SSブログ

Festive500 /5日めで達成 [ちょいコギ]

Festive500も残り72kmとなりました。
昨日120km以上走ったばかりですが、30日以降は寒波が来るとのことですので、連日ですがライドに行ってきます。
29日でキメないとね(微笑)
10:00に出発します。
これまでは平坦で距離を稼ぐ行程を入れていましたが、この日は行きたいところを好き勝手に走って、72km越えを目指します。
なので、山岳ルートです(笑)
とは言え、あまり遠くまでは行けないので…さて、どうしましょう~。
DSC08489.JPG
ひとまず、相模川左岸を遡ります。三段の滝展望広場です。
相模川散策路ではなくK48で北上し、K510で新小倉橋へ向かうか悩みましたが…K48を直進。
城山湖に上ってもいいか~と思いましたが…結局直進を続けK47 町田街道へ接続。
こうなると…R20で大垂水峠か、K521 陣馬街道で和田峠か…?
和田峠だと帰着が日没後になるので、大垂水峠に向かうことにします。
DSC08492.JPG
町田街道入口交差点でR20に接続しました。まずは腹ごしらえしないと…。
DSC08493.JPG
11:45過ぎ、ファミマ八王子高尾町店でランチです。
ここで休憩している間にも、ロードな方が続々と通過していきます。
DSC08494.JPG
正午頃、リスタートしました。京王高尾線をくぐります。
高尾山口駅~大垂水峠までは、2018年初夏に職場自転車部のNさんと来た時に21分44秒という自己ベストを出しています。
2019年夏に単独で行った時は、50秒以上もロス(苦笑)
ほぼ連日のFestive500挑戦で、脚にも疲労が残ったままですし…無理は禁物ね。
DSC08495.JPG
圏央道 高尾山ICにて。高尾山口駅辺りから一緒に走ってるロードな方がいい感じのペース。
数m開けて追走しちゃってます(苦笑)
権助ストレートまではアウターローでいい感じで回せていたのですが…その先から始まった勾配マシマシのカーブ区間からはインナーに落として、一気にペースダウン。
先行の方はどんどん小さくなっていきます…。
やっぱ、勾配上がるとダメだわ(泣)
DSC08496.JPG
大垂水峠橋をくぐるまでは、何とか視界に捉えていましたが…もはやこれまで~(泣)
大垂水峠の石碑で写真でも…と思ってましたが…何と道路脇の石碑がありませんヨ???
何か工事してる感じだったので、建て替え?それとも車が突っ込んだ?
しょうがないので、そのままR20を一気に下ります。
相模湖に下りるか悩みましたが…そのままR412で戻ってしまうと、72kmも微妙な予感がしたので…さらにR20を進みます。
R20のアップダウンが地味に脚にキています。
昨日の120km後、左のひざ裏がはってる感じがして、エアサロンパス吹いていたんですが…K47 町田街道の起伏でぶり返しつつありました(泣)
DSC08498.JPG
JR中央本線 藤野駅手前、日蓮入口交差点までR20で頑張った後、K76へ。日蓮大橋です。
別に左脚がつるとかではないのですが、曲げると若干の違和感が…。
どうも…ヒルクライムでペダルを踏んでる分には大丈夫っぽいので、K76の勾配を楽しみながら、あまり気にしないようにしながら南下を続けます(微笑)
途中、お馴染みのハッピードリンクショップ相模原藤野2号店で休憩~。
いつもいつも、お世話になってます。多分ここが一番利用してるハピドリショップかも(笑)
缶コーヒーで温まると、再び静かな山道を進みます。
この日、K76はほとんどロードな方には合わず。オートバイが多かったですね。
Team UKYO藤野ベース横を下り、亀見橋へ向かいます。
DSC08503.JPG
亀見橋から道志川を見下ろしてます。何だか…木々が流れ落ちてますが…前のまんま?
周囲の山肌を見ると…結構杉の木が切り倒されていて、見通しが効く箇所も幾つか。
伐採の時期なんですかね?
そんなことを考えながら…R413 道志みちへ合流すべく、亀見橋からR413まで10%以上の勾配をヒーヒー言いながら上っていきます。
DSC08504.JPG
13:40頃、R413に合流しました。西沢大橋を通過。深い谷の風景に癒されます。
この先、宮ケ瀬湖に向かうか…R412へ進んで愛川町か…途中それて新小倉橋か…頭の中ぐるぐる計算中ですが(笑)最も身体的に負担が少ない新小倉橋経由のルートを選択します。
青山交差点からR412に接続し、五輪ルートを戻ります。
城山方面への分岐でK510で圏央道 相模原IC方面へ。
DSC08507.JPG
新小倉橋を渡りました。14:30前です。ここからは相模川散策路で下りましょうか…。
とは言え、高田橋付近で河岸段丘下に下りちゃうので、再び上がる労力をケチって(苦笑)大島の住宅街から脱出、K48に出て車の波に乗ります。
往路にもK48を使ってますが、路肩は狭いので…車に抜かされる技術が問われます(微笑)
南下コースは下り基調なのでこちらも速度が出ますし…無理に攻めないで、車を先に行かせてしまう方がいいケースが多いです。
んで、車列の後尾で安全に下るとかね。ご参考まで。
DSC08508.JPG
圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐり、新たに出来た企業区画の横を駆け抜けます。
昔は何もなくて長閑な感じでしたが…企業排水の匂いとか、ちょっと鼻につくようになりました…。道は広くなって、舗装も新しく走りやすくなったのですがねえ。
DSC08511.JPG
再び相模川散策路を下り、磯部頭首工横の自販機で缶コーヒー休憩~。
この場所は、何だか…ホッとするんだよね(微笑)
DSC08512.JPG
もう少しで海老名市って安心感もあるのかな?季節毎の雰囲気もいいし。
90km確定ですので、さあ、帰りましょう。
DSC08515.JPG
15:30前、座架依橋をくぐります。夕方の渋滞前に戻ってこれてよかった~。
ららぽーと海老名側から無事に帰宅したのは、15:40過ぎだったか。
年内最後のライドになるかもしれませんが…ヒルクライムを楽しめてよかった~。
左ひざのの方も大事には至らず、最後まで脚が回ってくれたのですが…まあ、相変わらずヒルクライムが遅いのはしょうがないね(苦笑)
map1229.jpg
総工程93.62km、獲得標高1,033m、消費カロリー2,364kcalでした。
久々の山岳メインのライドでした。
そうそう、例の大垂水峠のタイムですが…20秒更新してました!21分24分です。
先行者の方、感謝です(微笑)独りだったら…多分もっと早くペースダウンしてたかも。
festive.jpg
521.7km、23時間23分で駆け抜けました。獲得アチーブメントも5つゲット。
STRAVAのプロフィールページのトロフィーケースに、2018年に引き続き、2020年12月のRapha ♯Festive500のトロフィーが表示されました。
これを毎年恒例ってのは、なかなか難しいんですけどね(苦笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー