SSブログ

大晦日の自転車整備 [日常]

いろいろあった2020年もあとわずかとなりました。
大晦日、英ままとあやなさんは掃除、ななみさんは仕事なので、私はベランダで先日まで走りまくってたNAZAREの整備です(微笑)
DSC08516.JPG
ホイール外して、駆動系とブレーキ周りのお掃除を。
日常整備では、なかなか落としきれない箇所を念入りにきれいにします。
2020年はあんまり走れてなかったので、3,300km程しか走っていませんでしたが、チェーンオイルをドライ系からウェット系に変えたこともあり、黒い油カスがチェーンやプーリーに残ってました。
ブレーキシューにくい込んだ、ホイール削れカスも千枚通しで取り去ります。
15:00近くになると、急に冷えてきて作業に支障が出そうでしたが…何とかハブのグリスチェックまで終了させ、再組上げ完了~。
NAZAREさんもきれいな状態で新年を迎えられますね(微笑)
あとは…TCRも、と行きたいところですが…。
こちらは整備メニューも多そうなので、年明けですね。
さて、ななみさんのお迎えに行ってきますかね。
今年も偏ったネタばかりの当ブログにご訪問頂き、誠にありがとうございました。
2021年も件のウィルスがどうなるかはわかりませんが…皆様もお身体には気を付けて、年末年始を無事にお過ごし下さいませ。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

Festive500 /5日めで達成 [ちょいコギ]

Festive500も残り72kmとなりました。
昨日120km以上走ったばかりですが、30日以降は寒波が来るとのことですので、連日ですがライドに行ってきます。
29日でキメないとね(微笑)
10:00に出発します。
これまでは平坦で距離を稼ぐ行程を入れていましたが、この日は行きたいところを好き勝手に走って、72km越えを目指します。
なので、山岳ルートです(笑)
とは言え、あまり遠くまでは行けないので…さて、どうしましょう~。
DSC08489.JPG
ひとまず、相模川左岸を遡ります。三段の滝展望広場です。
相模川散策路ではなくK48で北上し、K510で新小倉橋へ向かうか悩みましたが…K48を直進。
城山湖に上ってもいいか~と思いましたが…結局直進を続けK47 町田街道へ接続。
こうなると…R20で大垂水峠か、K521 陣馬街道で和田峠か…?
和田峠だと帰着が日没後になるので、大垂水峠に向かうことにします。
DSC08492.JPG
町田街道入口交差点でR20に接続しました。まずは腹ごしらえしないと…。
DSC08493.JPG
11:45過ぎ、ファミマ八王子高尾町店でランチです。
ここで休憩している間にも、ロードな方が続々と通過していきます。
DSC08494.JPG
正午頃、リスタートしました。京王高尾線をくぐります。
高尾山口駅~大垂水峠までは、2018年初夏に職場自転車部のNさんと来た時に21分44秒という自己ベストを出しています。
2019年夏に単独で行った時は、50秒以上もロス(苦笑)
ほぼ連日のFestive500挑戦で、脚にも疲労が残ったままですし…無理は禁物ね。
DSC08495.JPG
圏央道 高尾山ICにて。高尾山口駅辺りから一緒に走ってるロードな方がいい感じのペース。
数m開けて追走しちゃってます(苦笑)
権助ストレートまではアウターローでいい感じで回せていたのですが…その先から始まった勾配マシマシのカーブ区間からはインナーに落として、一気にペースダウン。
先行の方はどんどん小さくなっていきます…。
やっぱ、勾配上がるとダメだわ(泣)
DSC08496.JPG
大垂水峠橋をくぐるまでは、何とか視界に捉えていましたが…もはやこれまで~(泣)
大垂水峠の石碑で写真でも…と思ってましたが…何と道路脇の石碑がありませんヨ???
何か工事してる感じだったので、建て替え?それとも車が突っ込んだ?
しょうがないので、そのままR20を一気に下ります。
相模湖に下りるか悩みましたが…そのままR412で戻ってしまうと、72kmも微妙な予感がしたので…さらにR20を進みます。
R20のアップダウンが地味に脚にキています。
昨日の120km後、左のひざ裏がはってる感じがして、エアサロンパス吹いていたんですが…K47 町田街道の起伏でぶり返しつつありました(泣)
DSC08498.JPG
JR中央本線 藤野駅手前、日蓮入口交差点までR20で頑張った後、K76へ。日蓮大橋です。
別に左脚がつるとかではないのですが、曲げると若干の違和感が…。
どうも…ヒルクライムでペダルを踏んでる分には大丈夫っぽいので、K76の勾配を楽しみながら、あまり気にしないようにしながら南下を続けます(微笑)
途中、お馴染みのハッピードリンクショップ相模原藤野2号店で休憩~。
いつもいつも、お世話になってます。多分ここが一番利用してるハピドリショップかも(笑)
缶コーヒーで温まると、再び静かな山道を進みます。
この日、K76はほとんどロードな方には合わず。オートバイが多かったですね。
Team UKYO藤野ベース横を下り、亀見橋へ向かいます。
DSC08503.JPG
亀見橋から道志川を見下ろしてます。何だか…木々が流れ落ちてますが…前のまんま?
周囲の山肌を見ると…結構杉の木が切り倒されていて、見通しが効く箇所も幾つか。
伐採の時期なんですかね?
