SSブログ

ふらっと中井町ライド [ちょいコギ]

非番初日、ちょいコギ出掛けました。
行き先は…ず~っと悩んでて…10:00に出発しても何処に行こうかと…(苦笑)
大山に雲がかかりだしたので山の方に行くのはやめ、相模川左岸を下っていきます。
DSC09569.JPG
ほら、どんどん曇っていってます。大山も見えなくなりました…。
晴れるって言ってたんだけどなあ…やはり、秋の空は読めないなあ…。
そうそう、先週の職場自転車部のライドですが…当日の朝、神奈川県は雨模様…。
11:00くらいまで雨っていうんで、部活ライドは中止となったのね(苦笑)
昼前くらいからめっちゃ晴れてましたけど…(微笑)
午後から集まって走れば~と言われそうですが、予定があって17:00までに帰宅しなければならないH課長のことを考えると大したところには行けないなあ~と断念したのね。
7月の部活ライド以降、外で走ってないH課長…平地メインでお願いしますって…ねえ~。
愚痴になりました(笑)
弱い南風しか吹いてないのに、あまり速度も乗せられなくて…調子よくないのかな…?
DSC09574.JPG
相模川河口に到着しました。山の方以外は晴れてますんで、釣り人も結構いますね。
DSC09575.JPG
おや…アオサギさん、釣果を期待しているようですよ…(微笑)
このまま折り返そうかとも考えましたが…やまゆりラインでも行くべかな…とR134へ。
とりあえず30km/h巡行は問題なかったので、気分的なものだったかな…(微笑)
大磯港から太平洋岸自転車道にそれますが…砂が吹き溜まっている箇所もありました。
通行される際はお気を付けください~。
DSC09576.JPG
平日の太平洋岸自転車道は歩いてる人も少ないし、のんびりサイクリングを楽しめます…。
大磯警察署横でR1に合流し、そこそこ交通量のR1を走り抜けます。
二宮町に入り、K71との二宮交差点まではちょっとした渋滞なのは、いつも通り…。
やまゆりラインやめて、K71かK709で内陸に入って戻ろうかな…と予定変更。
DSC09578.JPG
押切橋交差点で右折し、中村川沿いを遡りますが…。お、セブンイレブン見っけ。
正午ちょっと前ですし、セブンイレブン小田原中村原店でランチにしました。
何だか…おにぎりって気分でもなくて、サラミとチーズのクロワッサンサンドを温かいカフェオレで流し込みます。
まあ、この先もあまりエネルギー使いそうもないしなあ~(苦笑)
K709をどんどん遡りますが…程なく中井町役場が見えてきました。
DSC09581.JPG
右奥に役場が見えますが…こんなに近かったっけ…???
DSC09583.JPG
旧道の交差点でK709をそれ、中村川を渡ってK77に向かいます。
このまま七国峠の方かな~と、行き当たりばったりでK77を進んでますが…(笑)
DSC09584.JPG
古い方の中井トンネルを通ってみました。こっちは初めてですね。
トンネルをくぐった先、川沿いに道が続いていました。行ってみましょう~。
DSC09587.JPG
走ったことがない道ですね…。藤沢川というそうです。いい雰囲気ですね。
少し下ると…見覚えがある所に出ました。
2017年3月に反対側から来たようで、日立システムズへの丘越えをしました。
よ~し、上っちゃいますよ~(微笑)
DSC09588.JPG
10%超えの勾配が続きます。まあ、リア30Tがありますから、何とかなります(苦笑)
程なく見覚えがある道標が…。
DSC09590.JPG
かつて一本松があり、大山街道往還の休息所として茶屋があったとか。
奥の石垣の上に元禄三庚午歳(1691年?)の記載がある石の道標があります。
DSC09592.JPG
振り返ってみました。江戸時代の人が見た景色とはだいぶ変わってるんだろうね…。
その先、K71まで下りなのですが…途中、南側の丘上に東屋が見えたので、道をそれてそちら側に上ってみます。
公園とか展望台とかあるのかな~と思ったら…看板にはメガソーラーとありました。
DSC09593.JPG
SGET中井メガソーラー発電所だそうです。駐車場と休憩所、トイレがありました。
振り返るとそこそこの見晴らしですが…奥の鉄塔のある丘の方が見晴らしよさそう…。
傍らには発電量が表示されているパネルがあって…現在 6,200kW程とありました。
よく山の中に無造作に置いてあるソーラー発電がありますが(実家のすぐ横にもあります…)こうやってちゃんと区画分けされている方が防犯面とかで良さげですよね…。
まあ、特にコレ以外はないみたいなので…ひと息ついた後、K71に向けて下ります。
DSC09595.JPG
K71バイパスを越えて、葛川沿いに出ました。反対側はK71旧道、軽便みちなのかな。
K71旧道に渡って、井ノ口交差点でK77に接続します。
DSC09599.JPG
この日は七国峠バス停ではなく、花籠の台の方へ向かいます。
まあ、日枝神社で休憩したかっただけなんだけどね(微笑)
DSC09603.JPG
人がいないのをいいことに、ちょっと洒落た自撮り(笑)
ネギ畑越しに平塚の山々をボーっと眺めてます…贅沢なひと時っす。
再びK77に合流し、土屋橋でK62に接続となりますが…相変わらずの渋滞中~。
DSC09606.JPG
ちょうど信号待ちで先頭になったので、金目川を見下ろしてみます。水がきれいね。
K62で金目川沿いを下り、平塚市北部の田園を抜けます。
DSC09607.JPG
すっかり稲刈りも終わってますね…。午前中雲がかかっていた大山も姿を現しました。
伊勢原市に入り、K22で相模川を目指しますが…途中思いついて、圏央道沿いへ。
DSC09609.JPG
R129を越える側道があるって聞いてたんですが…これですね~。
いつもは戸田交差点で戸沢橋へ向かうのですが…大型車も多く渋滞必至なので戸田交差点付近からは歩道走行だったんですよね…。
この側道、今のところ車の通りもまだ多くはないので、帰路には使えそうですねえ。
DSC09611.JPG
相模川を渡って、左岸を遡ります。秋空に恵まれた1日でした。
14:30とずいぶん早い帰還でしたが、中井町をいろいろ探検できたし…。
行き当たりばったりの割には楽しかったねえ。
map1015.jpg
総工程70.88km、獲得標高388m、消費カロリー1,413kcalでした。
この頃はライドの行き先を悩むことが多くなりましたが…。
NAZAREさんの戦闘力が上がる度、気軽に走れる所がどんどん少なくなっていくように感じていましたが、それも気の持ちようじゃん…って(苦笑)
ロングライドに乗り気じゃない日もあるし、毎度毎度ヒルクライムに挑むこともないし…。
自分で自分が走る領域を狭めてどうすんのよって(苦笑)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

