自転車部、ヒルクライムざんまい [ちょいコギ]

三連休中日、私は非番初日ですが…職場自転車部の部活です。
9:30にいつもの厚木神社裏に集合!
しばし、H課長マシンのリアディレーラのプーリー交換の話題で盛り上がります。
H課長のGAN Sですが…だいぶドレスアップが加速していますね(苦笑)
更に話題は、中止が決定したCCAセンチュリーライドのことに。
3人共楽しみにしていただけに、早々の中止決定にやるせない気持ち(微笑)
今シーズンのモチベーションをどうしてやろう…というのが目下の課題ですね。
さて、9:45過ぎに出発ですが…この日の行先は相模原市の牧馬峠(410m)です。
H課長の候補には横須賀市のソレイユの丘もありましたが…この三連休では、きっと三浦半島は渋滞必至なので…次の機会に…ということに。
まあ、牧馬峠なんて…私もNさんも意外でしたし、こりゃあ是非部活で行かなくちゃと。
まずは、相模川沿いを遡ります。桜並木の開花はまだまだというところ。
小鮎川沿いからR412に出て、荻野川沿いに上っていきます。
ひとまず宮ケ瀬湖に向かいます。
続いて中津川沿いに愛川町を抜けていきます。
河原は流行りのキャンプで大賑わいのご様子。これまでとは異なる風景だなあ…。
オギノパン手前の急坂もそつなくクリアして、韮尾根トンネルの方へ上がります。
宮ケ瀬湖の周りにも桜が咲いていました。満開にはまだ遠いけど、癒されます。
宮ケ瀬湖の水、いい感じのブルーで春の空に映えます。
サイクリストにもすれ違いましたが…やはり、ここはバイクの方が多いですな。
鳥居原園地は相変わらずの混雑だったのでパスして、鳥屋のファミマに下ります。
ここまで休憩なしで走ってきました。よく頑張りましたね、皆さん。
ここで軽くお腹に入れておいて、牧馬峠に備えます。
11:50頃、リスタート!
昨年の台風被害で通行止めになっていたK64の状況を確認すべく、上り出します。
さすがに半年近く経っているから、自転車くらいは通れるんだろうか…と思いましたが…。
程なく完全通行止めの状態に…。入り込んだ車やバイクと一緒に引き返します。
牧馬峠にはR413 道志みちに出なくてはなりませんが…このK64が使えないので、少し遠回りしてK513でR412に出て、青山交差点でR413に入ることにします。
まずは串川沿いを走るK513を流します。結構この区間は好きなんだな。
R412に接続すると、連休&この陽気からか渋滞の車の列が…(泣)
路肩も狭いのでなかなか通り抜けられず、12:10を回った頃にようやくR413へ。
R413に入って早々、やはり道路工事中で片側通行でした。
序盤のアップダウンは、K64を通ってくればパス出来ただけに、終わってない復旧工事にちょっと苛立ちも隠せませんが、そこは切り替えて…K518にそれ、牧馬峠に向かいます。
序盤は10%をはるかに超える勾配が続きます。ガンバレ!H課長!
我々はユルユル上る事しか出来ませんが…練習しているTEAM UKYOの選手は軽々と上がっていきます!?さすがはプロですな(微笑)
その他にもサイクリストを見かけました。少しずつメジャー峠になりつつありますな。
個人的には道志みち側から上るのが好きですね。
クロスバイクの頃は大苦戦しました(笑)
12:45頃、牧馬峠に到着です。ちょっと道幅あるだけで、特に何もないのですが(苦笑)
YouTubeなどで予習していたH課長、無事に脚つきなしでピーク到達です。
ハイキングしている方も何人かいらっしゃいましたね。
呼吸が落ち着いたところで反対側へ下ります。
そのまま道なりに進むと、相模湖プレジャーフォレストの入口でR412に接続します。
相模湖に下って、湖畔の食堂で昼食をとることにしました。
とはいえ、この区間も台風被害で一時通行止めになったはずなので、先ほどのリピートにならないよう祈りながらも先を進みます。
再びピークを越え、観覧車が見えてきた頃…土砂が流れ、工事中の箇所に出ました。
だいぶ規模が大きな土砂災害だったようです…。
なんにせよ、通過出来て良かった。
R412に接続し嵐山洞門をくぐった後、相模湖大橋を渡ります。
程なく湖畔の公園に到着!