そんなことを考えながら…R413 道志みちへ合流すべく、亀見橋からR413まで10%以上の勾配をヒーヒー言いながら上っていきます。
DSC08504.JPG
13:40頃、R413に合流しました。西沢大橋を通過。深い谷の風景に癒されます。
この先、宮ケ瀬湖に向かうか…R412へ進んで愛川町か…途中それて新小倉橋か…頭の中ぐるぐる計算中ですが(笑)最も身体的に負担が少ない新小倉橋経由のルートを選択します。
青山交差点からR412に接続し、五輪ルートを戻ります。
城山方面への分岐でK510で圏央道 相模原IC方面へ。
DSC08507.JPG
新小倉橋を渡りました。14:30前です。ここからは相模川散策路で下りましょうか…。
とは言え、高田橋付近で河岸段丘下に下りちゃうので、再び上がる労力をケチって(苦笑)大島の住宅街から脱出、K48に出て車の波に乗ります。
往路にもK48を使ってますが、路肩は狭いので…車に抜かされる技術が問われます(微笑)
南下コースは下り基調なのでこちらも速度が出ますし…無理に攻めないで、車を先に行かせてしまう方がいいケースが多いです。
んで、車列の後尾で安全に下るとかね。ご参考まで。
DSC08508.JPG
圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐり、新たに出来た企業区画の横を駆け抜けます。
昔は何もなくて長閑な感じでしたが…企業排水の匂いとか、ちょっと鼻につくようになりました…。道は広くなって、舗装も新しく走りやすくなったのですがねえ。
DSC08511.JPG
再び相模川散策路を下り、磯部頭首工横の自販機で缶コーヒー休憩~。
この場所は、何だか…ホッとするんだよね(微笑)
DSC08512.JPG
もう少しで海老名市って安心感もあるのかな?季節毎の雰囲気もいいし。
90km確定ですので、さあ、帰りましょう。
DSC08515.JPG
15:30前、座架依橋をくぐります。夕方の渋滞前に戻ってこれてよかった~。
ららぽーと海老名側から無事に帰宅したのは、15:40過ぎだったか。
年内最後のライドになるかもしれませんが…ヒルクライムを楽しめてよかった~。
左ひざのの方も大事には至らず、最後まで脚が回ってくれたのですが…まあ、相変わらずヒルクライムが遅いのはしょうがないね(苦笑)
map1229.jpg
総工程93.62km、獲得標高1,033m、消費カロリー2,364kcalでした。
久々の山岳メインのライドでした。
そうそう、例の大垂水峠のタイムですが…20秒更新してました!21分24分です。
先行者の方、感謝です(微笑)独りだったら…多分もっと早くペースダウンしてたかも。
festive.jpg
521.7km、23時間23分で駆け抜けました。獲得アチーブメントも5つゲット。
STRAVAのプロフィールページのトロフィーケースに、2018年に引き続き、2020年12月のRapha ♯Festive500のトロフィーが表示されました。
これを毎年恒例ってのは、なかなか難しいんですけどね(苦笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Festive500 /4日め [ちょいコギ]

Festive500挑戦も4日めとなりました。
28日、神奈川県南部は昼前に雨が降るかも?という天気予報。
どうやら南部といっても三浦半島とか真鶴半島の方みたいなので、R1は大丈夫そうです。
10:00に出発し、まずは湘南台から藤沢大和自転車道へ出ます。
DSC08442.JPG
ちょっち寒そうな空模様。この日もロードな方は少なかったです。
藤沢橋からK30でJR東海道本線を越え、K30をそれた後、松波交差点でR134へ。
実はこの日は国府津まで行って、やまゆりラインを上ろうと考えていたんですが…序盤は距離を稼ぐためにずいぶんと遠回りしてR134~R1を走ることにしてたんだな(微笑)
鵠沼~柳島まではタイムトライアルよろしく、下ハンドルで駆け抜けます。
DSC08443.JPG
湘南大橋は歩道走行にて。ひと息休憩です(微笑)北の方はちょっとだけ青空ですね。
西湘バイパスとの分岐からR1へ合流はせずに、大磯港横を抜けて太平洋岸自転車道に接続。
DSC08449.JPG
西湘バイパス横は久々ですね…。1月に自転車部で通った以来ですナ。
不動川の先まで太平洋岸自転車道が延伸しているとのことで、そのまま進んでみます。
DSC08450.JPG
西湘バイパス 大磯西IC横に出ました。ここで終わりかと思いましたが…。
右に回りこんで、大磯ロングビーチ、大磯プリンスホテルの方へ青矢印が続いています。
プリンスホテルの駐車場前を下ってR1の方へ向かうと…大磯警察署の所に出ました。
おお!ちょうど正午ですし、そのまま横のローソンでランチにしちゃいましょう(微笑)
おにぎり2つを缶コーヒーで流し込んで、早々にR1に復帰します。
DSC08454.JPG
橘ICの先で追いついた原付のおじさん。30km/hで走ってるのでいい風除けです(苦笑)
抜かすことも出来たんですが…国府津駅の先、岡入口で曲がるので、そのままです。
岡入口で右折しK72へ…田島石橋交差点を右折し、やまゆりラインに入ります。
DSC08456.JPG
