SSブログ

パワーな話 [日常]

android版のアプリのその後ですが…Bluetooth On以外に位置情報Onした状態でデバイス接続したら…無事にパワーメーター認識しましたヨ。
android版、iOs版共にサイコン機能があるので、もしやもしや?と思って25日に試してみたところ…何の問題もなく…(苦笑)
日本語対応してないし、GPS入れろって促されてなかった記憶もあるので…不親切だな。
ま、お騒がせしました~ということで(微笑)
それよりもブルーなのは…再測定したFTPが更に低かったこと…。
重めのギア踏みまくったのですがね…。
心拍はもっと上げられると思うのだけど…サイコンの指示では~140BPMとなっているのがやはりパワーを上げられない要因かと。
最大心拍数から算出してると思うのだけど、もっと頑張ってもよかったんじゃなかったっけ?
サイコンのパワー数値見てると…ゼロ出してるのも多いんだけど…。
NEOSTRACKのマニュアルには載っていないのだけど…左クランクのみでも普通にFTPテストしていいんだよね…?
そのうちテストモードとは別で計測して、手計算でFTP出してみよう。
現状算出されている値で、何でこれまでのロングライド走れてるのか、正直不明なレベル。
こんなん気になっちゃって、せっかくの梅雨の合間の空模様でも外に走り出さない私…。
ああ、悪循環…。
スマートトレーナー買わないと正確には出せないのかな。

DSC09136.JPG
その頃のきみちゃん。ずいぶんガチャガチャやってるなあ~と思ったら…。
ケージにぶら下がっているおもちゃの位置を変えたいのか…グイグイ引っ張ってます。
ケージに通してあるので、少々横方向には動くものの奥方向とかは当然無理(苦笑)
本来ひもで編まれたおもちゃは手前の止まり木の方、ケージ側にいつもあるんですが…。
チェーリングのおもちゃはミラーブランコの向こうにあるもの…。
人の手で変えてあげようとすると、ジジジジ…と抗議するので手は出しません(笑)
カメラを向けると、カメラ目線でおすましポーズするので…遠くからズームで撮影。
無理ってわかると、おとなしくなりますが…しばらくすると再挑戦しています。
めげませんねえ。
私と違って、きみちゃんのパワーは全開です(微笑)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パワーメーター導入~ [日常]

自転車機材の話です。
クレジットカードのポイントが結構たまったので、Amazonギフト券に交換していました。
んで、ちょっと奮発したモノを購入したのね!
DSC09119.JPG
おや?FAXのインクリボンみたいなサイズのこの箱はなんだ…?まさか…。
DSC09120.JPG
4iiii PRECISION パワーメーターです。R8000左クランクのみですけどね…(微笑)
Amazonでアンダー4諭吉で売られていたので、即ポチです。
ギフト券を全力投入したので、自己負担は諭吉未満のみ(微笑)ポイント様様ですナ。
左クランクに歪みセンサが貼り付けられているもので、ペダルを踏んだ時のクランクの歪みを検出し、パワー(W:ワット)を算出してくれるんだな。
DSC09121.JPG
早速、元々の左クランクを取り外して、交換することにします。
六角レンチセットとクランクボルト取り外し工具(シマノTL-FC16とか)があれば、左クランクの取り外しは簡単です。
DSC09122.JPG
クランクの内側にセンサが取り付けられています。パワーの他、ケイデンスも測れます。
NAZAREの場合、センサとチェーンステーの隙間は十分にあるので全く問題はありませんが…最近の幅広タイヤが装着できるフレームやチェーンステーにダイレクトマウントブレーキが付いているフレームはセンサが接触していしまう可能性が高いのでご注意とのことです。
DSC09123.JPG
センサはコイン電池駆動です。ついにパワメ導入。ふふふ…笑みがこぼれるゼ…(微笑)
サイコン(GIANT NEOSTRACK)とのANT+接続もバッチシ。
センサのキャリブレーションもサイコン側から行えるようになっていました。
さて、スマホに4iiiiのアプリを入れて…Bluetoothでセンサと接続します…が…?
Screenshot_20210619-194414.jpg
あれ?センサが認識しませんね…何で???(汗)Bluetooth設定では表示されてるのに…。
キャリブレーションはサイコンで出来るから、スマホアプリとの接続なんてファームウェア更新の時くらいかな~と思えば、あまり実害はないか…(苦笑)
一応、アプリのレビュー欄に書き込んでおいた。
IMG_0002.jpg
ものは試しで…iPadに4iiiiのアプリをインストールして同じように試してみた…。
すると、ちゃんと認識したので接続!やったね。
と、ここまでは…先週末の話し(苦笑)
DSC09127.JPG
で、本日ベランダにてローラー台で試しにFTP測定とかに挑戦。ちゃんとパワー出てるね。
FTPはサイコンのトレーニングメニューからの測定スタートで、サイコンの指示に従って回してましたが…心拍数をずいぶん抑えられていたので、そんなにパワーは上げられなかったんだけど…結果はお恥ずかしいほどで、初心者並みでした(苦笑)
負荷やギア、ケイデンスの組み合わせ変えて…違う結果が出るんだろうか…???
もうちょっと調べないとね。
こういったフィジカルトレーニング的なことには今まで興味がなかったんで、ロングライドやヒルクライムではなるべくパワー使わないように走ってきたつもりでした。
今後はパワーメーターもうまく使って、サイクリング楽しみたいですね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイクリー藤沢店へお買い物 [ちょいコギ]

お休み中日…ちょっとお買い物でサイクリー藤沢店へ行ってきました。
明日は天気崩れるっていうし、走るならこの日しかなかったのだけど…特に行きたいところがなくて、グダグダしていたのね。
んで、サイクリーの出物を見ていたら…いい感じのものが何点かあったんで、11:00回ってからでしたが…海老名市を出発しました。
横須賀水道みちを走り、まずはお隣の綾瀬市へ。
DSC09096.JPG
綾瀬市に入り、目久尻川を渡ります。この日はお買い物なんで大きなサドルバッグ仕様。
K22 長後街道に出る為に上土棚をウロウロし、境川にたどり着いたのは正午のこと。
DSC09099.JPG
藤沢大和自転車道に下りて、藤沢橋方面へ向かいます。
DSC09100.JPG
所々舗装が新しくなっているなあ~と思ったら、その先では白線ひき工事の真っ最中~。
じっとしていると暑いですが…南風は心地よくて走っていると清々しいです。
DSC09101.JPG
鷺舞橋が見えてきました。休憩所はそこそこ人がいたので、今日はスルー。
相変わらずの混雑っぷりの藤沢橋周辺を慎重に通り抜け、サイクリー藤沢店にたどり着いたのは…12:30頃だったか…。
店内には展示している自転車がほとんどなく…先日の南行徳店閉店に続き、もしかしたら…と不安が過ります。
とはいえ…以前閉店した高崎店、さいたま店、銀座店も、そして南行徳店も閉店の少し前に訪れていますが…そういう感じではなかったんだよなあ~(苦笑)
目を付けていた品を確認し、そのうち1種類だけ購入するとサドルバッグに押し込みます。
DSC09106.JPG
そのまま境川沿いを下っていきますが、江の島方面に行くのは止めようかな…。
途中で境川を渡って、片瀬海岸辺りでR134に出ました。
DSC09108.JPG
R134です。さあ、トレーニングだぞ~(笑)
30~35km/hをキープしながら西進します。
この日は信号に引っかかることが、いつもより多かったかもしれませんが…いい感じのペースで茅ケ崎市まで戻ってくることが出来ました。
いい汗かきました~(微笑)
DSC09109.JPG
K46 産業道路沿いのファミマ 茅ケ崎中島店で遅めのランチです。
DSC09110.JPG
サンドイッチとカフェオレでランチです。イートイン宣言したんで10%税率です。
ここのファミマは広いイートインがあるので、ゆっくり食事出来ます。
あんまりのんびりしちゃうと根っこが生えそうなので(笑)ほどほどで出発~。
DSC09111.JPG
相模川左岸を遡って、土手道に上がりました。草ボーボーですが…夏って感じだよね。
DSC09112.JPG
湘南銀河大橋が見えてきました。こっち側から見るのも久々だねえ…。
対岸が直通になったおかげで、最近は右岸側で帰ることも多かったものね。
DSC09114.JPG
少し前まで工事していた湘南銀河大橋北の土手道、土手の高さが揃えられフラットに。
DSC09115.JPG
目久尻川に沿って、圏央道をくぐる箇所です。ここ舗装してくれると嬉しいのだけどね。
それに目久尻川を渡れる橋も作ってくれると、土手道直結なんだけどな…。
圏央道 寒川北ICランプ周辺から相模川沿いから離れ、キリンビバレッジ 湘南工場の方へ抜け、海老名市に入るルートで北上。
以前は南から帰る時のテッパンルートでした(微笑)
DSC09116.JPG
南伸道路に合流し東名高速をくぐると…行く手に中央地区のマンション群が見えてきます。
追い風に乗って、あっという間に中央地区へ。
ちょっと早めでしたが、14:30前に帰宅しました。
map0618.jpg
総工程52.72km、消費カロリー1,205kcalでした。平均速度は22.2km/h~!
藤沢市街地以外は比較的いいペースで走り抜けられたような…。
大した距離は走ってませんが、トレーニング要素が強いお買い物ライドでした。
そうそう、サイクリー藤沢店で購入してきたのは…。
DSC09118.JPG
新古品のPanaracer RACE A EVO4 25Cです。箱はお店で処分してもらいました(笑)
次は25Cにしてみようと思っていたんで、丁度よかったです。
IRC ASPITEに交換して3ヶ月くらいしか経ってないので、コレの出番はだいぶ先だとは思いますが…予備タイヤのストックがあるのはひと安心ですからね。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車部、久々に真鶴へ [ちょいコギ]

