SSブログ

キラキラの相模湾を見に行っただな。 [ちょいコギ]

今日も天気いいからチャリぷーでお出かけ!
日差しがあるから、昨日より暖かいぞ~。よし、海行くぞ~!いつもの相模川沿いの道を下流へ向けてゴーです。
DSC_0750.jpg
おや、馬入橋と東海道本線をくぐる河川敷の道、新たに舗装工事するみたいですね。右側には以前作られた歩道がありますが、それよりも広い道路を作るようです。
DSC_0751.jpg
須賀港手前、銀河大橋が見えて来ました。水面がキラキラしてきれいです。戸沢橋から相模川右岸の土手道、結構好きでよく走りますが、ここの海が見えてくる場所が大好きです。
静かな須賀港をくるっと回り、相模川河口に到着。自転車だと、うちからだいたい1時間ほどです。今日はあんまり釣りしている人はいなかったなあ~。
トラスコ湘南大橋を渡って対岸へ行くことにします。
DSC_0756.jpg
今日から仕事始めって人も結構いると思いますけど、ローディーの方々とも多く出会います。まだお休みなのかなあ~。あ、自分もそうだ(笑)
対岸の河口の先っちょ、何だか人が集まっているのが、橋の上から確認できました。何かやってるのかな?富士山でも撮影しているのかな?ちょっと行ってみましょう。
DSC_0757.jpg
対岸河口からの富士山です。走り出しの頃は雲はありませんでしたが、少々雲がかかって来てしまいました。
大勢のおじさん達(おばさんもいたけど)は、やはりカメラマンの方々で、500mmオーバーの超望遠レンズを付けた一眼を並べて、まるで城壁に並ぶ大砲の列のようです(笑)野鳥を撮影していたのね。いた~!いたぞ~!っと、何だか夢中で撮影しているので、どんな鳥かと思ったのですが、私には普通にトビに見えました(苦笑)翼に白い斑点があったのでトビだと思うのですが…。もしかしたら珍しい種類なのかな?優雅に海岸を舞っている姿を、一斉に超長玉付けたカメラで追っている光景はちょっち微笑ましいですねえ。数年前は同じベクトルにいたのですが…(苦笑)
DSC_0760.jpg
汐見台辺りからの江ノ島です。先日のこころ旅で三崎から見た江ノ島を「キューピー島」と呼んでいたとありましたが、逆側からも見えるのかな~と、ポイントを探っておりました。キューピーさんが寝ているように見えるかな(笑)見る位置でいろいろ形が変わるのって、面白いですねえ~。今まで気にして見てませんでしたから(微笑)
DSC_0764.jpg
振り返ると、富士山が見下ろしています。少し雲を被ってきてますが、ど~んと見えます。散歩中の園児達、トレーニング中の学生、ジョギング中の方々と、この海沿いの道は冬でもにぎやかです。その分スピードも抑えめになるので、ゆったり景色を眺めながらのサイクリングを楽しめます。珍しくロード車の方も数人すれ違いましたねえ。砂にタイヤ取られないよう、お気をつけて~。
今日は江ノ島には行かず、この先の鵠沼海水浴場から、地下道を通ってR134を越え、引地川に沿って少々北上。途中から辻堂駅方面に転進し、セオサイクル テラスモール湘南店に寄ってから帰路につきました。
消費税上がる前に、いろいろパーツをストックしておこうと思いまして(気が早いか…)シュワルベのチューブを買ってきたんだな。タイヤ幅を1.75インチから1.5インチにしようと考えてまして(微笑)
9速のカセットスプロケットもありましたが、ネットの方が断然お安いので、残りはネットで購入かな~。
総行程53.74kmのちょいコギでした。年明け早々、先月の走行距離の半分近くは走ってるねえ。チャリぷーでの積算走行距離も6,129㎞を越えました。今年も頑張るゾ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0