SSブログ

自転車部、走初めでやまゆりライン ~後編 [ちょいコギ]

1/11(土)職場自転車部の走初めライドは、やまゆりラインの全線走行。
初めて通しでやまゆりラインを走ったH課長とNさん、そのまま帰路につくのはもったいないので…湘南平に向かう為に再度R1に出て、押切坂から花水橋まで一気に走り抜けます。
DSC06615.JPG
花水橋交差点を左折、花水川右岸を遡って行きます。
DSC06618.JPG
K609に合流したところで、ファミマ平塚山下店で休憩します。
残り5%しかないけど、上るっていうH課長(苦笑)いまいちよくわからないケド。
帰る分は残しておいてくださいね。
初湘南平のNさんには、取りあえずタイム出してもらうとして、H課長は途中で停まらずにゴールするのが目標。私はH課長を視界にとらえつつ、自分の基準タイムを出しておきます。
湘南平看板通過時に、Nさんがロケットスタート!
私とH課長は前回同様、スローで入りました。
初めのカーブで、追いつくどころか…Nさんの姿はあっという間に見えなくなり、後続のH課長をチェックしながら上っていきます。
DSC06620.JPG
最初のカーブの立ち上がりで振り返ると、H課長が黙々と上ってくる姿が…。
声が届く距離でもなく、時折振り返って見守るしか出来ません。
DSC06621.JPG
初めの直登に差し掛かった時、はるか先に誰か見えます。あれはNさんだろうか…?
DSC06622.JPG
更に上って、振り返ると…頑張って進んでいますね。お互い頑張りましょう!
今回私とNさんはリア30Tがありますし、私はインナー楕円なので…正直なところ28Tのレーコンを入れてるH課長よりは部があります。
ここの直登では、さすがに30Tで少し休ませてもらいました(微笑)
DSC06623.JPG
パンダまで来ました。辛い区間はもう少しの辛抱です…。
前回、H課長はパンダの先の駐車場でストップしてしまったので、再びということも。
もう少ししたらNさんも下ってくるだろうし、そこで待っててもらってもいいか…と。
DSC06624.JPG
振り返ると…駐車場を通過し上り続けるH課長の姿が…。頑張ってるじゃん!
直登区間を通過し、見晴らしがよくなる頃、見慣れたジャージが下って来ました。
すれ違いざまに「途中で停まってますか?」と聞くNさんに、「停まらずに上がってきてる!」と返します。
勾配も緩んだタイミングで、私もスパートをかけます。
DSC06625.JPG
駐車場見えてきました!ゴールです!
あとでStravaで確認したところ…11分40秒のタイム。とりあえず、コレが基準かな。
駐車場で1分程息を整えた後、H課長を迎える為に下ります。
DSC06626.JPG
ちょうど下の駐車場横を上がってきたH課長達が見えました。
DSC06627.JPG
私とは2分くらいの差でしょうか?いい感じじゃないですか~。
ちなみにNさんは8分台くらいだったとか…。速いじゃん!?
DSC06629 - コピー.JPG
脚もつらず、無事足つきなしで上れましたね!お疲れさまです。
Nさん、もう1本行ってきたら?というコメントに、いやいや十分です…という返事。
そういうところは坂バカじゃんだよね…不思議(笑)
DSC06631 - コピー.JPG
湘南平から見下ろす、相模湾をバックに記念撮影~(微笑)
午後はいい感じに晴れているので、見晴らしもよかったです。
駐車場に車が入り切れないくらい車も訪れていて、頂上の公園では子供連れのファミリーが思い思いに楽しんでいました。
汗が冷たくならないうちに下ることにします。
DSC06632.JPG
先程までいた湘南平を一気に下り、高麗橋で花水川を渡ります。
そのままR1に戻って、相模川沿いに帰ることになりましたが…。
平塚市内、R129との交差点手前で振り返ると…二人の姿がありません(汗)
直前の交差点にはいましたから、そこで何かあったのか?と歩道で引き返します。
H課長が足でもつったのか?と思いきや…パンクでした。
DSC06634 - コピー.JPG
ビルの軒先で急遽チューブ交換です。パンダがじゃれている姿ではありません(笑)
タイヤを確認すると…業務用ホッチキスの針みたいのが刺さっていました。
結構針先も鋭くて、さすがのGP4000S2でも貫通は免れなかったようです。
通行人の目も気にせず、ワイのワイのいいながら修理を済ませると、再びR1に出ます。
DSC06638.JPG
馬入橋手前で相模川右岸に入ります。ひらつかアリーナを通過。
ちょうど南東よりの風に押され、心地よい疲労感の中、相模川を遡って行きます。
DSC06639.JPG
往路にあった伐採作業、16:00を回っても継続中でした。
厚木神社裏に無事帰還したのは、16:30の放送が終わった頃。
だいぶ肌寒くなってきました。
DSC06641.JPG
お疲れさまでした!H課長は湘南平の登頂に成功して大満足してます。
リア30T入れてから挑戦するコースとして、足柄峠と並び湘南平も入れていたようですが…28Tで上れちゃいましたね。
DSC06642.JPG
薄暗くなってきましたし、早々に解散します。
あゆみ橋を渡って、海老名組も帰路につきます。
DSC06644.JPG
Nさんもお疲れさまでした!また部活ライド行きましょうねえ~!
map0111.jpg
帰宅したのは17:00ちょっと前。総行程92.66km、獲得標高743mでした。
やまゆりラインの3つのピークと湘南平という、うちの自転車部にしては珍しいコース設定でしたね。以前の部活では考えられないコースです(笑)
うまいこと洗脳して、今年の鶴峠サイクルマラソンに出場させようという魂胆です(笑)
今年の職場自転車部の走初めでした。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0