ひとまず、ご褒美区間です。振り返ると…富士山がきれいに見えます。
やまゆりラインに取り付いたあたりから、日差しも出てきて汗ばんできました。
最近ヒルクライムはご無沙汰でしたので、すっかり…遅いです(笑)元々か(苦笑)
DSC08459.JPG
上町トンネルを通過し横道でひと息。相模湾の方は少し霞んでますね。いい見晴らしです。
結構、車の通りもありましたが…大半がK709へ下ってしまうので、分岐までは我慢です。
DSC08460.JPG
真っすぐ進むとK709、左折でやまゆりラインへ再び上がっていきます。
結構舗装し直している区間も多いのですが、ここはまだ荒れたままですね…。
DSC08461.JPG
こっち側の区間、見晴らしが良いところが多いです。勾配はそこそこあるけどネ(苦笑)
ミカン畑のミカンの木々は、すっかり実が落ちてました。
DSC08464.JPG
相武パークゴルフの所のピークを通過し、休憩所に向かって下ります。
DSC08465.JPG
石碑の前でパシャっと。草が伸びてて被っちゃってますネ(笑)
シマノのウィンドブレイクジャージで来ましたが…日差しがあるクライムはちと熱い。
DSC08466.JPG
藤棚のあるベンチと、奥には丸テーブルもあります。お弁当持参でランチしたいネ(微笑)
ちょっとのんびりしたもので…13:20になりました。さて、下りましょう。
10%以上の勾配を下って、新雑色橋交差点まで一気に来ると…そのままやまゆりラインを進み、あしがら乳業横を通過後、中井側起点には向かわず中井中央公園への丘上の道に上がります。
DSC08471.JPG
”海の風”という休憩所がありました。彫刻横で開放感あふれるセルフを1枚(笑)
ここは昨年のあしがらロングライドのコースでもあったんだな。
DSC08472.JPG
野球場横を通過し、K77に向けて下っていきます。
このまま七国峠バス停に戻っても、走行距離80kmは確定なのですが…まだ14:00前なので少し距離を稼ぎながら帰路につくことにしました。
K77を中井町役場に向けて下って、K709に接続、中村川沿いでR1へ向かいます。
DSC08474.JPG
中井町~小田原市へ6km程走って、ちょうど14:00に押切橋に到着しました。
R1に出て押切坂を駆け上がります。
もう少し距離を稼ぐために二宮交差点でK71へ左折、小田原厚木道路をくぐった先でK71旧道へそれ、葛川沿いに中井町に戻ります。
DSC08475.JPG
中井町に戻ってきました。このまま進むとK77との交差点に出ます。
K77との交差点にあるローソン中井井ノ口店で休憩をとります。
ちゃんと走れてるつもりですが…あんまり物事を考えなくなってきたり、脚が思うように回らなくなってくると早めに休憩とるように今回は心がけてます。
10分近く休んで、K77を七国峠バス停に向かって上り出します。
このまま金目川沿い経由で帰宅すると90km確定ですが…。
さらに欲張って(苦笑)七国峠に上がります。
平塚富士見CC~レイクウッドGCの周りを抜けて、K63に向けて下っていきます。
DSC08478.JPG
K63に合流、中沢交差点を右折し…R1へ戻るルートへ(笑)
さすがにK63をひたすら北上し、伊勢原~厚木を抜けるパターンは脳内で却下しました(笑)
国府新宿交差点でR1に接続したのは…15:30前だったか???
またまた安定のR1走行でひと安心ですが…先日よりは時間も早いので、大磯駅前でR134へ抜けるルートに進みます。
DSC08479.JPG
R134に合流します。混雑はしていますが、まだ渋滞という程ではないようです。
ここで96kmなので115kmは獲得出来そうですし、この日は江の島まで行くことはせず、素直に相模川沿いを遡って帰りましょうかね(微笑)
DSC08481.JPG
湘南大橋をくぐって、15:50に相模川河口に到着しました。釣り人沢山ですナ(微笑)
さあ、焦らずユルユル帰りましょう。
DSC08483.JPG
須賀港です。先日は真っ暗でブレブレの写真しか撮れませんでしたからパシャっと。
DSC08484.JPG
平塚アリーナのベンチで一旦停止。後輪のブレーキシューが肩当たりしてたんで調整。
ついでにベンチに座って、脚を投げ出し対岸の景色をボーっと眺めます(微笑)
神川橋を渡って寒川町に入ると、相模川左岸を遡ります。
まだ気温8℃なのに、先日(気温3℃)並みに身体が冷えてて、あれれ?どうした?
やはり思考が回らなくなって来てるのを自覚し、先日同様、圏央道 寒川北IC近くのセブンイレブンで缶コーヒーと肉まんで休憩します。
暗くて速度も出せず、身体も冷えていたのか…(苦笑)
エネルギー補給ですっかり回復。身体も軽いです(笑)
DSC08486.JPG
JR相模線 倉見駅と圏央道のシルエット。不思議な空の色合いで思わずうっとり。
DSC08488.JPG
倉見駅から圏央道横の土手にて。富士山と大山がシルエットで見送ってくれてます。
徐々に暗くなって、相模川左岸の土手道も真っ暗に。
こんなんでも歩いてたりする人もいるので、注意しながらユルユル走行。
再び身体が冷えてくる前、17:30頃に無事帰宅しました。
map1228.jpg
総工程121.32km、獲得標高840m、平均速度22.0km/h、消費カロリー3.116kcalでした。
Totalで428km獲得です!
