SSブログ

圏央道でお彼岸ドライブ~ [旅行]

うららかな春の休日ってことで、家族とドライブです。
といっても、お墓参りですが(微笑)
英ままの実家のお寺は座間市にあります。
普段は静かなお寺ですが、この日はさすがに入れ代わり立ち代わりでお墓参りに訪れる方々も多くて賑やかでしたね。
さて、その足で今度は私の家の方もということで、茨城県つくばみらい市に向かいます(笑)
普段は東名高速~首都高速~常磐道で100kmちょっとですが、圏央道の埼玉~茨城区間がつながったとのことで、ちょっと行ってみない?という興味から(微笑)
まあ、今年は圏央道~関越道でサイクリー高崎店行ったり、圏央道で入間市のアウトレット行ったりしているので、少し足を延ばせば…トータルで150kmくらいかな?
DSC_2538.JPG
圏央厚木ICから圏央道へ。厚木PAで軽い昼食を取ります。
埼玉県に入るまでは80km/h規制ですので、安全運転で走行します。
覆面パトカーもお仕事中で、お世話になっている車も見かけましたね。
鶴ヶ島JCTから先は未知の区間です。
時折50km/h区間とか、そうかと思えば100km/h区間とか…差がすごいです。
DSC_1563.JPG
どの川だったか…菜の花が結構咲いていました。あやなさん撮影~。
どんどん変わっていく風景の常磐道と異なり、圏央道は埼玉県から茨城県の切り替わりがちょっちわからなかった…(苦笑)気づいたら茨城県って感じ(笑)
つくば中央ICまで行こうかと思いましたが、手前の常総ICで下り、R294を南下します。
割と順調に来れたもので、厚木PAから2時間程で来ちゃいましたね。
DSC_2540.JPG
R294沿いの休憩所にて。昔はよく通りかかったねえ…。
DSC_2542.JPG
んで、無事につくばみらい市のお寺でお墓参り(微笑)
ちょっとだけ実家に顔を出して、17:00に撤収~。
つくば中央ICから圏央道に再び乗りましたが、東京方面に向かう車の台数も多く、更に埼玉県に入って間もなくから渋滞です(泣)
久喜市辺りでノロノロ走っていると、後ろの方からゴンっという鈍い音が…。
ミラーを覗くと、隣の車線を走っていた2、3台後ろの車同士で追突、というか接触事故のご様子。みるみる渋滞の中で、更に新たな渋滞が…。それをミラーで見送って、安全運転、安全運転と言い聞かせます。
DSC_2544.JPG
渋滞も無事抜け、菖蒲PAで休憩~。この先、狭山PAでは混雑が予想されるので。
案の定、狭山PA付近は再び渋滞でしたが、以降は順調、20:30頃には海老名ICを下りました。
圏央道を海老名IC~つくば中央IC区間走ってみましたが…道一本なんで、首都高速抜けるよりも走り易いかも(微笑)
距離は余分に走っていますが、時間的距離はそんなに変わらないかも。
もう少しPAを増やしてもらえるといいかもなあ~。
東北道分岐から東は基本片側一車線ですが、IC周辺で二車線になります…。
コレいらないなあ~と思う。走行車線で制限速度以上で皆走っているので(微笑)追い越しするのは結構度胸いりますし(苦笑)
帰路では再合流で渋滞の要因になってそうな気がして、中途半端な追い越しいらなくね?と思っちゃったりして…。
ルートの選択肢の一つとしてはありかな~と思いましたが、GWは渋滞予想次第かな~。
そんな感じの印象でした~。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0