SSブログ

暑いけど…広域農道 南足柄小田原線へ [ちょいコギ]

金曜から連休全て出勤だったんですが…ようやくライン休みになりましてゆっくり出来ます。
7月末に打ったワクチン…一週間後に見事にモデルナアームになりまして(苦笑)左腕が赤く腫れてかゆくてかゆくて…(泣)
痛いのは多少我慢できるけど、かゆいのはどうしようもない…。
それでも仕事は休めませんから、かゆみ止め塗ったりとかして何とか凌いで…ようやく本日赤みもかゆみも消えて元に戻りました。
こんなんで2回目打って大丈夫なんだろうか…。
まあ、先のこと心配してもしょうがないので、久々にちょいコギに出ます。
10:15頃に出発、行き先は西の方です。東の方はデンジャー過ぎて行けん…。
DSC09252.JPG
この日は夏空が広がります。富士山は頭だけちょこっと見えてました。
K605で平塚市へ入りますが、熱帯低気圧の吹き替えしが強く、西寄りの強い風に閉口。
いつもは30km/h程で駆け抜ける区間が、20km/hも出せません。
風にあおられるのも怖いし、高砂交差点の混雑を嫌って…普段帰路で使う鈴川沿いへ。
DSC09253.JPG
いつもは大山を背にしてるけど、この日は大山を見ながらのんびりと…。
というか、速度が出せませんし…(苦笑)
K62で金目川沿いに出た頃はちょっと消耗気味で…この先のアップダウンが思いやられます。
DSC09254.JPG
11:45頃、日枝神社で休憩。自販機で飲料水補給~。NAZAREさんもクールダウン(微笑)
この日はさすがに…ボトル消費のペースも早いです。
水道でクール手ぬぐいを濡らして首に巻きます。
中井町井ノ口のローソンに滑り込んだ時は、ちょうど正午だったので店先の日陰でランチに。
おにぎりとサンドウィッチを放り込んで、早々にやまゆりラインの方へ。
DSC09255.JPG
12:30前にやまゆりライン 中井側起点に。K77を目指します。
雑色トンネルを抜けK77に合流して上り開始です。
大井町を抜けて東名高速が見えてくるまで辛抱です。
ピーク手前、住宅地付近は10%を超える勾配が続きます。
暑いし、熱いし、苦しいし…倒れそう…。
DSC09256.JPG
あと少しでピークなのですが…自販機のポップのモネちゃんに誘われて急遽休憩~(笑)
デカビタ系飲料を日陰に座り込んで接種。少し休むだけでも違うよ~。
東名高速沿いに大井松田IC横を抜けて、松田町に入りました。
DSC09258.JPG
13:00頃、籠場橋で川音川を渡ります。信号待ちで停まる度に汗が吹き出します。
DSC09263.JPG
山北町へは向かわず、新十文字橋で酒匂川を渡ります。何か…面白い雲がずっと浮いてる。
開成町に入ったら…風があまりない感じがした…向こうの山々のおかげだろうか。
DSC09265.JPG
普段帰路で使う酒匂川右岸の道を、新大口橋へ向けて走ります。風景が新鮮ね。
新大口橋でK74を左折して、その先のセブンイレブン南足柄大口橋店に寄ります。
ここでボトルにうめソルティとウィダーinゼリー マルチミネラルを補給します。
この先から広域農道 南足柄小田原線に入るんですが…補給ポイントがほぼほぼないので。
ついでに翼(レッドブル)も授かっておきましょう(笑)
DSC09266.JPG
K74から南足柄市運動公園の方へ上っていくと、広域農道が始まります。
DSC09267.JPG
K78 足柄街道までは10~15%の上りがいくつも続きます。
見晴らしは良くはないですが、周囲は緑に囲まれ、日陰に入る度にホッとします。
DSC09269.JPG
暑さでやられそうだったんで、路肩の日陰で休み休み走ってます。
DSC09270.JPG
とはいえ、セルフで撮るくらいの元気はあるんだな(笑)
この先からはK78に接続するまで下りです。頑張った甲斐があった…。
DSC09271.JPG
K78 足柄街道との交差点です。広域農道は直進です。
調子が良かったら…K78を上がって、新しく開通した金太郎ラインに行きたかったんですが…まあ、この暑さと序盤の向かい風で消耗し過ぎてるんで、このまま広域農道を進むことに。
DSC09272.JPG
まあ、いざとなったら大雄山線の駅の方にエスケープしちゃえばいいですし。
それまでは緑の中のアップダウンを楽しむことにしましょう~。
DSC09274.JPG
いつも自撮りする所ですが…先ほど別の場所で撮っているのでスルー(笑)
こっち側も見晴らしはほぼありません。
たまに南足柄市の街並みが見える程度。ただ夜景は楽しめるって聞きましたけどね。
DSC09275.JPG
小田原市久野まで6kmのポイント。遠くに見えるのは相模湾なのかな…?