残り72kmで500km到達ですが…R1爆走しなくても通常ライドで達成できそうな予感。
がんばれ、オレ。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Festive500 /3日め [ちょいコギ]

いきなりタイトルが3日めになってますが…25日にお使いで近所のヤマトの営業所にぐれいしあさんで行ったのもので(微笑)2kmちょっと追加してます。
日付も変わりましたが…26日も距離を稼ぎに出掛けましたよ~。10:30前に出発です。
相模川左岸を下って、湘南銀河大橋で平塚市に入ります。
DSC08395.JPG
富士山がきれいに見えます。肌寒いけど…いい感じの青空。
相模川右岸に渡って、ひとまず河口を目指しますか…。
相模川河口からR134に接続し、ペースを上げて西進します。
大磯駅前でR1に接続し、ひたすら走り続けます。
DSC08396.JPG
先日も訪れていますが…この海が見える瞬間がいいですよね。
距離を稼ぐには平地ですゼ…って先日書きましたが、やっぱり山の方も行きたくて、途中でR134からそれ、K717に接続して内陸に入ります。
ランチはR1 岡入口交差点を曲がって、ローソン国府津岡店で済ませました。
DSC08398.JPG
このまま進むと…酒匂川に出ますね。う~ん、どうしようかな~。
この日は…山北を抜けて静岡県小山町の方へ向かおうと思っていたんで、なるべく起伏のないルートをとろうと思います。
富士見大橋で土手道に下ります。
DSC08400.JPG
Festive500期間中じゃなければ、のんびり走りたいところなのですがねえ(苦笑)
次の富士道橋で酒匂川右岸に渡ります。
DSC08402.JPG
酒匂川サイクリングロードで遡ります。この日は自転車も人もあまりいなかったねえ。
開成水辺スポーツ公園の手前で土手道を離れ、K720で新大口橋へ。
K721で尺里川まで遡った後、K76で山北駅へ向かいました。
DSC08407.JPG
13:30、山北駅です。トイレと飲料水補給を済ませます。
ぽっぽ駅前屋さんは臨時休業してました。しばらく昼営業はお休みするって…。
開いてたら、カレーライス食べて引き返していたかもしれない(笑)
K76に戻り、酒匂川に沿って遡ります。
DSC08410.JPG
この日はK727に行かないで、K76のままで鞠子橋を渡ります。
JR御殿場線 谷峨駅の上を通過して、清水橋に向かいます。
DSC08412.JPG
清水橋です。ずいぶんと久しぶりにこっちに来ましたね。
鮎沢川に沿ってR246を進み、諸淵トンネルを通過すると…程なく静岡県小山町に入りました。
生土交差点でK394にそれ、小山町役場の方へ進みます。
鮎沢川を渡ってK149に接続すると、JR御殿場線に沿って進みます。
DSC08415.JPG
いい雰囲気です。この先下って…JR御殿場線を踏切で越えます。
東名高速をくぐり、足柄駅に行ってみましょう。
DSC08418.JPG
14:30前、JR御殿場線 足柄駅に到着しました。駅舎が新しくなってましたよ(微笑)
スタートから71km地点です。
あれ?反対側にあった金太郎さんがなくなってましたね。
15:00くらいで折り返しを考えていましたから、ここで戻りましょう。
普段なら足柄峠へ上りたいところですが…距離を稼ぎたいので、なるべく勾配のないルートをたどりますよ~。
DSC08422.JPG
東名高速を再びくぐります。でっかい橋脚ですね…。
DSC08423.JPG
小山町役場に東京五輪のロードレース広告が大きく掲示されていました。パシャっと。
セブンイレブン駿東小山店で休憩をとります。
生土交差点でR246に合流し、清水橋交差点まで車に注意しながら戻ります。
DSC08427.JPG
距離稼ぎにもなりますし、トイレ休憩の為にK76で道の駅 山北に寄り道しK727へ。
日陰はだいぶ寒くなってきました。
下り基調ということもあり、防風素材のグラブに交換してましたが…ちょっと指先が冷たい。
DSC08429.JPG
K727を軽快に下ります。ペダルはなるべく回して血流を上げましょう~。
K76に接続、山北駅前を通過し、再びK720へ…小田原市目指して南下します。
小田原市に入り、渋滞にうんざりしつつ…何処をどう走ったのか…気づくとR1で酒匂川の手前へ…正直疲れましたねえ、この区間。
通常なら恐らく通らないルートをたどりました(苦笑)
R1は多少車が多くても、まだ走りやすいルートですし、知った道で安心ね。
DSC08435.JPG
16:40過ぎ、ローソン小田原酒匂店で休憩。スタートから108km地点です。
この日はヒルクライム以外、汗もかかず…トイレが近くて大変…(苦笑)
この先はだいぶ薄暗くなってきているので、100均反射ベストを羽織り、前後ライト点灯でR1に復帰します。夕方なんで車の数もさらに増えてますな。
DSC08436.JPG
17:00回った頃、二宮町に入りました。すっかり日も暮れてました。残照がほんのり。
押切橋交差点で113km地点でした。
出来れば150km獲得したかったので、残りのルートをあれこれ考えますが…そのまま戻るとちょっとだけ足りなさそうです。
大磯駅前まで戻ってきて…R134に出るかR1に出るか悩みましたが…大磯町に入って追いついた前走者がR134に出るようで、二段階右折に入ったので…シャイな私はそのままR1を進みます(苦笑)何か…ついてってるようでイヤだったので…(笑)
ああ~R134に出た方が距離は稼げたかな~と後悔しつつ、花水橋を渡ったところでK62でR134へ南下しますが…たどり着いたR134はかなりの渋滞。
そのまま東進するのも、ちょっちコワかったので…ここは開き直って大磯港方面へ戻ります。
トイレにも寄りたかったし、再び大磯駅前でR1を周回するのもいいねと(微笑)
DSC08439.JPG
それまで疲労もありボーっとしてましたが、自転車から下りることでシャンとしてきました。
やはり、夜間ライドは昼間よりも短いスパンで休憩するのが、私にはいいかも。
周回後はR1のまま平塚市街を駆け抜け、あっという間に馬入橋へ。
相模川右岸を遡り、神川橋で平塚市から寒川町へ。
サイコンの温度計は3℃と表示されており、あまりの寒さにフラフラ…。
これはヤバいと…圏央道 寒川北IC近くのセブンイレブン寒川倉見西店で缶コーヒーと温めてもらったカレーパンで、急遽エネルギー補給します。
再び意識も身体もしっかり回復した後、北上を続け、無事に帰宅したのは18:40頃でした。
map1226.jpg
総工程151.70km、獲得標高709m、平均速度22.5km/h、消費カロリー3,747kcalでした。
Totalで306km獲得しました!
残り200kmを切りましたよ~!
150km、2本はかなりのアドバンテージ。
始まる前は不安でしたが、500km獲得も現実味が出てきましたよ~。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きみちゃんもプレゼントもらいました [ペット]

昨日のクリスマス、きみちゃんもプレゼントもらいましたよ~(微笑)
DSC_2943.JPG
「うふっ」Newドレッサーでうっとりしているきみちゃんです(微笑)
DSC_2944.JPG
「ありがとうございます」よかったねー、きみちゃん。
今までのは…ちーちゃんのおさがりでしたから、ちょっとボロこでした(苦笑)
今朝も「見て、見て」って感じで、うれしそうでしたよ~。
自分の姿が美人さんに見えているかな?