久々に職場自転車部の部活で走ってきました!
4月のお花見ライド以来ですよ~(苦笑)
DSC09022 - コピー.JPG
集合はいつものように…厚木神社裏に9:30でした。Nさん、お久しぶりです。
定番の自転車ニューアイテム探しで10分程談笑した後、相模川右岸を下ります。
ちなみに…この日のニューアイテムはNさんのサドルでした~。
DSC09025.JPG
出発時は日差しもありました。さすがに暑いですね…。
DSC09027.JPG
10:30前に相模川河口に到着~!H課長のジャージ、カステリのジロ・デ・イタリアです。
ひと息ついた後、R134を西進します。
この日の行き先は真鶴半島です。
2017年4月以来ですので…自転車部では4年ぶりです。
大磯港から太平洋岸自転車道で西進します。
DSC09044.JPG
大磯プリンスホテルの前を通過します。
駐車場から一旦下って、大磯警察署の方へ上がり、R1へ合流します。
小田原市街のローソンで軽く昼休憩した後、渋滞気味のR135へ。
DSC09051.JPG
この日は反対車線の小田原方面行きがすごい渋滞でした。
江之浦の辺りで後続のH課長が見えなくなりました(苦笑)
路肩が狭く、停まって待てないので…トンネル手前まで上って2人を待ちます。
数分して上がってきたのはNさんのみ…。
H課長はお腹が痛くなったとのことで、休み休み来ています。
DSC09058.JPG
もう数分待っていると…H課長が上がってきました。
お腹痛くて力が入らない…とのことでしたが、ちょっと休んでいたら回復しました。
R134からここまで…ちょっとペースも速かったかな…。
DSC09060.JPG
東海道本線の軌道横に来ました。ちょうど貨物列車とすれ違います。
真鶴駅前を左折して真鶴半島の方へ…まずは真鶴港へ下ります。
DSC09062.JPG
琴ヶ浜で一旦停まって、海を眺めます。この日は磯遊びのファミリーがたくさんでした。
DSC09065 - コピー.JPG
取りあえず記念撮影!ピンボケだった~(泣)
川口水産の所から半島の上に上がっていきます。
先に行ってていいよ~!とH課長が言うので、お言葉に甘えて私とNさんは先行~。
原生林の中を上っていくのは結構楽しいもんで、あっという間に真鶴岬への分岐に到着。
DSC09067.JPG
ここでH課長を待つことにしますが…案の定、なかなか来ないのね(苦笑)DSC09068.JPG
5分程待っていると…反対側からH課長登場(驚)
どうやら…上ってすぐの分岐で真鶴半島公園線側にそれてしまい、ぐるっと回ってきたとか。
え~!?そこ間違えるか~???と大笑いの我々でした。ん?逆走してねえか?(苦笑)
13:20頃、ケープ真鶴に到着しました!
レストランで軽食でも…と思いましたが、かなり気合の入ったメニューのみでボリュームもお値段もすごいので、ソフトクリーム(¥440)のみ注文。
以前はもっとリーズナブルだった記憶が…(苦笑)
DSC09069 - コピー.JPG
大島を臨める屋外テーブルでクールダウンします。とりあえずブツ撮りの3人(笑)
画角で工夫していますが…この日の真鶴岬は観光客がたくさんです。
DSC09072 - コピー.JPG
4年前とほぼ同じところで記念撮影~!
DSC09073.JPG
14:00前ですし、折り返しましょう~。おお、ケープ真鶴の写真撮ってなかったね(笑)
シーズンインだと、お客さんがかなり来るのね…。
今まで空いた時期しか来たことなかったので、ちょっとビックリ。
DSC09075.JPG
真鶴駅の方へ戻ります。駐車場は混んでたけど、車の通りが少なかったのが幸い。
真鶴駅前の交差点を湯河原方面に一旦進み、R135からK740に接続します。
DSC09077.JPG
R135を避けK740で根布川駅の方へ戻りますよ~!
DSC09079.JPG
雰囲気のいいK740は真鶴からの帰路では定番です。
順調に戻っていたのもつかの間…根布川駅付近でまさかの渋滞の列。
ほぼほぼ車が動かず、路肩も狭くて抜けられないので…そのまま動くのを待ちます。
R135との合流待ちかな~?と少しずつ動く車列と一緒にいましたが…その先の裏道にも車列が続いていて…最悪の状態(泣)
ひと組のサイクリストが反対側の空いたスペースを下っていきましたが…さすがに心象悪すぎだろうと、我々はじっと我慢。
DSC09082.JPG
15:10頃、西湘バイパス 石橋ICを通過。現在工事中でIC閉鎖中…渋滞の要因の一つです。
ここからは路肩も通れるので慎重に通過し、小田原市街へ。
DSC09086.JPG
かまぼこ通りを通過中。ここら辺、H課長が産まれたところだそうです。
R1に接続して、順調にペースを上げます。
DSC09087 - コピー.JPG
ローソン 小田原酒匂店で最後の休憩~。エネルギー補給しておきましょう。
以前、帰路はバテバテのH課長でしたので、25km/hを下回るペースでしか帰還できませんでしたが、この頃は余裕も出てきて、平地なら30km/h近い速度で帰ってこれます。
まあ、未だに押切坂とか川勾辺りの坂とかは大幅ペースダウンですけどね(苦笑)
大磯町、平塚市街の平地はいい感じの速度で戻って来れたので、17:00前には相模川右岸に取り付くことが出来ました。
あとはのんびり相模川を遡るだけですが…なんと、ひらつかアリーナ手前でサイコンのバッテリーがなくなり、電源オフとなりました(泣)
まあ、いいか~(苦笑)
DSC09089.JPG
東名高速をくぐって、間もなくゴールです!まだ明るいね~。
DSC09092 - コピー.JPG
17:30前、厚木神社裏に無事に到着しました!お疲れ様でした~!
その後はH課長のお腹の方も大丈夫だったようですし、3人とも心地よい疲労感でライドを終えることが出来ました。
久々のちょいロングライド、楽しめました~!
早々に解散し、帰宅したのは17:50頃でした。
map0613.jpg
総工程116.44km、消費カロリー2,686kcalでした。
距離は平塚アリーナから先、15km分を追加しています。
やっぱり、みんなで走るのも楽しいね~。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び宮ケ瀬湖~ [ちょいコギ]

お休み最終日、少し走ってこようと10:30に海老名市を出発。
この日は遠くに行く気はないので、とりあえず北方向へ。
DSC09002.JPG
座間市に入り、座架依橋周辺の田んぼでは田植えしたばかり。大山は雲に覆われてるね。
座架依橋で相模川を渡って厚木市に入り、中津川沿いに北上します。
DSC09003.JPG
青空が気持ちいいね。愛川町を抜けて宮ケ瀬湖に上がろうか…。
DSC09004.JPG
八菅橋の交差点のところで一時停止し、ヘルメット内のキャップを脱ぎます。
空気は涼しいのですが、日差しは少しジリジリします。
DSC09006.JPG
八菅山の下を抜けていきます。ここいらの風景は結構好きだな~。
角田大橋で中津川左岸に渡りK54で田代の集落を通過、馬渡橋で再度、中津川右岸に渡って半原を目指します。
DSC09008.JPG
日向橋を渡ると、中津川沿いの小路を通ってR412へ上がります。
日向交差点からオギノパン手前までの急坂を淡々と上って、先日も通った韮尾根トンネルで宮ケ瀬湖北岸に抜けます。
DSC09009.JPG
宮ケ瀬湖周辺に来ると…結構涼しいです。いや半袖でじっとしてると汗冷えしそう。
それまでは、鳥屋に下りて道志みちに行こうかとも考えていましたが…連なる山の向こうは薄雲もかかっていて平地とは異なる感じ…。
暑さ順応で出てきたつもりでしたが、これではジレが必要だったかも。
まあ、明日から仕事だし風邪でもひいたらアカンと、宮ケ瀬湖を回って下ることに。
DSC09012.JPG
やまびこ大橋から撮影。梅雨前だからか…水位はちょっと低いかな。
K64で土山峠を下り、尾崎交差点で七沢温泉方面へ下ります。
DSC09016.JPG
温泉入ってきたら~と英ままからメッセージ来ましたが…マンボー延長中だしね(苦笑)
この日は宮ケ瀬湖畔で自販機ストップしただけ。
宮ケ瀬湖畔園地の駐車場は結構賑わっていたし、道の駅 清川も結構混雑してるようでしたので、昼食は諦めました。
まあ、清川村はマンボー外だけどさ…(苦笑)
DSC09018.JPG
玉川をひたすら下って、R129周辺まで来ました。こっちまで下ってくるのは久々だね。
玉川が相模川に合流する手前の酒井橋から相模川右岸に入ります。
相模大堰で厚木市から海老名市へ渡ります。
DSC09021.JPG
こっちまで下ってくると…それなりに暑いですねえ(苦笑)
のんびり相模川左岸を走って、自宅に戻ったのは13:45頃のこと。はやっ(笑)
map0601.jpg
総工程59.07km、獲得標高503m、消費カロリー1,339kcalでした。
やっぱし、この季節は山の方だね。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー