SSブログ

チャリぷー(GIANT SNAP)Ver,2014へ向けて ~その8 [日常]

昨日届いたのは、AKI WORLD RIGID FORK V FK-AC-002と、SHIMANO製 チェーン CN-HG50 116リンクとコネクティングピン CN-M732です。宅配便の受け取りはななみがしてくれました。勉強中にゴメンね~。
DSC01154.JPG
こちら、フロントフォークです。昨年末にスターサイクル東京に工具やスターファングルナットと共に発注していたのですが、欠品の連絡があり、フォークはキャンセルし、急遽出物があったAmazonに発注したんだな。¥12,784なり。もっとちゃっちーモノだと思ってましたが、割としっかりしたフロントフォークです。
チェーンの写真は撮ってませんが、同じくAmazonで購入(¥1,644)
DSC01155.JPG
こちらは、クランクセットとボトムブラケットです。SHIMANO製 クランクセット ACERA FC-M361(48-38-28T)、同じくSHIMANO製 ボトムブラケット BB-UN26 68x122.5mmです。バイクパニックさんに1/8に発注しましたが、10日に届いちゃいました。素早い対応に感心です。
クランクはシルバー、長さは170mmの48Tセットは、Amazon上ではチェーンカバーがないものしかなかったのですが、しょうがないです。必要に応じてショップ直接の通販で頼もうかな。輪行するならカバーがあった方がいいかもしれないし…。
ボトムブラケットはスクエアタイプのものですが、何てたって汎用性が高いですから。SHIMANOセットなら大丈夫でしょう。
気がかりはチェーンラインが47.5mmから50.0mmに変更となるところですが、アウターが42Tから48Tとなり直径が12mm程は大きくなると推定され、チェーンステーとの位置関係上、チェーンラインの変更を考えました。
GIANT SNAP純正のフロントディレーラー(SHIMANO TX50)はチェーンライン47.5mmと50.0mm対応なので、上下位置さえ調整すればいけるのではないかと。
この先もチャリぷーの仕様変更の為、もうちょっとAmazon続きますが、Amazonに出店しているショップさんも商品在庫の表示は、もう少しちゃんとして欲しいですねえ。ショップ在庫はもとより、メーカー在庫未確認で、あります表示ってどうよ?って。んで、結局メーカー在庫もありませんって、どういうこと?
フロントフォークをキャンセルした後、残りの商品のみを送ってくれるようメールやり取りしたのですが、その後再びアンカーナットセッターが欠品だそうで(ムカっ)スターサイクル東京さんの対応が丁寧なのがせめてもの救いなのですが…。こんなことなら、まとめて頼まなかったなあ~。関連する商品が一式であったから選んだのに…。
まあ、いいか。そういうの見越して頼まないとねってことね。
そうそう、一昨日の雨の夜、チャリぷーで帰宅しましたが、ウェットでのブレーキ性能は申し分なしでした。さすがDEORE LXのVブレーキ。タッチ音は少々ありますが、制動力は純正のTEKTROのものより、はるかに安心感があります。これは交換して大いによかった。
ブレーキに少々不満を感じている方は、是非グレードアップしてみてはいかが?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0