DSC09276.JPG
日中は車の通行量も少ないし、ロードバイクに出会うこともまれ。
アップダウンのテンポさえつかめたら、いい感じのルートです。
信号も休憩する区画もあまりないので…身体もバキバキしてきましたし…ボトルの中身が甘すぎて、ちょっとアカン状態になってきました(笑)
DSC09278.JPG
塚原駅の方へ下る直前、自販機があることを思い出して…ボトルの中身を麦茶にチェンジ。
口の中、サッパリでリフレッシュ!
やっぱり、やり過ぎってのはよくないね(苦笑)
DSC09280.JPG
さて、塚原駅の方へ下っていきます。久野の方へ行くのは諦めました。
大雄山線を越え、その先はひたすら東へ…追い風に任せて進みます。
帰りは楽だぜ~!ラッキー!
DSC09281.JPG
どこをどう抜けたのかわかりませんが…気づくと酒匂川の土手に出ました。
DSC09283.JPG
酒匂川サイクリングロードに上がり、下流の富士見橋(だったっけかな)で左岸に渡ります。
更に東進を続けますが…ふとした弾みで右足の太ももの内側がつり出しました(泣)
急ぎ2RUNタブレットを口に放り込み、麦茶で流し込みます。
騙し騙し小田原市 下曽我の方へ向かいますが、K72に合流して再度自販機で麦茶を買う際に再びピキンと右足がつり始めます。
歩道の自販機横に座り込んで落ち着くのを待ち、そろりそろりとK72を南下します。
岡交差点でR1に合流する頃にはだいぶ回復して、R1は追い風に任せて走り抜けますが…押切坂や大磯の坂を上る度に両足の太ももがピキピキし出して、この頃はもう状況を楽しむしかなくて(苦笑)昨年の道志みちの際とは異なり、市街地を走っている安心感のせいかな?
何とか大事には至らずで、3本目の麦茶をボトルに入れた頃には相模川右岸に到達。
あとは10数kmだから、焦らず戻りましょう~とユルユル相模川沿いを遡ります。
DSC09287.JPG
湘南銀河大橋です。左側の道で橋をくぐれるんだな。ここが舗装されて大助かりです。
神川橋で相模川左岸に渡って、寒川町を抜けて行く時は…何だかロードレースで一人逃げしているような心境に…(笑)
逃げ屋トーマス・デ・ヘント選手の気持ちにちょっとだけ寄り添えたような…(苦笑)
17:00までに帰宅出来たら逃げ切り勝利だ~と訳わかんないことを考えながら南伸道路を北上。
自宅マンションに着いたと同時に17:00の市の放送が流れました。
逃げ切り勝利です(笑)
map0810.jpg
総工程100.22km、獲得標高814m、消費カロリー3,206kcalでした。
いや~消耗度合が激しかったけど、久々のちょいコギ、楽しかった~。
風がなかったら、もうちょいマシだったかな~。
早々に体幹ヘロヘロで、NAZAREさんにしがみついてる状態でした(苦笑)
この季節、隣県へのロングライドしたかったし、プランもいろいろ組んでたけど…この状況下では自粛するしかないなあ~。
Nさんが出るはずだった乗鞍も中止になってしまったし、この分じゃ秋のイベントもどうなるかわかったもんじゃないね…。
まさか2年続くとは…。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0