SSブログ

納車付き添いで八王子へ [ちょいコギ]

同じ交替勤務班で働いているHGさん、これまではクロスバイクに乗っていたのですが…ついにロードバイクを購入~!
25日に納車ということで、八王子市のFirst bikes internationalに行くとのこと。
そのまま乗って帰るっていうので、見学がてら帰路のサポートしますゼ~と、私もFirst bikes internationalに向かいました。
13:00~予約入れてるそうなので、海老名市を発ったのは11:15頃。
だいたい1時間半くらいで着くかな~。
13:00前にちょっと手前のセブンで時間つぶし兼ねて昼食をを取った後、13:00過ぎにFirst bikes internationalに到着。
DSC08969.JPG
以前来た時はH課長のヘルメットの在庫を探していた時だから…2016年9月か…。
すでにHGさんも来ていて、ちょうどバイクの調整が始まったところでした。
「調整と乗り方のレクチャーで1時間以上かかるよ。大垂水峠行って来たら?」と、相変わらず気さくな店長さんに促され、私は時間つぶしに大垂水峠へ上がることにしました。
R20に出ると、ひとまず高尾山口駅を目指します。
DSC08972.JPG
京王高尾線 高尾山口駅横を通過。私はここから大垂水峠までのタイムを毎回取ってます。
あれ?今までのベストレコード、どんだけだったかな?忘れてしまってた…(汗)
この日は風が強く、山の中では風が舞って…追い風になったり向かい風になったり…(泣)
DSC08973.JPG
ごん助ストレートまで来ました。まだアウターで来てるぞ!頑張れ!オレ!
霊園の先から始まる勾配マシマシに気持ちが折れてインナーに落としてから、いつもいつもダレてしまうんですな…(苦笑)
大垂水峠橋が見えてきたので、21分は切ってやろうと…ガンガンに踏みます。
DSC08974.JPG
大垂水峠です。21分はギリギリ切ったかな…?
DSC08975.JPG
今日は相模湖駅の方には下りないから、ここでストップ!ひと息ついて折り返します。
DSC08976.JPG
大垂水峠橋をくぐります。実はこっち側をロードで下るのは初めて~(微笑)
10分ちょっとで高尾山口駅まで下ってきちゃいました(笑)その後はユルユル。
First bikes internationalに戻ってきたのは…14:30頃だったか。
店内に戻ると、大まかな調整は済んで、Zwiftを使って乗り方のレクチャーも済んだところでした。おお~外出なくていいから面白いね(笑)
店長さん仕事は丁寧だし、話も面白いし、さすが評判のいいショップです。
いつか、私も新車買ってみたいものです(笑)
15:00過ぎまでいろいろと話も盛り上がりましたが、最終調整も済んで店舗前で記念撮影となりました(微笑)
DSC08978.JPG
少し緊張した表情のHGさんのバイクは…GUSTO RANGER SPORT EVO(赤/黒)です。
本当はディスクブレーキ仕様が欲しかったらしいけど、現在納期が大幅に遅れてて8月以降になるんだそうです。リムブレーキ仕様なら5月に入る伝手があったそうで、こちらを選択。
ペダルにシューズ、付属品諸々、作業費コミコミの伝票ちょい見ましたが…ずいぶんとサービスされてましたヨ。
いい買い物しましたね~羨ましいっす。さあ、帰りましょう!
DSC08981.JPG
まずは町田街道で南下します。少しアップダウンありますが、いい感じでついてきてます。
クロスには乗ってましたし、先ほどZwiftでペダリングとかレクチャーされてましたものね。
K48にそれ、相模原市をR413まで南下します。
そのまま相模川散策路で相模川左岸をゆっくり下るか、相模川を渡り五輪コースであるK510を走って、宮ケ瀬湖の方へ向かってから玉川沿いを下るかをHGさんに選択してもらいます。
DSC08982.JPG
結果、K510経由宮ケ瀬湖とのことで、新小倉橋を渡ります。
ロード初乗りですが、これまでの感じでは問題なさそうと私も感じていました。
ペースは大幅に落としていけば、K510も大丈夫かな~と。
DSC08984.JPG
10%未満とは言え、緩急のある勾配が連続し、なかなか走り応えがある区間です。
HGさん、グイグイついてきてます。
R412に接続し、オギノパンの方へ戻りますが…オギノパン直前の坂で「脚つりそうです~!」とエマージェンシーコール!?
急遽歩道に退避して、水分補給を促し、2RUNタブレットを処方します。
「根性で上ってきたんですけど…」とHGさん。
いやいや、苦しい時は無理しないで停まっていいですからね(微笑)
数分休んでいたら、脚つりの予兆はなくなったとのことで、すぐ先のオギノパンで休憩~。
DSC08985.JPG
ちょっと足伸ばして休みましょう。お、こっちから見ると黒。左右非対称カラーっすね。
お初なビンディングシューズも、これまでは問題なく付け外し出来てて…ひと安心。
休憩後、韮尾根トンネルの方へ最後の急勾配チャレンジ。
休んだおかげか、無事に坂を乗り越え、トンネルの先の宮ケ瀬湖北岸道路へ。
DSC08988.JPG
景色を見る余裕はあったみたい。う~ん、やるな~。
鳥居原園地でもひと息だけ休憩してもらって、K64で宮ケ瀬湖の周りを走ります。
DSC08990.JPG
17:30過ぎ、やまびこ大橋を通過中。Vサインを送る余裕も出てきましたね~(微笑)
K64で土山峠から一気に下りましたが、初ロードでのダウンヒル、楽しんでもらえたようです。下ハンもちゃんと使えてたし、バイクにも乗ってるから順応早いですね。
DSC08993.JPG
尾崎交差点でK64のまま七沢温泉方面に下り、玉川沿いに下っていきます。
もう18:00だけど、日があるうちに分岐ポイントまでは行けるかな?
玉川右岸から通りを横切ろうとストップ&ゴーしようとした際に、ペダルのクリートを外した直後に再度ステップインしちゃったみたいで、一瞬立ちごけのHGさん。
疲労もあったのかな…幸い柵にもたれかかったので転倒までには至らず、下校途中の女子中学生達に見られた恥ずかしさだけで済んだ模様(微笑)
その後はのんびりと玉川左岸を走って、分岐点まで無事到着したのは…18:15頃。
DSC08994.JPG
HGさんの自宅は向こう岸なので、ここで別れます。八王子からここまで41km程。
初乗りなのにだいぶハードでしたが、無事に走り切れてよかったです。
是非、また一緒にライドしましょう~。
厚木中央公園の方を回りこんで、海老名市の自宅に戻ったのは18:40でした。
日も伸びましたねえ。
map0525.jpg
総工程96.93km、獲得標高951m、消費カロリー2,688kcalでした。
帰宅後、これまでの高尾山口駅~大垂水峠のタイムを確認したところ…昨年12月29日に記録した21分24秒だったので、今回記録した20分54秒は30秒の更新となりました!
おお!まだまだいけるじゃん(微笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー