SSブログ

Festive500 /4日め [ちょいコギ]

Festive500挑戦も4日めとなりました。
28日、神奈川県南部は昼前に雨が降るかも?という天気予報。
どうやら南部といっても三浦半島とか真鶴半島の方みたいなので、R1は大丈夫そうです。
10:00に出発し、まずは湘南台から藤沢大和自転車道へ出ます。
DSC08442.JPG
ちょっち寒そうな空模様。この日もロードな方は少なかったです。
藤沢橋からK30でJR東海道本線を越え、K30をそれた後、松波交差点でR134へ。
実はこの日は国府津まで行って、やまゆりラインを上ろうと考えていたんですが…序盤は距離を稼ぐためにずいぶんと遠回りしてR134~R1を走ることにしてたんだな(微笑)
鵠沼~柳島まではタイムトライアルよろしく、下ハンドルで駆け抜けます。
DSC08443.JPG
湘南大橋は歩道走行にて。ひと息休憩です(微笑)北の方はちょっとだけ青空ですね。
西湘バイパスとの分岐からR1へ合流はせずに、大磯港横を抜けて太平洋岸自転車道に接続。
DSC08449.JPG
西湘バイパス横は久々ですね…。1月に自転車部で通った以来ですナ。
不動川の先まで太平洋岸自転車道が延伸しているとのことで、そのまま進んでみます。
DSC08450.JPG
西湘バイパス 大磯西IC横に出ました。ここで終わりかと思いましたが…。
右に回りこんで、大磯ロングビーチ、大磯プリンスホテルの方へ青矢印が続いています。
プリンスホテルの駐車場前を下ってR1の方へ向かうと…大磯警察署の所に出ました。
おお!ちょうど正午ですし、そのまま横のローソンでランチにしちゃいましょう(微笑)
おにぎり2つを缶コーヒーで流し込んで、早々にR1に復帰します。
DSC08454.JPG
橘ICの先で追いついた原付のおじさん。30km/hで走ってるのでいい風除けです(苦笑)
抜かすことも出来たんですが…国府津駅の先、岡入口で曲がるので、そのままです。
岡入口で右折しK72へ…田島石橋交差点を右折し、やまゆりラインに入ります。
DSC08456.JPG
ひとまず、ご褒美区間です。振り返ると…富士山がきれいに見えます。
やまゆりラインに取り付いたあたりから、日差しも出てきて汗ばんできました。
最近ヒルクライムはご無沙汰でしたので、すっかり…遅いです(笑)元々か(苦笑)
DSC08459.JPG
上町トンネルを通過し横道でひと息。相模湾の方は少し霞んでますね。いい見晴らしです。
結構、車の通りもありましたが…大半がK709へ下ってしまうので、分岐までは我慢です。
DSC08460.JPG
真っすぐ進むとK709、左折でやまゆりラインへ再び上がっていきます。
結構舗装し直している区間も多いのですが、ここはまだ荒れたままですね…。
DSC08461.JPG
こっち側の区間、見晴らしが良いところが多いです。勾配はそこそこあるけどネ(苦笑)
ミカン畑のミカンの木々は、すっかり実が落ちてました。
DSC08464.JPG
相武パークゴルフの所のピークを通過し、休憩所に向かって下ります。
DSC08465.JPG
石碑の前でパシャっと。草が伸びてて被っちゃってますネ(笑)
シマノのウィンドブレイクジャージで来ましたが…日差しがあるクライムはちと熱い。
DSC08466.JPG
藤棚のあるベンチと、奥には丸テーブルもあります。お弁当持参でランチしたいネ(微笑)
ちょっとのんびりしたもので…13:20になりました。さて、下りましょう。
10%以上の勾配を下って、新雑色橋交差点まで一気に来ると…そのままやまゆりラインを進み、あしがら乳業横を通過後、中井側起点には向かわず中井中央公園への丘上の道に上がります。
DSC08471.JPG
”海の風”という休憩所がありました。彫刻横で開放感あふれるセルフを1枚(笑)
ここは昨年のあしがらロングライドのコースでもあったんだな。
DSC08472.JPG
野球場横を通過し、K77に向けて下っていきます。
このまま七国峠バス停に戻っても、走行距離80kmは確定なのですが…まだ14:00前なので少し距離を稼ぎながら帰路につくことにしました。
K77を中井町役場に向けて下って、K709に接続、中村川沿いでR1へ向かいます。
DSC08474.JPG
中井町~小田原市へ6km程走って、ちょうど14:00に押切橋に到着しました。
R1に出て押切坂を駆け上がります。
もう少し距離を稼ぐために二宮交差点でK71へ左折、小田原厚木道路をくぐった先でK71旧道へそれ、葛川沿いに中井町に戻ります。
DSC08475.JPG
中井町に戻ってきました。このまま進むとK77との交差点に出ます。
K77との交差点にあるローソン中井井ノ口店で休憩をとります。
ちゃんと走れてるつもりですが…あんまり物事を考えなくなってきたり、脚が思うように回らなくなってくると早めに休憩とるように今回は心がけてます。
10分近く休んで、K77を七国峠バス停に向かって上り出します。
このまま金目川沿い経由で帰宅すると90km確定ですが…。
さらに欲張って(苦笑)七国峠に上がります。
平塚富士見CC~レイクウッドGCの周りを抜けて、K63に向けて下っていきます。
DSC08478.JPG
K63に合流、中沢交差点を右折し…R1へ戻るルートへ(笑)
さすがにK63をひたすら北上し、伊勢原~厚木を抜けるパターンは脳内で却下しました(笑)
国府新宿交差点でR1に接続したのは…15:30前だったか???
またまた安定のR1走行でひと安心ですが…先日よりは時間も早いので、大磯駅前でR134へ抜けるルートに進みます。
DSC08479.JPG
R134に合流します。混雑はしていますが、まだ渋滞という程ではないようです。
ここで96kmなので115kmは獲得出来そうですし、この日は江の島まで行くことはせず、素直に相模川沿いを遡って帰りましょうかね(微笑)
DSC08481.JPG
湘南大橋をくぐって、15:50に相模川河口に到着しました。釣り人沢山ですナ(微笑)
さあ、焦らずユルユル帰りましょう。
DSC08483.JPG
須賀港です。先日は真っ暗でブレブレの写真しか撮れませんでしたからパシャっと。
DSC08484.JPG
平塚アリーナのベンチで一旦停止。後輪のブレーキシューが肩当たりしてたんで調整。
ついでにベンチに座って、脚を投げ出し対岸の景色をボーっと眺めます(微笑)
神川橋を渡って寒川町に入ると、相模川左岸を遡ります。
まだ気温8℃なのに、先日(気温3℃)並みに身体が冷えてて、あれれ?どうした?
やはり思考が回らなくなって来てるのを自覚し、先日同様、圏央道 寒川北IC近くのセブンイレブンで缶コーヒーと肉まんで休憩します。
暗くて速度も出せず、身体も冷えていたのか…(苦笑)
エネルギー補給ですっかり回復。身体も軽いです(笑)
DSC08486.JPG
JR相模線 倉見駅と圏央道のシルエット。不思議な空の色合いで思わずうっとり。
DSC08488.JPG
倉見駅から圏央道横の土手にて。富士山と大山がシルエットで見送ってくれてます。
徐々に暗くなって、相模川左岸の土手道も真っ暗に。
こんなんでも歩いてたりする人もいるので、注意しながらユルユル走行。
再び身体が冷えてくる前、17:30頃に無事帰宅しました。
map1228.jpg
総工程121.32km、獲得標高840m、平均速度22.0km/h、消費カロリー3.116kcalでした。
Totalで428km獲得です!
残り72kmで500km到達ですが…R1爆走しなくても通常ライドで達成できそうな予感。
がんばれ、オレ。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー