SSブログ

三度、東海大学海洋科学博物館へ [旅行]

久々に家族全員、仕事がお休みだったんでお出掛けしました~。
まあ、大半が車内のドライブですが…(微笑)
行き先は静岡県静岡市清水区の東海大学海洋科学博物館です。
今年の2月にも行ったのですが…平日だったものであやなさんは行ってません…。
前にあやなさんが行ったのはチビッ子の頃でしたね…(笑)
何でも2023年3月31日をもって一般有料入館を終了するとの発表が6月にありました。
私と英ままが結婚する前から行ってましたから…ん~残念ですね。
10:00前に海老名市を出発して、東名高速に乗ります。
saved_file_1659241118982 - コピー.jpg
足柄SA 足柄の森レストランで早めのランチ後、ディッピンドッツのアイスを食す娘たち。
清水ICまでの道中、後席はカラオケボックス状態です(微笑)
蒲原のトンネル前後で事故が発生し、一時渋滞となり…更にその最中に追突事故が起きたりと少々緊張する場面もありましたが、13:00頃には現着しました。
DSC_0118.JPG
さすがに夏休み中だし、お子様連れが大勢訪れていました。
2月は平日だったから数組しかいなかったのに…(苦笑)
saved_file_1659268064517.JPG
カラフルなニシキテグリは、ななみさんのお気に入り(微笑)
DSC_0105.JPG
海洋水槽のシロワニさんはインパクト大で、チビッ子達の注目の的でもあります。
saved_file_1659243596732.JPG
あやなさんも楽しんでいただいています。いつも置いてけぼりでしたからね~(微笑)
saved_file_1659268126649.JPG
涼しげなクラゲさんたち…。
saved_file_1659268175012.JPG
愛嬌のあるカサゴさん。向こうからは、どう見えるんでしょう?
DSC_0108.JPG
おいらのお腹は点々模様なんだぜ~と、クエさんが立ち泳ぎ(微笑)
saved_file_1659268112143.JPG
相変わらず窮屈そうな、アナゴさん達の寝床(笑)
超狭そうなケルベロスなウツボさん達も健在でしたが…(苦笑)
1Fの水族館部門はチビッ子達で賑わってましたが、2Fの科学博物館部門は専門的な内容も多く、訪れているのは年層が上がっている気もします。
まあ、その分ちょっと空いてていいんだけどね~。
saved_file_1659245309467.JPG
メガマウスの剥製の前で(笑)
DSC_0113.JPG
ピグミーシロナガスクジラの骨格標本です。あやなさん曰く「ジエン○ーランじゃね」(笑)
実験装置を動かして、何となく理解を深めるあやなさんを撮影するななみさんでした(微笑)
メカニマルの動作展示、一部お休みでしたが…動かせるものもいくつもあって、チビッ子達が熱心に動かしている姿は娘らの小さかった頃と重なりますね…。
DSC_0117.JPG
英ままがミュージアムショップで購入したジンベイザメのマスコット。何だかかわいー。saved_file_1659267927856.JPG
16:00前に帰宅します。また来れるかわかりませんが…思い残すことはない?かな?
教育・研究に専念した施設に変わるとのことで、教育を目的とした見学は受け入れるとコメントされているので、学校の見学とかは受け入れるんですかね~?
すごい規模の水族館とかもいいですが、研究に特化した水族館とかも面白かったんですが…。
油壷マリンパークも閉館してしまったし、思い出の場所がなくなっていくのは悲しいね~。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0