SSブログ

H課長、ヒルクライムへ向けて [ちょいコギ]

今日は昨日とうって変わって肌寒い日ですが、H課長のTCRのカセットスプロケット(リアのギアね)を交換します。
DSC09126.JPG
9:30に海老名市総合運動公園で待ち合わせです。
スプロケ交換はパパッと終わったのですが…リアディレーラの調整でかなり時間を要してしまいました。
リアハブがちょっと緩んでいたり、チェーンのミッシングリンクが逆についていたりと、数々のトラップを越えて(苦笑)ディレーラ調整まで済ませましたが、やはりチェーンのコマは足した方がいいかも~ということで、コマの継ぎ足しへ。
チェーンを外した際、ミッシングリンクがはずみで飛んでしまって、周囲を探しても見当たらなくって…一度帰宅して予備を取って来るというハプニングも(苦笑)ひと通り完了したのは11:30も回った頃…。
DSC09131.JPG
ひと回り、スプロケが大きくなりましたねえ。
公園内は平坦ですが、乗ってみると明らかに30tの軽さがわかります。
これは坂上るのに重宝するかもしれないなあ~。
午後から雨が降るようですが、H課長、坂を上ってみたいという衝動は止められず(笑)ちょっと走って来ることにしました。
慶応大の方?と聞くと、雨は西の方から降るから七国峠行ってみない?って(笑)
ま、いいか。行ってみましょう~七国峠。
戸沢橋から厚木市、平塚市と抜けていきます。
北寄りの風に押されて行きはよいよい、帰りは…(微笑)
DSC09134.JPG
金目川に出ました。土屋橋までK62を走ります。
DSC09136.JPG
土屋橋でK77に曲がります。金目川渡ってすぐのファミマで昼食購入です。
雲行きが怪しいので急ぎます。
DSC09142.JPG
住宅地を抜けて、本格的な上りに入りました。
ポツリポツリと雨粒が落ちてきます。
それまで見えていた山並みはすっかり雲に溶けていってしまいました。
DSC09145.JPG
もうちょいで七国峠バス停です。ちゃんと上ってきてますね。
七国峠バス停で平塚富士見CCの方へ左折します。
DSC09148.JPG
路肩ではスイセンの花が咲いていました。
DSC09151.JPG
七国峠直前の上りです。前回は蛇行してましたが、ちゃんと回してきています。
DSC09152.JPG
土屋橋のファミマから20分程で七国峠に到着です。
すっかり雨脚は激しくなって、路面も濡れてきてしまいました…。
ここの休憩所で昼食をとると、冷え切らないうちに下ることにします。
H課長は12-30tのギアで七国峠を上るってのが、本日の命題だったようで、十分満足されたとのこと(笑)雨に打たれて走るのも滅多にないとポジティブ(私は通勤でよくありますが…)
まあ、ブレーキが効き辛いのとグレーチングで滑ることに注意してね~と、下り始めます。
DSC09154.JPG
レイクウッドGCを回って、吉沢小学校方面に抜けます。
K63に合流して、吾妻橋で金目川を渡り、鈴川沿いに走ります。
上半身は撥水性のあるウィンドブレーカで濡れるのは免れているのですが、後輪の水ハネで腰からお尻のパッドにかけてビショビショです(苦笑)
北寄りの風に苦労しますが、その分身体も温まってきます。
DSC09156.JPG
伊勢原市に入り、小稲葉のスリーエフでコーヒーブレイクです。
DSC09157.JPG
店先のベンチで休憩してましたが…振り返ると、こんなんです(笑)
あまりの寒さにベンチで休む人もいないでしょうが…申し訳ないです(苦笑)
一度停まってしまうと、心拍も下がって指先足先が冷たくて冷たくて、麻痺しそうです…(泣)それでも暫くペダルを回していると少しずつ温かくなってきます(笑)
二人とも感覚が麻痺しているのか、この寒さでも走っているのが楽しくて…(笑)
15:10頃、厚木中央公園横に無事到着しました。
さすがに談笑したり、記念撮影するほどの雨脚ではなかったので、ここで解散です。
DSC09158.JPG
お疲れさま~!初めての雨中ライド楽しんでいただけたでしょうか?(笑)
早いとこお風呂にでも浸かって、風邪を召されぬように…(微笑)
自宅に着いたのは15:20頃です。
着ていたもの洗濯機に突っ込んで、そのままお風呂場へGoです(笑)
map0108.jpg
総行程61.56kmのプチヒルクライムでした。
その後、TCR SLRを拭き上げていると…なんと前輪がペコペコ!?
何か踏んだかなあ~?
全然気づかなかった…。
夕食後にパンク修理しようっと(笑)
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

creeker

雨中の七国峠ヒルクラお疲れ様です。
とても寒い日でしたが、ヒルクライムすると身体も温まるものの、ダウンヒル時の寒さは強烈だったと察しますが...
土屋橋から七国峠も車で走行しても結構な坂道だと感じるルートだと思います。
私もそうでしたが軽いギアになってマイペースで坂道を登る楽しみが増えて今後の自転車ライフもバリエーションも増えて来そうですね~!
by creeker (2017-01-08 23:08) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
こんな日に、まさか七国峠に行くことになるとは思いませんでした。
ケイデンスは上がっていましたが、精神的に楽になっていたようです。
これで峠越えに抵抗がなくなれば、よりロングライドの選択肢も増えるので、あちこち出没出来るのですが…(微笑)
by 裕ぱぱ (2017-01-09 00:06) 

トラックバック 0