自転車部、走り納めで丹沢湖 前編 [ちょいコギ]

12/28に自転車部走り納めライドに行ってきました。
H課長、Nさんと9:15にいつもの厚木神社裏に集合です。
この日の神奈川県、天気はいいですが、北寄りの風がちょっと冷たいですね。
ひとしきり、先日の見習い部員Kさんの話題で盛り上がった後、出発です。
この日の行先は丹沢湖北部、あしがらロングライドでNさんと訪れた西丹沢ビジターセンターまで上りますが…H課長の年末目標のひとつでした。
もう一つの目標、足柄峠は先日途中リタイアでしたね…(苦笑)
ひとまず、伊勢原市~平塚市を抜けます。いつものK605で金目川沿いを目指します。
空気も澄んでて、大山や丹沢の山のディティールがくっきり。富士山も見えてました。
K62に接続、金目川沿いを遡ります。金目川の水面に空のブルーが映えます。
花籠の台を通過中。足柄峠挑戦の失敗を活かし、緩い勾配で温存する作戦のH課長(微笑)
やまゆりラインではなく、中井町役場の方へ下りてK77に接続します。
K77の上りは避けられないので、ペースを幾分落として東名高速横まで上ります。
大井町~松田町と走り抜け、R246へ出ました。
山北町に入ります。先日横を通過した矢倉岳もきれいに見えました。
年の瀬ですが、トラックやダンプといった大型車も走り回っています。ご苦労様です。
K76に下りて山北駅の方へ向かいます。
ちょうどお昼時なので、ポッポ駅前屋さんでランチにすることにしました。
またまた悩んだ挙句、私とH課長は結局カレーライス、Nさんはカツカレーです(微笑)
美味い美味いとおうちカレーを堪能しましたヨ~。
DSC06452 - コピー.JPG
お腹もふくれたところで、ポッポ駅前屋さんの前で記念撮影。レトロな雰囲気がナイス!
駅横のデイリーストアで食後のコーヒーをたしなみ、山北駅を出発したのは12:30頃?
K76をゆっくり上っていきます。ちょっと日陰だと寒いなあ~。
K727にそれて酒匂川左岸を進みます。
東名高速の橋脚が見えてきました。この時間で下ってくるロードな方もいました。
再びK76に接続して、河内川沿いを上っていきます。
新東名高速の工事現場です。ここに橋が架かるんですよね…。
道の駅 山北はスルーし、ドンドン上っていきます。
丹沢湖直下の急勾配に取り付きました。以前来た時よりもいい感じです(微笑)
トンネルを越えると、目の前に丹沢湖が広がります。以前より水量が多いですね。
しばし、のんびり丹沢湖周遊になります。
玄倉橋を通過中。冬の丹沢湖もおつなものです(苦笑)
玄倉橋を渡った先、ユーシン渓谷への林道は土砂崩れで埋もれたままです…。
丹沢湖北側では、崩れた法面や寄せた土砂など、台風の爪痕が残ってました。
とはいえ、とても静かな湖畔のサイクリングにしばし和みます。
H課長、先頭を走って風景独り占めですな(笑)紅葉の時期に来たかったですねえ。
13:30頃、大仏大橋の手前の駐車場でひと時休憩することに…。
丹沢湖をバックに記念撮影~!日差しが柔らかくてポカポカしますね。
ここまでは順調、この先は丹沢湖を離れ、中川温泉の方へ更に上ります。