SSブログ

きみちゃん…ドレッサーが… [ペット]

きみちゃんのドレッサーですが…昨年のクリスマスに新しいものに交換したんですが…。
今年に入って、止まり木の部分の接着が弱くて更に予備品に差し替えていました。
そのドレッサーですが、2~3日前からきみちゃんが急にガジガジ削り出し、今朝見た時には止まり木の部分が無残な姿に…(苦笑)
DSC09246.JPG
きみちゃん…乗っかる所がないよ(笑)あっという間に削ってしまったのね。
「どう?こんなのチョロいもん!」
いくら柔らかい木だったとはいえ、すごいスピードで削ってしまったのにはビックリ。
予備品としてストックしておいた止まり木接着済のものを急遽取付けします。
DSC09248.JPG
ドレッサーの止まり木が元に戻ってしまったので、ちょっと複雑な表情のきみちゃん…。
数分後にはドレッサーに止まって確認してましたけどね(笑)
まあ、消耗品みたいなもんですから。
DSC09240.JPG
おや?ベランダにぐれいしあさんがいますね…。
先日チェーンを交換した後、チェーンの鳴りとか気になって、通勤しながらちょいちょい調整していたんですが…昨夜いろいろいじりすぎちゃってエラいことになってしまったので、深夜帰宅後そのままベランダに上げてたんだな。
んで、7:00頃から調整作業です(微笑)現在早番シフトで早起きなので。
調整した部分、一旦元に戻して…最初から調整始めますが、どうもうまくない。
DSC09241.JPG
よくよく見ていくと…ワイヤーの張りもだいぶ緩んでますね。
前後ともシフトワイヤーの張りを取り直してみたところ、ちゃんと調整が効くように…。
夜中、仕事終わりに会社の駐輪場とか、帰路のドラッグストアの駐車場とかでディレーラーの調整はやるもんじゃないね(苦笑)
やっぱり、明るくて落ち着いて見れるところじゃないと…(笑)
後程、下に持って行ってちょっと走ってみましたが…昨夜あれだけガチャガチャいってたチェーンがすっかりおとなしくなりました。
DSC09243.JPG
ぐれいしあさんはシマノ2300のコンポで組まれています。フロントアウターは52T。
新古品購入時はペダルがなかったのですが、ネットでライトウェイの同じものを探して取り寄せたので違和感なし。
DSC09244.JPG
チェーンがガラガラ言ってた時は2400とかへのアップグレードも考えてましたが…。
結局はまだまだ使えそうなので、改造はしないことに。
DSC09245.JPG
唯一の不満はブレーキがテクトロ369だってこと。若干が柔らかい感じがします。
アームのリーチの関係でシマノ品のTiagraとか105が着けられないんだな。
とはいえ、通勤にぐれいしあさんを使っているおかげで、ロードバイク禁断症状は抑えられているから、まだまだ大事にしていかないとなりません。
もう少しで会社の方もお盆休みなのですが…このご時世で帰省も叶いませんし、まあ山の方ちょっとNAZAREさんで乗り回してくるくらいかな…と。
昨年と変わらないじゃんか…(苦笑)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

soraneko

シマノも、昔は「ワイドキャリパー」というリーチの長いモノが有りましたが、今も有るんでしょうかね。
RB600とかRB500とかで検索してみてください。
流石に10年以上昔のパーツですし・・・・・

さて、自分も何とも変化の無い日常を送っていて、自転車も近隣をグルグル回るばかりで、なんとも歯がゆいのですが、日々無事健康に生きていけるだけ有りがたいと気分を切り替えて、日々家事をこなしています。

味噌汁の作り方は、随分上達しました!(笑)
by soraneko (2021-08-08 18:47) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
当時BR600とかBR650とかが見つけられなくて、ブレーキシューをR55C4のカートリッジに換えてそのままでした(微笑)
イベントとかでお会いできないのが残念です。
by 裕ぱぱ (2021-08-10 22:52)