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Festive500 /1日め [ちょいコギ]

ついに、Festive500始まりました!
さあ、非番初日から走りますよ~!
DSC08352.JPG
今朝のベランダ。おや?TCRがいますよ~(微笑)
実は…TCRを貸し出していたKさんが年始から別の会社に就職することになりました。
おめでたいことなのですが、このコロナ禍で壮行会も開けず。
就職先は川崎とのことで…昨夜、会社近くのコンビニでTCRを受け取ってきたんだな。
さすがにベランダに2台は手狭なので、とりあえず後で輪行袋に入れておこうか…。
Festive500はRapha主催のSTRAVAチャレンジのひとつで、12月24日~31日までに500km走ります。今年はZwiftでも参加可能だそうです。
年末の忙しい時期にとにかく距離を稼がなきゃならないので、山岳には行かずにひたすら平地を駆け抜ける方が有利です。
TCRの状態を確認してたので、NAZAREさんで出発したのは10:00頃(苦笑)
ひとまず藤沢方面へ向かいますが…空気が冷えてるのか、息が白いぞ(微笑)
DSC08356.JPG
湘南台から藤沢大和自転車道に入り、鷺舞橋の所の休憩所にて。
この日は誰もいませんでした~(微笑)
早々に南下します。
DSC08357.JPG
この日の境川沿いはロードな人はほぼいませんでした…。写真は唯一見かけた方。
ちょっと強い南西の風に速度はあまり乗りません(泣)
藤沢橋から混雑気味の市街地走行にて、R134へ向かいます。
DSC08359.JPG
江ノ電がちょうど通りかかりました。もうちょっとでR134です。
DSC08360.JPG
R134に出ます。江の島が見えました!ここからひたすら西に向かいます。
防砂林の区間に入るまでは風にあおられて大変でしたよ~(怖)
DSC08363.JPG
10km程、30km/hオーバーで走り抜け、湘南大橋で平塚市に入ります。
この日は車道を駆け抜けます。富士山は山頂が雲に隠されてました。
R134からR1に接続し、大磯警察署の先のローソンまで一気に駆け抜けます。
DSC08366.JPG
12:20過ぎローソンでランチ。写真の他、もう一つおにぎり食べてます(微笑)
出発から45km地点、カロリー超過気味かもしれませんが…エネルギー摂取します。
大磯町から二宮町を経て小田原市へ…風に翻弄されながらも西へ。
DSC08368.JPG
小田原城手前で追いついたロードな方。彼と続いて早川港の方へ。
小田原市から先、行き先は考えていなかったので(苦笑)そのままR135を進みます。
DSC08369.JPG
冬の海岸線を流します。風に流されると車に接触しそうでちょっと怖い…。
DSC08370.JPG
途中でペースが合わなくなってきたので、前走の方を抜いちゃいました。
この先、再びシングルで駆け抜けます。
DSC08371.JPG
13:45頃、JR東海道本線 真鶴駅に到着しました。スタートから72km地点です。
真鶴駅で信号待ちしていたら、さっきのロードな方が追い付いてきました。
彼は真鶴半島の方へ曲がっていきましたね。
私は真鶴半島へは向かわず、ちょっとR135を進んでK740で折り返すことにします。
DSC08372.JPG
JRの軌道をくぐり、K740へ。真鶴駅の裏を通り抜けます。
K740は適度なアップダウンが続き、とても楽しいルート。
追い風基調になり、これまで踏みまくって頑張った分、ご褒美区間です(微笑)
DSC08374.JPG
ミカンの木と海とNAZAREさん。ド定番の撮影スポット(微笑)
DSC08375.JPG
誰も通りかからないことをいいことに…解放感溢れるセルフを(笑)
DSC08376.JPG
小田原市街からずっと、青い矢印と共に道路に描かれているマーク。いい感じね。
DSC08379.JPG
14:20頃、根府川駅で小休憩します。缶コーヒーでちょっと温まろうっと。
相変わらず風は冷たいです。向かい風でペダルを回していると身体も温まってくるのですが…折り返しはそんなに回してないので、ちょっと冷えてきたのね。
DSC08380.JPG
眼下にR135、行く手に小田原の街並みが見えてきました。
ロードに乗り始めた頃は、結構ここの帰りも長く感じたものですが、今ではあっという間に戻ってこれるように感じます。
DSC08382.JPG
早川を渡ります。もう少しでR1に戻りますよ~。
小田原市街に入って、少し日差しが戻ってきて、追い風も相まって背中がほのかに温かいね。
往路よりもはるかに速いペースで二宮町を抜けると、不動川の先、セブンイレブンで休憩。
DSC08383.JPG
缶コーヒーと肉まんでエネルギー補給~!スタートから101km地点です。
店舗入れて写真撮ろうと思いましたが…店先で店員のお嬢さんがサンタコスでケーキとか売ってらっしゃるので、さすがにやめました(笑)
店内にはトナカイ姿の青年もいましたよ~(微笑)
普段はR1で平塚市内を抜けますが、この日はもう少し距離を稼ごうと思い…大磯駅からR134へ接続することにします。
DSC08384.JPG
15:44頃、R134に出ます。まだ明るいので江の島の方まで戻ってみましょう(微笑)
行く手の東の空がどんどん暗くなってくるのがわかります。
追い風基調のおかげでかなりの速度でR134を駆け抜けていきます。
16:15過ぎ、片瀬江ノ島駅入口交差点に到着~!