soraneko

実は、周りのロード乗りの仲間も、「ロードに乗るのが気が重い」という話が結構あるんですよね。
ミニベロでポタリングや輪行を混ぜて楽しんでいる人も多くなりましたね。
自分もクロスバイクを再導入したのは、気軽に行く先も決めず市街地や里山をノンビリ走りながら楽しむのには、スタンドの付いたタイヤが太目のバイクの方が適していると思ったからです。
かといってロードバイクが嫌いになるという訳ではなく、自分の場合絶対的なパフォーマンスというより、車でいえばスポーツカーでその感触を楽しむというライドに移行していますね。
by soraneko (2021-10-16 20:00) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
郊外の山に行くために市街地を走るのがだんだんと億劫になってきましたね。
自分はミニベロで通勤しているおかげか、サイクリングの禁断症状は少ない方なのですけどね…(苦笑)
人それぞれどこに自転車の価値観を置いているかだと思うのですが…自分の場合、ファンライドやセンチュリーライドみたいなイベントに気軽に出れなくなったことはモチベーションに大いに影響しています。
イベントに合わせて会社の休みも入れてましたし、イベントに出るために調整としてロングライドもこなしていましたから…。
まあ、今は走りたいから走る…で収まってます(微笑)
by 裕ぱぱ (2021-10-16 23:55)