブログ

高崎までドライブ~ [旅行]

旅行というカテゴリに入れてよいのか疑問なところですが…(苦笑)
連休初日の7日、午後からドライブに。
天気もいい日だったので、ちょいコギに出ればよかったのですが…午前中、NHK BSで再放映していたX ALPS(パラグライダーでアルプス山脈を横断するレース)を見ていたもので、すっかり出遅れ(苦笑)
近場を回るか~とサイクリー各店舗の出物をチェックしていたところ、サイクリー高崎店に欲しかったアイテムが2つも…。
夏じゃ~あるまいし、自転車で行けないので(笑)車で行こうかな~と冗談半分で英ままに提案すると、ノリノリで同乗するとのこと。
我が家はこういうノリでお出掛けすることはよくあります(微笑)
冬休みで出不精気味のななみさんも連れて、いざ群馬県 高崎市へ!(あやなさんはすでに職場の方とお出掛け中)
というのも、圏央道があるからこそドライブしようと思えるわけですな…。
12:30頃に海老名市を出発、すぐさま海老名ICから圏央道八王子方面へ。
DSC_2524.JPG
13:15頃、狭山PAに寄り道。ここで昼食にします。
比較的新しいPAですが、どこか懐かしい感じがする趣き。
どうも、最近の巨大EXPASAは我が家には肌に合わないようなので(苦笑)
私は煎茶そば、ななみさんはヒレカツミニカレー、英ままはモツ煮込み定食を注文。それぞれちょぴっとシェアして堪能~(微笑)
ななみさんは煎茶そばも気に入ったもよう。狭山と言ったらお茶ですからねえ~。
モツ煮込みもちょっちピリ辛で食欲をそそられるお味でした。武蔵野肉汁うどんが人気ということですが、次回のお楽しみということで。
最近のSA、PAの食堂メニューは美味しくなったものです。
お腹もふくれたもので再び走り出します。鶴ヶ島JCTで関越自動車道に乗ってあっという間に高崎ICに。
ナビの予想通り2時間ほどで着いちゃいましたね…。
大してトバしてないのですが、渋滞という渋滞もなく、順調に来れました。
サイクリー高崎店は高崎環状線沿いにあります。高崎ICからは割とすぐ近く。
DSC_2525.JPG
サイクリー高崎店です。しろくまくん(ホンダ ストリーム)も一緒に(笑)
隣に大きなペットショップがあるので英まま、ななみさんはそちらへ(笑)
何となくどこぞのコンビニみたいな建物ですが、駐車場が広いのがいいですねえ。神奈川県のサイクリーは駐車スペース確保するの面倒ですから(苦笑)
店舗内はゆったり。先日の横浜関内店とは大違い(微笑)
所望のパーツを見つけて、後はゆっくり店内を見て回ります。
ジャージ類が全て天井から吊り下げられているので、気軽に手を取ろうと思えないのが残念。
ここまで来て購入したのは ROTOR Q-RINGSのインナーリング 34tと、マビックのハブ/スポークレンチの2点。
両方ともAmazonの欲しいものリストに入れてたから、ここでゲット出来てラッキー。
交通費入れたら新品買えるよねえ~というご指摘はごもっともですが、ここまでワイワイ言いながらたどり着いたプロセスがプライスレスですから(笑)
余裕があったら横川で釜飯でも…と目論んでいたのですが、ここから碓氷峠の方へは30㎞以上あった記憶もあるので、今回は高崎ICから折り返します。
埼玉県に入って上里SAでおうち用のお土産を買って、おやつの揚げかまぼこをかじりながら、帰路につきます。
帰りは台数は多かったものの、ノロノロになることもなく、18:00前には海老名ICを下りることが出来ました。
で、ホームセンターとかで寄り道、お買い物して帰宅。
帰宅して夕食後、早速TCR SLRのインナーリングを交換しましょう~。
DSC09122.JPG
左がROTOR Q-RINGS、右はシマノ純正 5700系の34tです。ちょっち楕円でしょ(微笑)
ROTORのHPを見ながら、OCP3の位置でクランクアームに固定します。
DSC09123.JPG
こんな感じ。ちょうど踏み込むクランク位置で楕円の長手部分になるような感じ。
本当はパワーメーターとか使うと違いも判るのでしょうけど、H課長と同じでプラシーボ効果の方が大きくなるかもしれません(笑)これで、ちょっとでもロングライド中の上りでエネルギーを効率的に使えればラッキー。
DSC09124.JPG
フレームに組み込んでみました。インナー黒だとアウターだけみたいですね。
この際、見た目はおいておこう…(苦笑)
さて、8日は天気が崩れる前にH課長のTCRに12-30tスプロケットへの交換をしに行くことになりました。
ちょこっと小さな坂でも上って、プラシーボ効果を堪能してきます(笑)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0