SSブログ

猛暑、中井町へ…やっちまったぜい [ちょいコギ]

まあ、タイトルだけでもロクなことがなかったんだな~とバレバレですが…(苦笑)
ロードバイクに乗っている方々への注意喚起ということで。
8/1にちょいコギに出たのですが…ELEMENT ROAMのナビゲーション機能を試してみましょう~と、2019年8月にH課長と中山峠に向かったルートをSTRAVAからスマホ経由でROAMに転送しておきました。
出発前にそんなことをしていたものだから、自宅を出たのは10:45頃(苦笑)
DSC00521.JPG
出だしは相模川右岸を南下します。明るさセンサのおかげで日向も日陰も見やすい画面。
当時は高砂~岡崎大橋間のちょっと走り辛い区間を走っていたこともあり、平塚北西部で一旦ナビを無視して、最近よく通っている白髭人道橋の方へ向かいます。
DSC00523.JPG
ROAMが一生懸命、リルートのアピールをしています。初めは戻れ~でしたが…。
DSC00524.JPG
いつも使ってるルートを選んでくれましたよ~。ふ~ん、賢いじゃん(微笑)
白髭人道橋で鈴川を渡り、鈴川沿いに小田原厚木道路をくぐります。
DSC00525.JPG
大山の向こうには夏っぽい大きな雲が…高く、高くそびえてます。
さすがに、この田んぼ道を抜けて行くルートは選択してくれませんでしたね…(苦笑)
吾妻橋で金目川沿いのK62に合流し、当初のルートに復帰しました。
土屋橋でK77にそれ、更に花籠の台へ向けて遠藤原を上がっていきます。
DSC00526.JPG
超~暑いけど…夏空の下、ペダルをこいでるのは楽しい~。汗ダラダラだけどね(笑)
日枝神社の休憩所でちょっと涼んでいきます。
DSC00531.JPG
入口の百日紅が鮮やかなピンクで咲いています。木陰は涼しい~。
中井町に下って、井ノ口のローソンに寄るか否か考えてたら…いつもと違う路地に入りこんでしまいました。
ナビを見ればよかったのですが…確かここらへんで曲がれば~とか俺ナビした挙句、当初のルートからだいぶそれてしまい…東名高速沿いへ。
いいや~やまゆりライン側から震生湖の方でなくて…秦野総合高校側から震生湖に向かおう…と、秦野市との境付近の住宅街を勘を頼りに走ってました…。
いきなり、前輪がロックしてジャックナイフ!?…路面に叩きつけられました(泣)
何が起きたのかわからず…倒れているNAZAREを路肩に寄せて、飛んで行ったツールボトルや背中のポケットのウォレットを回収します。
左拳が痛くて…ふと見ると中指から小指の関節部から血が出ていました。
左肩にも鈍い痛みがあって、路面に左肩を打ち付けたようです。
左ひざや左ひじも擦過傷があるみたいで、汗がしみてきてヒリヒリします…。
パッと見、擦り傷と打ち身くらいで済んだようでひと安心ですが…。
DSC00532.JPG
どうも…あのグレーチングにハマったようですヨ(怒)砂口自治会館横です。
他の道路と交差していたので、車が来ないかと速度が出ていなかったのが幸いでした。
こんな所でロードバイクトラップにかかるとは…(泣)
車を気にしてて、路面をあまり気にしてなくて…まさか25Cのタイヤがはまるグレーチングだったとは認識してませんでした(苦笑)
認識してれば斜めに進入するとか、回避手段はあったのに…。
NAZAREをチェックして…右レバーの固定が曲がったので、ぶっ叩いて直しました。
フロントのリムにキズが入っているは見えましたが、とりあえずブレーキングには支障がなさそうだし、走行に影響が出そうな異常は見つけられなかったのでこの場を離れます…。
結局、秦野総合高校側から渋沢丘陵への道は工事中で入れず…その時点で帰ることを決定。
ジワジワと身体は痛いし、モチベーションはゼロ(苦笑)
ナビは中止して、K71に戻って東名高速沿いの知らない道を流します。
DSC00533.JPG
いい天気なんだけどな…何やってんだかな~。気づくと中井町との境、遠藤原は目の前。
へ~こんなところにつながってるんだ…と、少し冷静になってきました。
身体のキズよりも、ホイールのキズの方が痛すぎます…。
木村植物園ガーデン倶楽部前の自販機で水を買って、ヒリヒリしている傷を再び洗って、水分補給も兼ねて自販機で出来た日陰で休みます。
DSC00534.JPG
何かタイヤについてるな~と思ったら…ガムも踏んでるし…何やねん!
やり場のない、どうしようもない気持ちがこみ上げてきますが…自分が悪し、まあ、しょうがないんで往路を戻ります。
DSC00535.JPG
鈴川の方まで戻ってきました。夏雲が力強くていいな~。
疫病神を追い払いたくて(笑)普段と違って、最近は通らないような帰路で平塚市内を東進し、相模川沿いへ。
神川橋で寒川町へ渡ると、相模川左岸を北上。
DSC00536.JPG
水道橋の日陰でひと息。さすがにこう暑いと…川沿いにいる人は疎らです。
帰宅したのは14:45頃。
骨折とか、もっとひどい怪我をしてなくてよかったという他ないですね…。
map0801.jpg
総工程58.92km、獲得標高273m、消費カロリー907kcalでした。
帰宅後ハンドルの角度とか直して(タイヤ落とした時ずれたみたい)NAZAREを再チェックしましたが…やはり、一番の痛手は…フロントホイールのリムのキズ。
DSC00538.JPG
表面のクリア層がざっくりやられてますが割れてはいないようです…。
これで異音もなく、ブレーキはちゃんとかかるのが不思議。
アルミリムのキズはバリを削って補修したことはありますが…カーボンリムはエポキシ樹脂で補修している例がありますね…。
支障がなければ、下手に補修しない方がいいのかもしれない…。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0