SSブログ

自転車部、走初めでやまゆりライン ~前編 [ちょいコギ]

職場自転車部の走初めは1/11(土)いつもの厚木神社裏に9:00に集合です。
DSC06556.JPG
いつもの河川敷への降り口に車が停まっていたので神社横へ。
午後からは晴れるとかいう予報ですが…この時間は曇りで肌寒いです。
DSC06557.JPG
程なく、前回同様のダブルパンダ(笑)なH課長とNさんが到着。
この日の行先はH課長より、やまゆりライン全線制覇が提示されました(微笑)
余裕があったら、湘南平にも行こうって…。
個人的にはやまゆりラインは国府津側から中井側までの全区間、何度も走ってますが…自転車部では所々を通っているだけで、全線走行はしていないんですな(苦笑)
ひとまず、海に出てR1で国府津を目指すことになりました。
相模川右岸を下っていきます。
DSC06560.JPG
神川橋と湘南銀河大橋の間、伐採作業中で通行止めでした…。土手下に迂回です。
DSC06564.JPG
湘南大橋が見えてきました。雲の切れ間から陽光が降り注いて川面がキラキラしてます。
須賀港を回って、平塚新港に着いたのは10:00を回った頃でした。
DSC06567.JPG
大磯町の方、湘南平(高麗山)がくっきり見えます。河口や港には釣り人が沢山でした。
R134に合流して西へ向かいます。
DSC06569.JPG
久々に大磯港へ続く堤防横の道に入ります。こっちは2、3年ぶりだろうか…。
DSC06570.JPG
この日は歩行者も自転車もかなりの数が行きかっていました。
R134でそのまま西湘バイパス入口まで行っちゃう方が、はるかに早いんだけどね(微笑)
大磯港前を通過し、そのまま太平洋自転車道に接続します。
DSC06573.JPG
ここを通るのも久しぶり~。それほど人通りも多くなくてこれ幸い。
西湘バイパス 大磯ICの手前、不動川は渡れないので旧吉田邸の横からR1に出ることになりますが…西湘バイパスに沿って歩道を作りだしたようです。
太平洋自転車道、もっと延伸してくれるみたいですね。これは期待です。
二宮町に入り、コンビニで小休止した後、国府津まで向かいます。
DSC06578.JPG
岡交差点でR1から離れ、JR東海道線をくぐった先のローソンでランチ休憩。
日差しはあるのですが、細かい雨が舞っています。
雨雲はすぐ通り過ぎたので、ランチ後に再出発する頃はそこそこの暖かさ。
K72に合流して間もなく、やまゆりライン起点に入ります。
DSC06584.JPG
序盤の急勾配に取り掛かります。さあ、頑張りましょう!
DSC06585.JPG
振り返ると小田原の街並みが見えます。いい天気になってきました。
せっかくなのでリア30Tを試してみますが…休むにはいい感じですが…序盤の上町トンネルまででは、ちょっと軽すぎかな…。
DSC06589.JPG
上町トンネルを抜けて、ちょっと上がってピークの路肩で一時停止。
この日のやまゆりライン、多くのロードバイクが走ってきます。
ちょっと前は土曜日でも、あまり走ってなかったのに…。
プチメジャースポットになってしまったのでしょうかねえ…ちょっと複雑(微笑)
やまゆりラインの次のピークを目指します。
DSC06592.JPG
以前来た時は蛇行してましたね…。この日はいい感じで上ってきてますよ!
DSC06596 - コピー.JPG
ピークを過ぎた後、ちょっと下った休憩所で休みます。
休憩所の向かいにある農道の傾斜が結構すごく見えたもので…。
DSC06597.JPG
ちょっとお邪魔させていただきます。Nさん挑戦!
見た目よりきつくはなかった…。早々に退散します。ありがとうございました(苦笑)
DSC06599.JPG
新雑色橋交差点を通過!向こうの坂を下って来ました。
雑色トンネルを通過し、岩倉を抜けていきます。
DSC06601.JPG
こっち側は車も少なくていい感じですよね。いい雰囲気です。
DSC06607.JPG
あしがら乳業横を通過し、中井側起点に到着しました!全線走行、おめでとうです!
プチクライムとしてはいい強度のやまゆりライン、堪能いたしました(微笑)
この先ですが…予定通り、再びR1を目指して南下します。
DSC06610.JPG
K709で中村川沿いを下っていきます。緩やかに下っていくので楽チン楽チン。
DSC06611.JPG
13:30過ぎ、押切に到着です。R1で花水川を目指します。
R1を走り抜け…湘南平アタックするスタミナが、H課長には残っているでしょうか?
後編に続きます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0