公園内は自転車乗れませんので、押し歩きしていきます。
そんなに観光客いないかなあ~と思いきや、割と観光客たくさんいますよ~。
皆、陽気に誘われて来たのかな?
以前はオフシーズンに来たので…ほぼ観光客はいなくて…寂れ度合いに少々心配でした。
昭和レトロな観光船乗り場のゲーセンもお客さんが入ってました。
さて、お目当ての食堂ですが…お、ちゃんと開いてましたね(微笑)
13:30頃だったかな…少し遅いランチは、河内屋さんでとります。
何時ぞやにH課長と二人で相模湖に来た際に立ち寄った食堂です。
H課長は再びチャーハン、Nさんは焼きそば、私は親子丼をいただきました!
とても美味しかった~!ごちそうさまでした!
食後は駐車場入口付近のファミマでコーヒーをいただき、この先の進路を考えます。
H課長、相模湖ダムの方の裏道に行きたいっていうので、津久井湖の方へ向かうのも手でしたが…せっかくだから三増峠通って行きませんか?と。
上る距離は長くはないし、三増トンネルを過ぎたら…あとはずっと下りなので。
Nさんも大垂水峠~牧馬峠の帰りに連れて行ったことがあるので、H課長にオススメ。
三増峠に立ち寄ることに決定~!
相模湖ダムの横を通り抜けます。ずいぶん久しぶりですな…。
R412をそのまま走るよりは勾配も緩いし、車がほとんど来ないです。
相模川に沿って桂橋を目指します。こちらは静かでいいんだよね…。
桂橋の手前でK517に接続した後は、再びR412に合流しました。
往路通過した区間を少し戻り、K510にそれます。
五輪ロードレースコースを反対から走りますが…Nさんは以前連れてきたことがありますが、H課長は初めての区間だったかな。
さすが五輪ロードレースコース、まさに工事中で…舗装し直してました。
以前に比べるとだいぶ走り易くなりました。
工事区間も複数あるようで、渋滞しかけたタイミングで愛川町への標識を確認し、K65へ一旦下ります。
K510からK65にそれ、三増峠経由で戻ります。いきなりの11%越えの急勾配!
そこそこ車も通るんですよね…。
さすがのH課長もペースがだいぶ落ちました。それでも停まらずに上り続けます。
まさか、帰路にH課長を連れて三増峠に来るとは思わなかったなあ…。
放っておくと…だいぶ離れてしまうので、ちょいちょい後ろを気にしながらでしたが、私のドSな試練にもへこたれずにトンネルまでついてきました(笑)
15:25頃、三増トンネルを通過!三増峠を制覇しました。少しお疲れのH課長(苦笑)
今まで行った峠で一番キツかった…だって。
いや~帰りしなに上ったからでしょ~(微笑)
ここからはK65で愛川町を一気に下っていきます。
途中、ファミマで糖分補給休憩しながら、本日の行程を振り返る自転車部3人(微笑)
天気も良かったし、いいサイクリング日和でした。
K63で中津川を渡る為に下りますが…途中で結構咲いてる桜並木を発見!
厚木市に入った後は、中津川に沿って三川合流部を目指します。
渋滞の車列で路肩も塞がってしまったので、途中から相模川の河川敷に下りて、遊歩道を厚木神社裏までゆっくり走行。
16:40頃、厚木神社裏に戻って来ました。お疲れさまです!
10分程談笑して、解散となりました。
海老名組の私は…17:00を回った頃に無事に帰宅。
ちょっと前は日も暮れていたのにね…季節が巡るのが早いなあ。
総行程87.36km、獲得標高1,286m、消費カロリー2,696kcalでした。
標高グラフ見ての通りの、ヒルクライムを堪能した1日でした。