スタートから120km地点、折り返しましょう~。
DSC08386.JPG
この日2回めの新江ノ島水族館横を通過~。何やらイルミネーションがありますね。
往路の際よりも車の通行量も増え、薄暗さもあり、慎重に走り続けますが…再び風のせいで思うように速度は伸びません。
う~ん、意識はしてなかったけど…疲労もあるのかな。
DSC08388.JPG
16:45頃、湘南大橋で相模川を渡ります。2回めは歩道通行でちょっとユルユルと。
写真よりもだいぶ薄暗いですが…電光表示ではまだ14℃ありますね。
湘南大橋を渡った先、相模川右岸を遡ります。
すっかり暗くなり、だんだんと空気も冷えてきました。
DSC08390.JPG
前鳥神社の先で土手に上がり直す前に、自販機で暖を取ろうと…コーンスープを投入~。
ついでにジェルも投入し、ラストスパートに備えます。
暗闇から歩行者がいきなり現れるので、そんなに速度も出せませんし、身体も温まらず…。
サイコンの距離とにらめっこして、ちょっとだけ遠回りして150km確定で帰宅!
18:10頃、無事に帰宅出来ました。
map1224.jpg
総工程152.9km、平均速度23.9km/h、消費カロリー3,838kcalでした。
まずは152.9km獲得です!とりあえず100kmのアチーブメントを獲得しました。
1日め頑張ったおかげで、ちょっと楽できるかな~。
明日はちょっと用事があるので、ロングは無理なのね(微笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に境川沿いへ [ちょいコギ]

非番初日、ちょっと走ってこようと思いましたが…来週24日から始まるFestive500を前に派手に走り回るのはやめておこうと(苦笑)
最近西側ばかり行ってますから、ちょっとだけ東側に行きます。
正午少し前の遅い出発となりましたが…海老名市と座間市の市境、20%を超える住宅街の急坂をクリアし、目久尻川沿いから座間日産の方へ抜けて、大和市に入ります。
大和市役所横からR246に抜けると…。
DSC08316.JPG
久々の藤沢大和自転車道、大和側起点です。昨年の3月以来の大和側起点ですな(微笑)
藤沢大和自転車道を一部だけ走ったのは…ちょうど1年前、サイクリー横浜関内店からの帰りに横浜薬科大学横~長後街道の区間でした。
このご時世…神奈川県東部に行くのはちょっと避けていたこともあり、境川沿いは久々。
DSC08318.JPG
深見辺りで工事中。何の工事だろうね?
しばらく住宅街横を走り抜けますが…相変わらず境川は洗濯排水の匂い…(苦笑)
DSC08320.JPG
いちょう団地を通過し…藤沢市に入ったら工事中…。迂回路が出来てました。
この先から境川沿いは長閑な風景に変わってくるので、走ってて楽しー。
DSC08321.JPG
いい感じの雲です。実は南寄りの風が超冷たくて…寒いですヨ(泣)
風向き…間違えました(苦笑)北上コースにすればよかっただな…。
DSC08322.JPG
長後街道をくぐる高倉地下道は自転車押し歩きです。路面の注意表示大きくなってました。
私は押し歩きますが…通学の学生含めて大半の方は…そのまま走ってきますね(苦笑)
押し歩きしててて、後ろから突っ込まれそうになったこともあるし…。
DSC08327.JPG
鷺舞橋の横、境川遊水地公園の休憩所にて缶コーヒーでひと息つきます。
この日は他にロードな方はいませんでした。
平日とはいえ、これまですれ違ったロード乗りも、暖かい頃よりずいぶん少なかったし…。
DSC08328.JPG
横浜薬科大学の図書館が見えてきましたね。境川沿いのランドマークです(微笑)
向かい風なので24km/hほどで巡行してきました。
K403をくぐった後、程なくして工事中で通行止めに…。
対岸に渡るよう案内されました。
DSC08329.JPG
次の橋まで境川左岸を走ります。実は…横浜市側を走るのは初めてかも(微笑)
DSC08332.JPG
工事区間を迂回し、再び右岸に戻りました。
柵を切って階段を作っているみたいな感じでした。この先にも幾つかあって…座って休んでいる方もいらっしゃいましたね。
白旗の休憩所は誰もいなかったけど…スルーし、R1をくぐります。
DSC08334.JPG
遊行寺橋から藤沢橋を臨みます。相変わらず、ここいらは賑やかですナ。
藤沢橋交差点からK30に接続し、東海道本線を陸橋で越えます。
藤沢警察署の所でK30からそれ、R134に向けて南下を続けます。
DSC08335.JPG
松波交差点でR134に接続しました。
辻堂の方も久々ですねえ~。
コロナのせいで、今年は走るエリアもだいぶ変わってしまいました…。
茅ケ崎市に入りましたが…信号運が良すぎて(笑)8km程ほぼノンストップで相模川まで。
DSC08341.JPG
湘南大橋から富士山がくっきり見えます。雪、少ないよね…やっぱり。
平塚新港側に下って、相模川河口に向かいます。
湘南大橋から河口を見下ろして、人があまりいないのを確認してました(微笑)
DSC08342.JPG
んでもって、セルフです(笑)平日は静かでいいや~。
DSC08345.JPG
三浦半島がはっきり見えるので、江の島がわかり辛いですね(微笑)
先の消波ブロックには釣り人の方達がエンジョイ中…気を付けてね~。
さて、帰りましょう。
相模川右岸を遡ります。
DSC08346.JPG
東海道本線をくぐります。ちょうど列車が来たんでパシャっと。
DSC08347.JPG
馬入の花畑の先、土手の草刈り作業中でした。ずいぶんスッキリしました。ご苦労様です。
神川橋で寒川町に渡ると、相模川左岸を遡ることにします。
DSC08349.JPG
圏央道下の道路に下りる前に、土手から富士山と大山と一緒にパシャっと。
相模川遡上は追い風に助けられて、いいペースで帰還。
