SSブログ

H課長、広域農道小田原南足柄線へ [ちょいコギ]

9/21 祭日でお休みのH課長と富士イチに向けてのトレーニングに行ってきました。
Nさん都合が合わず、自転車部2名での部活です。
DSC07543.JPG
9:15 厚木神社裏に集合です。先着しストレッチするH課長の姿が。
行き先はこの場で決めたのですが…(苦笑)丹沢湖方面へ行ってみることにしました。
まずは平塚市と中井町の境、七国峠バス停へ向かいます。
朝のうちは涼しいんだな…すっかり秋になっちゃいましたね。
お馴染みのコースで平塚市に入り、K77で七国峠バス停へ向かいます。
DSC07552.JPG
久々とはいえ、なかなかいいペースで来てますよ!
STRAVAのセグメントでH課長ベストから+8秒に迫ってました。
先日暑さにやられて引き返した際のタイムは+16秒なので、少しずつ詰めていますね。
速い人は3分を切ってしまうとか…ここをAve30km/hで上るって…原チャリかよ(苦笑)
中井町に入り、井ノ口のローソンでひと休みした後、K77を更に進みます。
新雑色橋交差点を過ぎると、徐々に勾配が上がっていきます。
連休ですから、全体的に車の量が多いですね…(泣)
DSC07557.JPG
この写真撮った直後、前輪がパンクしました(泣)
直前に路肩に転がっていた大きな石に乗り上げてしまったんですな…。
歩道にNAZAREを引き上げ、ささっとチューブ交換します。
DSC07562.JPG
リスタート直前に目の前を通過していったペアに追いつきました。
上りはそこそこのペースだったので、しばらく一定距離を開けて続きます。
DSC07563.JPG
正午ちょっと前、東名高速側道のピークに到達しました。
大井松田IC方面に下った後の上り返しで、前走ペアをパスして松田町に入ります。
K72に接続し、山北町を目指します。
DSC07565.JPG
庶子交差点でR246に接続します。R246も交通量が多いです。
渋滞の車の横を慎重に通過し、K76に下りて、一旦山北駅に向かいます。
ランチを目論んでいたぽっぽ駅前屋さんは定休日でお休みでした(悲)
DSC07573.JPG
向かいのお店もお休みだったので、駅横のヤマザキデイリーでランチにしました。
ここで再び作戦会議(笑)トレーニングとしては丹沢湖直下の急坂区間しかなくね?ってことで、先日私が走った広域農道 小田原南足柄線を走ることにしました。
早速戻って、南足柄市に入ります。
DSC07578.JPG
南足柄側の起点より、広域農道に入ります。
DSC07581.JPG
早速10%越えの急勾配が始まりました。軽いギアでゆっくり上りましょう。
DSC07582.JPG
開始早々の急勾配をクリアし、あとはアップダウンの繰り返しとなります。
こちら側は車の通りも少なく、とても静か。
DSC07586.JPG
足柄の山並みを見ながら、会話を楽しみつつ上っていきます。
程なくK78 足柄街道を越えて、さらに南下を続けます。
DSC07591.JPG
容赦なく続くアップダウンにH課長も徐々にペースが落ちます。
上り下りが小刻みに続くのでギアチェンジが結構肝心で、うまい事合わせないと…それだけ足が消耗していきます。
DSC07594.JPG
無理してもしょうがないので、休み休み行きましょうか。
DSC07596.JPG
見晴らしのいい所でセルフで撮影~。二人共J-SKY BULE Cycling Clubジャージです。
大雄山線 塚原駅へ下る分岐を通過し、小田原市に向けてさらに上ります。
DSC07604.JPG
背後は南足柄と開成の街並みが見下ろせます。ここをクリアすれば急勾配はもうないぞ~。
DSC07606.JPG
上り切って交差点まで来ました。お疲れさまです(微笑)
この先は車の量も少し増えますが、一定ペースでいきましょう。
あとちょっとで小田原市というところで、H課長からエマージェンシーコール!?(驚)
右足がプルプルして力が入らない~って。
DSC07610.JPG
急遽、路肩で休むことにしました。アミノバイタルを補給しています。
抜け道で下ってしまうことも提案しましたが、あとカーブ2つ上れば小田原市に入って下るだけなので、H課長はそのまま進むと決めました。
DSC07612.JPG
がんばれ~!もう少しですよ~!
DSC07614.JPG
最後の上りをクリアすると、小田原市に入りました。頑張りましたね、H課長(微笑)
DSC07617.JPG
久野の方へは下りずに、小田原フラワーガーデンの方へ下ります。
諏訪の原公園へ下りていくと、大雄山線 飯田岡駅に出るのですが…この下りが問題で、急勾配なうえに路面は滑り止め加工されたコンクリートで振動がすごく、投げ出されそうになります。
正直、ここを自転車で下るのはお勧めしません。危険過ぎます。
とはいえ、久野の方も狭い住宅街を下るのは危ないので、そのうち風祭方面に下るルートも探索しておこうと思いました。
K711に接続し、酒匂川を渡ると、国府津目指して東進します。
国府津でR1に合流すると、25km/hほどのゆったりペースで東進しますが…またまたH課長よりエマージェンシーコール!?
DSC07621.JPG
脚がつる予兆が出てるって(汗)急遽歩道に退避し、タブレット投与してストレッチです。
幸い数分で落ち着いたようですが、この先無理に踏み込むとつる可能性がありますね。
軽く回し続けられるペースを意識しつつ、休憩も早めにとるよう心がけます。
DSC07622.JPG
ペースも落としているので、他のサイクリストに抜かれますが…。
要所に渋滞もあり、信号に引っかかったりしてるので、意識してついていこうとは思ってませんでしたが…置いていかれることもなく、大磯駅辺りまで引っ付いていました。
DSC07624.JPG
高麗山をバックに。花水橋まで無事に戻ってきました。
平地だと問題はなかったようで、元気についてきてました。よかった、よかった。
馬入橋手前で相模川右岸の土手に上がると、ユルユル走行で厚木まで戻りました。
17:45頃、厚木神社裏に無事到着~!
DSC07631.JPG
一時はどうなることかと思いましたが…お疲れ様でした。
翌日もお休みですから、ゆっくり休んで下さい。私は勤務ですけどね(苦笑)
暗くなった18:00頃、自宅に到着。
map0921.jpg
総工程107.78km、獲得標高892m、消費カロリー2,819kcalでした。
富士イチだと獲得標高が倍くらいだから、正直いうとH課長の調整不足はちょっと心配。
まあ、昨年走れてるんですけどね。
今週末も練習かな…(微笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0