SSブログ

おひさしー!近況報告 [日常]

お久しぶりです(微笑)
1月に入って全然記事あげてませんでしたねー(苦笑)
家族もきみちゃんも元気です。
緊急事態宣言下の神奈川県ですから、ロードバイクでのロングライドは自粛しています。
今年に入ってNAZAREさんには跨ってないナ(苦笑)
外出は買い物と通勤だけ…。
在宅勤務できない業種なので、通常通り交替勤務で出社してます。
久々なのでいろいろ書きたかったのですが…何を書くか忘れてしまった…(笑)
今日の勤務明け、会社の駐輪場でぐれいしあさんのフロントのクイック交換してました。
DSC_2950.JPG
純正シマノのクイックレバーはすっかりサビサビになってしまってまして…(苦笑)
ちょっち格好悪かったので、サイクリーでクイックレバー調達していたんだな。
DSC_2951.JPG
アルテグラのフロントクイックレバーにしたのね。程度のいい中古で¥1,000ほど。
ぐれいしあさんに乗り出してちょうど4年が経過しますが…ほぼほぼ通勤だけで使ってて、やっと積算4,850kmを越えたところです。
これからもよろしく頼むよ~。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく初参りなのね [日常]

ついに…二度めの緊急事態宣言が出された神奈川県ですが…まあ、やむなしか…。
仕事の方は年明けから目が回る忙しさで、シフト二つ経過して、すでに消耗(泣)
会社にとってはエッセンシャルワーカーに相当する私らの勤務は、在宅勤務はできません。
変わらずに働けるってのは、この時世有難いことなのかもしれませんね…。
んで、非番に入りましたが…さすがに自転車でほっつき歩く気力もなく(苦笑)
DSC08521.JPG
きみちゃん、おはようー。夜明け前出社~残業で全然会えなかったねー(微笑)
「おはよー、とーちゃん、久しぶりだねー」
あれ?きみちゃん、ドレッサーがボロボロだけど…???
DSC08522.JPG
「わたしなりにアレンジしてみましたー。てへペロ」
昨年のクリスマスに入れ替えたんだよね…鏡の上とか、だいぶなくなっているんですけど…。
あまりの早さの変わりように、ちとビックリ(苦笑)
この日、神奈川は天気もよく気温もちょっと上がるっていうので、英ままの実家のお墓参りと、未だ行ってなかった初参りへ出掛けることにしました。
お隣、座間市のお寺でお墓参りを済ませ、海老名市に戻って…氏神様である有鹿神社へ。
いつもなら14日あたりにもなると、お正月の気配もなくひっそりしていますが…分散参拝と言われている今年は、未だ新年の雰囲気が残っています。
並ぶほどではないですが、入れ替わりで参拝者がまだ訪れていました。
DSC_2946.JPG
参道には数mおきに「さけよう密接」の表示が貼られていますね。
コロナの終息と我が家の平穏を祈りました。
DSC_2947.JPG
狛犬さんも感染予防でマスクしてました。神楽殿のパンダ宮司はノーマスクでしたが(笑)
お守りとかお札とかも並んでましたが…接触を避け、おみくじだけひいて移動です。
続いて向かうのは…昨年同様寒川神社です。
いいタイミングで第一駐車場に停められましたが…結構訪れていますね(苦笑)
DSC_2948.JPG
今年の神門のねぷたです。疫病退散とスサノオノミコトが太刀を振っています。
DSC_2949.JPG
まあ少ない方なのですが…八方除けで有名ですから、そこそこ参拝者いましたね~。
元日とか普通は動けないくらい人出がありますからね…(苦笑)
こちらでも参拝のみで、お守りとかお札とかはいただかずに帰還します(微笑)
私も英ままもとりあえず気がかりだったことはクリアできたので、ホッとした気持ち。
ようやく公私ともに新年スタートな感じでしょうか…(微笑)

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年もよろしくお願いいたします~ [ペット]

実は私…年越し前に寝入ってしまったので、ゆく年くる年とか除夜の鐘とか一切スルー(笑)
起きたのは9:00過ぎでした(苦笑)
DSC08520.JPG
きみちゃん、あけましておめでとー。今年もよろしくね。
元日は今更の年賀状作成で、我が家はまるで漫画家さんの作業部屋のよう…(笑)
写真のきみちゃんは応援に来てくれてるの図(微笑)
んで、2日は箱根駅伝見てて日中はつぶしてしまったので、夕方こそっとダイエーに夕食のお買い物だけ。緊急事態宣言要請が出た神奈川県だけにね。
人通りのない駅方面への道のりがちょっと不気味…。
ヘンな年初だけど、いい年になるといいなあ…。

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット