自転車部、走り納めで丹沢湖 後編 [ちょいコギ]

12/28に自転車部走り納めで丹沢湖に出掛けました。後編なんだな。
大仏大橋横のゲートは開いていたので、そのまま静かな丹沢湖北部を回り、中川橋を渡ってK76に再度接続します。
中川川を遡って行きます。時折車も通りますが…基本誰もいませんね。
H課長にペースを合わせて、ゆっくり上っていきます。
「想像してたのと違う~」とぼやくH課長を温かく見守るNさんと私(笑)
14:00過ぎ、箒杉に到着!停車して記念撮影。樹齢2000年にあやかりましょう(笑)
西丹沢ビジターセンターが見えてきました!ラストスパート!
14:20頃に到着です。
まあ、この先もう少し上れないことはないですが…この日の目的地には着きましたね。
DSC06494 - コピー.JPG
思ったほど寒くはないとはいえ…H課長アイス食べてますヨ(笑)
お腹冷えないといいですけど…私とNさんは自販機の缶コーヒーで暖をとります。
ビジターセンターには登山客の方々もチラホラ。
スタッフの方々と談笑しながらしばし休憩します。
先日のあしがらロングライドで見かけたスタッフもいたような…。
スタッフと別れて、上ってきた道を下ります。
あっという間に永歳橋まで下ってくると、H課長とNさんは未踏の世附方面へ。
K729で丹沢湖の西側へ向かいます。
世附橋を渡って丹沢湖の南西側を回ります。
世附大橋でK729に戻り、トンネルを抜けて永歳橋へ。
永歳橋を通過中です。車道と歩道の隙間から湖面が見えるんですな。
三保ダムの無料駐車場で休憩しようと思いましたが…年末ってことで閉鎖中(苦笑)
もうひと頑張りして、道の駅 山北まで下りましょうということに。
DSC06501 - コピー.JPG
道の駅 山北に15:30前に到着!下りで冷えたので暖をとりましょう~。
さすがに年末、空いてるなあ~と思ったら…。
DSC06503 - コピー.JPG
開いていたのはトイレと自販機コーナーだけでした(苦笑)それでも屋内でぬくぬく。
年明けの走り初めの日程を打ち合わせたりして、しばし休憩。
15分程温まって、K76に復帰します。
K76の山北町のメインストリートを通過。一気に開成町を目指します。
DSC06508 - コピー.JPG
16:30前に開成町の水辺スポーツ広場に到着。この先の行程を考えます。
残りの体力と安全面を考えて…今回は往路を戻ることに。
いつもなら消耗したH課長に配慮してR1まで大回りしますが…この日はイケると!?
K77に接続し、大井松田ICの横を上っていく頃はだいぶ薄暗くなってきました。
K77のピークを越え、中井町に下る頃はすっかり真っ暗。久々のナイトライドです。
K77を上ってる際、思考が回ってないことを自覚したので途中の自販機スポットで休憩。
DSC06512 - コピー.JPG
甘めの温かい飲料や携帯ジェルを補給し、糖分を身体に入れます。
その先、K71バイパスを越えた先のローソンでもあんまん、肉まん補給で休憩(笑)
休憩多めだけど、冬のナイトライドは集中力も途切れやすいからネ。
七国峠バス停を越えて平塚市へ入ります。無事にK62~K63とつないで農道へ。
ここでトラブル発生!街灯もない農道で、ライトをハイモードにした途端、バッテリー切れでCATEYE VOLT400が落ちました(泣)
こんな時に限ってVOLT200も予備のバッテリも持って来てなかった私…。
超明るいライト装備のH課長に先頭を変わってもらって、K605を北上します。
伊勢原市に入り、市街地のショッピングセンターに入っているダイソーに立ち寄って、ライトを買うことにしました。
お待たせしましたー。間もなく19:00になるというのに申し訳ありません(汗)
当然、ロードバイクのハンドル径に合うライトなんて売ってませんから、片手に持ったり口にくわえたり…(笑)タイラップ買えばよかった…というのは後の祭り(苦笑)
それでも、無事に厚木神社裏に到着したのは…19:30のこと。
DSC06517 - コピー.JPG
寒い中、お疲れさまでしたー!無事に戻って来れて何よりです。
この後、NAZAREさんがチェーン落ち…。100均ライトが活躍したのは言うまでもなく…。
最後の最後で私がケチをつけてしまった走り納めライドでした~(苦笑)
19:45頃帰宅、総行程143.29km、獲得標高1,341m、消費カロリー4,108kcalでした。
寒い中連日のライドの疲れもあったのか、帰宅後の片付けとか面倒で面倒で…シャワー浴びて夕食とって、写真選別したらバタンキューでした(苦笑)