SSブログ

ツール・ド・丹沢湖2023? 前編 [ちょいコギ]

12/29(金)に職場自転車部の走り納めライドがありました。
昨夜は写真選別だけで頭が回らなかったので、本日記事をあげています。
この日の目的地は丹沢湖なので、いつもよりちょっとだけ早く9:00に厚木神社に集合です。
ただし、厚木神社スタートメンバーはNさんとMさん、R246 伊勢原市内で合流がHGさん、H課長とは山北駅で合流となります。
DSC02635.JPG
Nさんが先着していました。昨年のあしがらロングライド以来ですから1年4ヶ月ぶり!?
お久しぶり~!Nさん異動後は建屋も違うし、テレワークや出張もあるようなので…会社でも会う機会がなかったんですよ~。
まずは恒例のバイクチェック~!
DSC02636.JPG
Lún HYPERの2023年モデルのホイールかと。1,330gという驚異的な軽さ。
リアディレーラのケージもカーボンドライジャパンのビッグプーリーに換装されてます!
ハンドルもSYNCROS CRESTON IC SLに換装されていました…。
今年の乗鞍仕様だったんですね。
ADDICTが7kg前半の軽さに!?持ち上げてみると、ようやく7.8kg切ったNAZAREさんよりもやはり軽く感じます。
DSC02641 - コピー.JPG
ほどなくしてMさんもやって来ました。NさんとMさんは初対面~。
DSC02642.JPG
それでは…HGさんが待つR246 伊勢原市高森交差点に向けてスタートしましょう。
この日は前日よりも暖かくなると予報では言ってますが、朝はそれなりに寒いので…ウィンドブレーカーを羽織ったままです。
高森交差点に差し掛かると、反対車線側のファミマにいるHGさんが見えました。
DSC02645.JPG
予定通り 9:30にHGさんと合流しました。おはようございま~す。
NさんとHGさんもあしがらロングライド以来です。
HGさん、都合により目的地の丹沢湖までは行けず…ランチポイントの山北駅で折り返し予定とのこと…およ、ちょっと企画の変更が…と少し焦る私。
DSC02647.JPG
とりあえずリスタート。4人でR246を西進していきます。
善波峠への上りに差し掛かりました。
DSC02649.JPG
途中で私は撮影のために降車(微笑)したので、先行してもらいます。
DSC02650.JPG
善波峠まではNさんに牽いてもらいます。ふふふ…予定通り。
新善波トンネルで再び私が先行し、更に西進を続けます。
DSC02652.JPG
秦野市街に入っても緩いアップダウンは続くのですが…後方でMさんも果敢に上ってます。
さすがに休憩は必要と思いまして、新東名高速 新秦野IC手前のセブン秦野菖蒲東店に立ち寄りました。
DSC02653.JPG
ひと休みした10:50頃、リスタートします。
要所でH課長にはメールを入れておりまして…というのも、H課長は車で移動されてます。
手の調子が悪く、長時間のブレーキング操作が必要なライドは現在難しいので、山北駅でのランチと丹沢湖周回のみ参加となる変則ライドなんです。
DSC02655.JPG
松田町に入り、籠場交差点に向けて下っていきます。
R246からK72に一旦それた後、庶子交差点で再びR246へ合流。
DSC02657.JPG
この日は富士山がきれいに見えています。天気に恵まれてよかった~。
DSC02661.JPG
山北駅まではもう少し。がんばれ~!Mさん。
DSC02662.JPG
K76から1本内側、山北駅に続く通りにて。山北駅着いたよ~!
距離は短いですが、以前来た時と疲労度が全く異なるMさんです。
DSC02663.JPG
11:20を回った頃、JR御殿場線 山北駅に到着しました。
ランチはポッポ駅前屋の予定でしたが…この年末営業しているか心配してました。
お休みの貼り紙はなかったので、いつも通り11:30には開店するようです。
ここでランチ出来ないと、いろいろ変更も面倒だったんでひと安心です。
DSC02664 - コピー.JPG
ふと、傍らのベンチを見ると…H課長でした(笑)開店待ちの他の方かと思ってた…。
DSC02666.JPG
H課長もNさんとはあしがらロングライド以来。早速 NさんのADDICTのチェック中です。
DSC02668.JPG
11:30となりぽっぽ駅前屋開店です。早速店内へ入ります。
DSC02669 - コピー.JPG
奥のお座敷に上がらせてもらいました。ホームコメディの一コマのような画角(微笑)
DSC02672.JPG
日替わり定食のしょうが焼き(¥700)です。
以前日替わり定食だったHGさん、Mさんはカレーライス目当てで来たのですが…あいにくカレーは準備中ですぐに提供出来ないとのこと。
別の日替わり定食を楽しんでました。
また、ここに来なきゃね~(苦笑)
さて、お腹も膨れましたので…ぽっぽ駅前屋を後にします。
DSC02673 - コピー.JPG
ここで折り返すHGさんに、H課長からツール・ド・丹沢湖のスプリント賞、兼参加賞を。
Amazonで調達しておいたレトロキャップをプレゼントします。
裏企画だったのですが…ツール・ド・丹沢湖と銘打っていたので各賞を用意しておりました。
スプリントポイントは実は…伊勢原市の高森交差点。
HGさん、先着しておりましたので(微笑)
丹沢湖までHGさん参加の場合は、山北駅から道の駅山北の間でスプリントポイントを設定しておいて、HGさんを一時的に前を出すつもりでした。
ということは…ふふふ…。
DSC02674 - コピー.JPG
駅前のヤマザキデイリーで食後のコーヒー休憩後、HGさんと別れます。よいお年を~。
さあ、Nさん、Mさんは丹沢湖へ上がりますよ~!
map1229.jpg
こちらが当日のログ。厚木神社から33km程走って、山北駅です。
さあ、ゴールの丹沢湖駐車場に向けてラストスパートです。
次に続く~。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0