SSブログ

ちーちゃん、パンク系? [ペット]

仕事初めの本日、朝食のおすそ分けの食パンの耳をちーちゃんにあげようとしたところで、それに気づきました。慌てて、カメラ、カメラ~っと(笑)
DSC09114.JPG
わかります?トサカみたいな羽がついてます(笑)
何でまた、そんなところに引っ付いたのだろう…?
DSC09117.JPG
「ふふふ…イカすでしょ。」
横から見たらちぇっかるず君みたいだねえ(微笑)年代がばれるな…。
でも、正面から見たらパンクだけど…。
この間はくちばしにチョビひげみたいに付けてたし…朝から注目度アップですな(笑)

今日は順調に仕事も済んだので、ちょっち早上がりさせてもらって、下記パーツを調達にサイクリー横浜関内店へ。英ままとドライブがてら横浜に行ってきました。
DSC09121.JPG
シマノ CS-4600 12-30Tです。中古で¥2,160(税込)
私のTCR SLRを乙女ギア化するわけではなくて…H課長のTCRを乙女ギアテストします(笑)
私的には2T分の余裕を取るよりは、70gほどの重量差を取りそうですが…H課長に相談されたこともあり、それじゃあテストしてみよう~ということに。
最近はドライブ系に興味があって、フロントインナーだけ楕円リング入れてみようかとか考えていた最中でしたので、リアの大径化でどれくらい違うかとか効果確認してみたかっただな。
H課長、2T分じゃ~わからないかな~(苦笑)
いやいや精神的余裕とか出るかな?プラシーボ効果ってヤツっすかねえ(笑)
あいにく今週末は皆の予定の関係で部活は難しそうなので、効果確認は後日になりそうです。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

creeker

私の今のロードは完全な乙女ギアです(笑)
以前のクロスバイクではリア25Tまででしたので、ヒルクライム時は必然的に果敢に立ち漕ぎするシーンがとても多かったのですが、今のロードでは斜度18%位でもシッティングでも漕げるので、お陰でヤビツのタイムはギア比に甘えて大幅に遅くなりました(笑)
でも今の自分のスタイルはゆっくりでもいいのでとにかく「完登」することですので、これもまた違ったヒルクライムの世界なのかな~なんて自分に言い聞かせております。
by creeker (2017-01-06 01:33) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
ロードバイクを組上げ出してからは、神奈川起点でロングライドするならと最大28Tを選択し続けています。25Tとかだと山越えしてその先に行くまでに消耗してしまいますので(微笑)
同じような理由もあり、自転車部練習機には30Tを入れてみることにしました。
32Tとか欲しいところですが、10Sベースなので、まずはお試しで。
最近は自転車雑誌でも乙女ギア・ジュニアギアをヒルクラ仕様やシニアギアと呼称しては?という提案もありますし。
そもそも乗り物ですから、乗り手やライドスタイルに合わせた選択が出来るということは大いに結構なことではないかと思ってます。
by 裕ぱぱ (2017-01-06 09:09) 

えすぷれそ

30T付けてまして、登りではほぼ常用してます(笑)。
27の次が30なのでだいぶ楽です。登りで急ぐのでなければいいと思います。
ちょっとした登りならフロントはアウターのまま行けますし。
ただ、全体的にワイドレシオになるんで、例えば向かい風の平地など微妙なギアチェンジしたいときに、「こことここの間に1枚ほしいな」と思うときがあります。
by えすぷれそ (2017-01-07 12:17) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
コメントありがとうございます。
なるほど、参考になります。
今年のH課長のテーマはヒルクライムらしいので(微笑)これで挑戦の機会が増えれば、自転車部の走行ルートのバリエーションも増やせるので、ちょっと期待しています。
by 裕ぱぱ (2017-01-07 20:45) 

トラックバック 0