SSブログ

ツールド秦野盆地コースお試し2 [ちょいコギ]

2/4開催のツールド秦野盆地まで、あと10日程となりましたが…職場自転車部のMさん、試走してみたいです!とのこと。
再び今シーズン最強寒波到来のこの日、Mさんと秦野市に向かいました。
DSC02806.JPG
寒いってんで、10:00にMさん宅で合流し、厚木市から出発!
R246で西進しますが…西寄りの風が超冷たい~。
DSC02808.JPG
汗ひとつかかずに善波峠への上りをクリアし、拝んだ富士山は雲を被っていました。
名古木交差点のセブンで休憩した後、K70を上っていきます。
DSC02809.JPG
本来のスタート地点であるヤビツ無料休憩所は本日お休みでした~。
11:40頃、K70から菩提方面へそれ、秦野盆地の北側を進みます。
DSC02816.JPG
先月のソロ試走の際も撮影した秦野盆地ビューポイントにて。
DSC02818.JPG
秦野丹沢スマートICへ続く交差点を通過。ちょっと前はこんなに広い道じゃなかったね~。
DSC02819.JPG
正午を回っているので、セブン秦野堀山下店で軽く食べておきます。
スタートから8kmも進んでませんが、三廻部、中山峠方面へ上がる前の休憩ポイントね。
DSC02822.JPG
才戸橋で四十八瀬川を渡ります。さあ、この先から上りがちょっときつくなりますよ~。
Mさん、序盤の10%越えの勾配を淡々とクリア。
DSC02823.JPG
なかなかいい感じでついて来てますよ~。
DSC02825.JPG
先月のり面工事していた区間、工事完了していました。心持ち明るくなった印象…。
DSC02827.JPG
13:00前に中山峠との分岐に到着。コース中で最も標高が高い辺りです。
秦野盆地の風景を眺めながら少しの間雑談してましたが…身体も冷えてきたので、R246に向けて下っていきます。
DSC02831.JPG
太平洋クラブ相模コースの横を抜けていきます。
途中、新秦野ICのランプを木々越しに眺めながら、緊張のダウンヒルをこなしR246へ合流。
DSC02832.JPG
蛇塚交差点で左折、小田急線を越えて、四十八瀬川を渡ります。
R246の裏道を抜けてK77へ…大井松田ICのランプ横を回り込みます。
DSC02839.JPG
篠窪入口交差点付近に咲いているのは梅?緋寒桜?結構至る所で咲いてたんだけど…。
DSC02843.JPG
東名高速の側道、K77を黙々と上ってくるMさん。後ろには半分顔を出した富士山が…。
DSC02852.JPG
中村川沿いに、K709まで下ってきました。もう少しでランチポイントですよ~!
DSC02854.JPG
この日は札幌めんたつでランチ。14:10を回った頃だったので比較的空いてました。
Mさんは特製味噌、私は特製焦がし醤油をオーダー。
ランチ後はやまゆりラインを上らなければならなかったのですが、少し店内でゆっくりしてヒルクライムに備えます(微笑)
DSC02857.JPG
14:45頃からやまゆりラインへ。沼代側からの上りは大変ですが…ゆっくり行こう!
DSC02860.JPG
日陰でだいぶ寒かったのですが…何とかMさんピーク到達!頑張りました!
ここからは小田原側起点、田島石橋交差点まで慎重に下っていきます。
DSC02866.JPG
身体もだいぶ固まってしまったので、国府津駅手前のローソンで休憩~!
この時点で15:30を回ったので…この日はそのままR1で帰着することにしました。
このままヤビツ無料休憩所に戻ったらほぼ日没確定ですし、ここで気温4℃なんで…更に冷え込むと走り納めライドの際よりも過酷になっちゃいますから。
実際のツールド秦野盆地では9:00スタートなので、国府津で13:30想定として…残り20km程だから1時間半はかかるかな…。
あ、CPのリブ・モンターニュも寄るから…ゴール16:00頃か?
平均速度上げないと結構ヤバいかもしれない…とか考えながら、帰路につきます。
R1は相変わらずの車の量ですが、慎重に進みます。
DSC02871.JPG
押切坂を上ります。淡々とこいでますが…平均速度は上がらないMさん。
DSC02873.JPG
脚がパンパンでこれ以上は…というMさん。しょうがないので20km/h未満で進みます。
DSC02875.JPG
平塚市街まで戻ってきました。脚以外は余裕があるMさん。
もう少しで相模川ですよ~!頑張れ~!
DSC02877.JPG
相模川右岸を遡ります。急げませんが、安心感からか表情からは疲労は見えません。
17:30過ぎ厚木神社を通過し、東町郵便局前交差点の一画でゴールとします。
走り納めの時ほどの疲労はないとのことでしたが、太ももの筋肉がパンパンだそうで…。
アドバイスを基にいろんな筋肉を使おうと試みたようなのですが…なかなか難しいですって。
まあ、いきなりは難しいよね~(苦笑)
DSC02881 - コピー.JPG
風邪ひかれちゃあ~大変なので、17:50前に解散とします。
二宮からの区間は次の非番の際に走ろうということになりました。
私も18:00ちょい前に無事に帰宅…いや~寒かった。
平均速度上げて身体を温められなかったのが、ちょいつらかったですネ~(苦笑)
map0124.jpg
総工程85.57km、獲得標高998m、消費カロリー1,199kcalでした。
ペース的に、実はあちこちで休憩してられないかもしれないナ…。
もしくは休憩時間を管理しないとマズいね。
ソロ試走では気づかないところもあったので、一緒に試走しておいてよかった~。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0