14:45頃に無事に帰宅しました。
map1218.jpg
総工程66.36km、平均速度21.3km/h、消費カロリー1,514kcalでした。
ほぼほぼド平坦でしたが、冷たい南寄りの風に序盤は思ったほど速度は出せませんでした。
冬季は日照時間も短いですから、通勤以外でナイトライドしたくない私は…あまり遠出は出来ませんが…24日~31日のFestive500期間はそうも言ってられません…。
とは言え、8日間で500kmはそこそこ大変なんだよね…おじさん、不安になってきました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平塚市と大磯町をぶらり [ちょいコギ]

金曜日からの4連休でしたが…結局いろいろありまして、ちょいコギに出たのは14日。
日向は暖かいけど、北風が冷たい日でした。
当初はヤビツ峠に行こうか…と思いを巡らせてましたが…外に出て北風の冷たさに峠は断念。
何のプランもなく、ひたすら西へ走り続け…気づくと金目川沿いのK62へ出ました(苦笑)DSC08287.JPG
大山や丹沢の山々は結構くっきり見えますが、富士山は薄っすらシルエットだけ。
水神橋で金目川を渡り、K63方面へ向かいます。
DSC08288.JPG
左奥の丘陵地に行こうかな~と。いつもと逆のルートで七国峠の方へ向かうのもいいね。
K63に合流した後、中沢橋交差点でK77方面へそれます。
山入口バス停でレイクウッドGC方面に上っていきます。
普段はレイクウッドGCから下りてくる所で、そのまま真っすぐ進んだら何処に出るのかな~?と探検モードに切り替わりました(笑)
道端の標識には至鷹取山と書いてあります。
DSC08291.JPG
畑?空地?を回りこんで、少しずつ標高が上がっていきます。
DSC08292.JPG
さらに進むと、上吉沢配水池がありました。
DSC08293.JPG
上ってきた方を振り返ると…平塚や伊勢原の街並みが見えます。
スマホのマップで確認すると…配水池横から東に伸びる道を進むと、鷹取山(鷹取神社)やゆるぎの丘、霧降の滝といった観光地があるようです。
そのままゴルフ場の間を下る前に、ちょっと寄り道してみましょう(苦笑)
ゴルフ場の横を回りこむ砂利道は平塚市と大磯町の境でした。
DSC08294.JPG
案内板によると…ゆるぎの丘や霧降の滝へは左側の階段を上るようです(苦笑)
どうやら自転車では難しい道のようですね…鷹取神社へは右奥の急坂を上っていくようです。
少し押し歩きしたら、勾配も若干緩んだのでヒルクライム開始です。
DSC08295.JPG
路面は落ち葉に覆われて、舗装路なのか砂利道なのかよくわかりません…。
サイコンの勾配表示では16%を超える区間もあり、ダンシングすると後輪が滑る箇所も。
アップダウンを繰り返し、三つ目のピークで急に開けた所に出ました。
奥に建物があり、回りこんでみると…鷹取神社でした。
DSC08297.JPG
イチョウの葉に覆われて、境内は神々しい感じです。
私が来た反対側には登山路みたいな階段が下へ続いていました。
境内には木製のベンチとテーブルもあって、おじさんがランチしていました。
祭神は木花咲夜姫命(このはなのさくやひめのみこと)と由緒書にありました。
湧水を司さどられ豊作の守護神とあります。
創建は826年と伝えられています。
探索後、再び急勾配のアップダウンに挑み、配水池まで戻ってくるとその先に進みます。
DSC08301.JPG
ゴルフ場の間を下っていきます。ずいぶん静かですが…月曜ってお休みでしたっけ?
ゴルフ場から離れると見たことがある道に出ました???
あれれ?よくよく考えると…以前ツール・ドのアプリで走ったルートでした。
配水場の辺りとか確かに通りましたもの(苦笑)
ツール・ドのルートではひじかたかんきつえんから住宅街の坂を下って、配水池の方へ上り返していたんでした。すっかり忘れていましたね…(笑)
レイクウッドGCへの案内に沿って、クラブハウスまで上っていきます。
DSC08304.JPG
クラブハウスの裏から富士山が見えるんですが…シルエットどころか雲に覆われてますね。
やはりゴルフ場はお休みみたいで、駐車場はお客さんの車がありませんでした。
静かなゴルフ場の中を抜けていきます。
DSC08308.JPG
関東ふれあいの道の看板のある休憩所でひと息(微笑)
DSC08307.JPG
ここからは大山、丹沢の山々が見渡せます。奥の方には塔ノ岳が見えています。
以前は丹沢を歩いてました(微笑)
DSC08309.JPG
往路通った道に合流すると…紅葉の名残がいい感じでありました。
思わず停車してパシャっと(笑)
帰路は中沢橋交差点を直進し、K63を越えて日向岡トンネルをくぐって平塚市街へ向かいますが…お初の区間なので、どこを走っているのかわからず(苦笑)
素直にR1に出てしまえばよかったのに、平塚市街を勘を頼りに東進します。
何とかR129を越え、湘南銀河大橋手前のファミマで休憩します。
ホットコーヒーと肉まんで温まった後、湘南銀河大橋を渡ります。
DSC08310.JPG
帰路はすっかり曇天で、寒いのなんの…(泣)
寒川町に入って海老名に向けて北上しますが…北風に逆らってこぎまくります。
14:50前に無事に帰宅しましたが、まるで夕方のよう…。
map1214.jpg
総工程55.96km、獲得標高389m、消費カロリー1,307kcalでした。
帰宅後、走行ログを見てみると…結構知ったような所の近くを走ってたようで、まだまだ知らない道もあるんだなあ~と。
この頃すっかりショートライドですが…STRAVAチャレンジのRapha #Festive500に参加登録しちゃいましたよ。
昨年は200kmも走れずでしたが、今年は期間中仕事はないので時間はあるかも…。
あとは気力だけです(笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三増峠から宮ケ瀬湖へ [ちょいコギ]

いい天気でしたね。
お休み中日、11:00からの出発ですが…ちょいコギへ出掛けます。
行き先は…とにかく山の方へ行きたかったので、相模川を遡ります。
DSC08263.JPG
相模川散策路を辿って、望地弁天の方へ。今日は暖かいなあ~。
高田橋で相模川を渡って、K54で愛川町を上っていきます。
箕輪交差点までの上りは結構急で、久々のヒルクライムに奮闘(微笑)
箕輪交差点でK65に接続して三増峠に向かって上り続けます。
勾配はしばらく緩いので、80rpmくらいのケイデンスで軽く上っていきます。
DSC08265.JPG
12:20頃、三増トンネルに到着~。ありゃ、車路駐してんな~。
反対車線の登山口でセルフ写真でも…と思っていましたが、恐らくは公的な職員の方々が何やら調査中でしたので、残念ながらそのままトンネルへ。
トンネルの先の急勾配を一気に下って、K510へ接続します。
串川沿いにK510を走って、串川橋交差点を右折、R412に接続しました。
DSC08269.JPG
串川小学校の下を通過中。陽の光が眩しいです。上ってるけど超楽しー(微笑)
関交差点で鳥屋方面にそれ、K513で串川沿いを更に進みます。
DSC_2940.JPG
13:00過ぎ、ファミマ津久井宮が瀬店で休憩~。肉まんを缶コーヒーでいただきます(微笑)
ここに着いた時、ラックにFACTORのバイクがかかっていて、珍しいなあ~と思って店内に入ったら…イートインにTeam UKYOの選手が休憩してました。
買い物してたら出発してしまったので、どなただったのかはわかりませんでした。
ゆっくりした後、宮ケ瀬湖へ向けて出発します。
DSC08272.JPG
虹の大橋を渡って、宮ケ瀬湖畔園地に向けて下る直前、いい雰囲気の紅葉の名残も。
DSC08274.JPG
やまびこ大橋からK64を臨みます。山肌がいい感じに色づいてました。
K64を厚木市方面へ進みます。
DSC08276.JPG
土山峠ちょい手前で、歩道に上がってパシャっと。本日のいでたち。
シマノの冬上下にAmaポチしたMorethanのジレ。暑すぎず…いい感じです。
バックポケットが3つあって、軽いだけのウィンブレよりも使い勝手がいいね(微笑)
何といっても…タイムセールで¥2,384とコスパ抜群!
DSC08279.JPG
土山峠から下っていきます!誰も来ないのをいいことに超減速して撮影(苦笑)
普段は車の通行の合間を見計らって、えらい速度で下ってますから…珍しい行為(笑)
ここの下り写真は撮ったことはなかったのね。
道の駅 清川横を通過後、尾崎交差点で七沢温泉の方へそれようと思っていたのですが…何故か、無性に撮りたい写真があって…そのまま飯山温泉へ下っていきます(微笑)
DSC08280.JPG
これを撮りたくて…(笑)飯山温泉 元湯旅館の入口に置いてあるタヌキです(笑)
何故だろう…(苦笑)
その後は交通量の多い厚木市内を抜けて、小鮎川沿いにあゆみ橋へ。
14:40頃、海老名市の自宅に無事戻ってきました。
map1207.jpg
総工程59.64km、獲得標高614m、消費カロリー1,406kcalでした。
距離は短かったけど、なかなか上りを楽しめましたね。
先週の計画休暇が急遽流れてしまい、11日にお休みを入れ直しているので…今週はもう1回くらい走りに行けそうね(微笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょいコギに出たのですが… [ちょいコギ]

月曜から非番だったのですが、作業応援で休日出社…しかも遅番明けの早番。
帰宅して6時間後には会社にいなきゃならないし、12時間の勤務…。
承諾した自分が悪いのですが…さすがに疲れましたネ、もう若くもないってことか…(笑)
今日明日の非番のうち、天気がいいのは今日だけみたいなんで…ちょいコギに出ました。
相変わらず行き先に悩んで…出発したのは10:30過ぎ。
DSC08255.JPG
まずは相模川右岸へ。厚木ガスの横を通過します。
とりあえずヤビツ峠にでも行こうかと思いまして…(微笑)
さすがに12月ともなると寒いですね。
DSC08256.JPG
小田原厚木道路側道に出て、平塚IC手前まで30~35km/hで駆け抜けます。
TT練習みたいですな(苦笑)
冷たい空気を切り裂いていきますが、心拍数を少しでも上げていると手足先までポカポカしてきました。薄っすらと汗も滲んできました。
鈴川から金目川まで県道をつなぎ、吾妻橋を渡って金目川右岸へ。
DSC08257.JPG
金目川右岸は細い遊歩道があります。こちら側は久々だなあ…。
普段は左岸のK62をピューっと走ってますから。たまにはちょっとのんびりもいいかな…。
なんて思ってましたが…突如お腹がギュルギュルしてきました…。
ちょっとヤバいかも…(苦笑)
DSC08258.JPG
その先の人道橋を渡って、K62を戻ることにします。
ヤビツ峠に上ってる途中で、トイレに行きたくなったら…超ヤバいからねえ。
DSC08259.JPG
帰ることにしたら…ちょっと楽になった?風景に癒されたからかな。
…と、余裕ぶっこいて遠回りして相模川に出ようかなあ~と考えていたら…再びギュルギュルと(苦笑)これはマズいね。
緊急事態に備えて、コンビニとかトイレのある公園の横とかをなるべく通るようにして、なるべく最短ルートを考えます。
戸沢橋を渡って、海老名市に入った頃にはだいぶ楽になって、無事に帰宅したのは12:40頃。
身体冷えちゃったかなあ~。
総工程37.77kmの2時間ほどのちょいコギでした。
この休みはゆっくりしていよう。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー