SSブログ

自転車部、あしがらロングライドへ。中編 [ちょいコギ]

8/20(土)に開催されたあしがらロングライド Around開成に自転車部で参加してきました。
エントリしたのは約70km走るミドルコースです。
開成水辺スポーツ公園を8:20頃に出発して南足柄の山並みを広域農道で駆け抜け、K78 足柄街道を上り、地蔵堂駐車場に設置されたエイドにカメペースのH課長を連れだって到着したのが10:00前(苦笑)
10:20過ぎに次のエイドがある丹沢湖東の玄倉商店へ向けて出発です。
DSC00632.JPG
爽快なダウンヒルを堪能しK726へ。沿道で応援してくれる地元の方々に元気をもらいます。
イベントのいいところって、サイクリスト同士やスタッフの方、そして沿道の方々の声掛けがうれしいんですよ。
自然にこちらも声が出て、ほんの小さなコミュニケーションがほわほわする(微笑)
DSC00634.JPG
駐在所手前の花壇、きれいに花が植えられていて…鮮やかな緑の中、華やかさを添えています。
DSC00635.JPG
樋口橋で酒匂川を渡りますが…先日の大雨で水は濁っています…。残念~。
DSC00637.JPG
樋口橋の先でR246を越えます。東名高速の赤い橋が見えてきました。
皆瀬川沿いをちょっとだけ迂回してK76に入るのはお約束。
DSC00639.JPG
ここまで来ると集団はばらけているので、少人数で思い思いのペースで走ります。
DSC00640.JPG
酒匂川を左に見ながら、緑眩しいK76を少しずつ上っていきます。
DSC00641.JPG
日差しはありますが、所々涼しい空気がひと息つかせてくれます。
DSC00643.JPG
新鞠子橋交差点で信号待ち~。3%程度の勾配が続く程度なら全然平気なのね(苦笑)
DSC00645.JPG
鞠子橋の所でK727にそれました。徐々に道幅も狭くなってきます。
川西橋でK76に再び合流し、河内川沿いを遡っていきます。
DSC00646.JPG
新東名高速の工事現場では巨大構造物が更に成長中…。河内川も濁ってますね。
18日の大雨で上流の三保ダムを放流したとニュースで出てましたし。
実は直前になって丹沢湖のコース変更もあったんですヨ。
丹沢湖北側は土砂が流れたようで、周回コースが使えなくなったそうです。
前日にアナウンスがあってルートも更新されていたので、前夜ROAMに入れ直してました。
DSC00648.JPG
道の駅 山北でトイレついでにひと息つきましょう。
地蔵堂駐車場の公衆トイレはメチャ混みで並んでたんでパスしてたんだな(苦笑)
DSC00649.JPG
程なくリスタート。徐々に勾配も増してきます。風景が良いのが救いですね(微笑)
DSC00650.JPG
さあ、丹沢湖手前の急勾配はじまりますよ~!っと後ろを見ると…一人いなくないか?
SHIM0040_Moment.jpg
とりあえず、NさんとHGさんを再び先行させます。エイドで待ってて~ということで。
ここのコンクリ輪っか区間、路肩で待ってるのも邪魔になるので…玄倉方面への分岐の所で待ってることにしたのですが…一向にH課長の姿が見えません(汗)
ここは中央分離帯があるので、ここから戻ることも出来ず。
DSC00651.JPG
待つこと10分程…押し歩きをしてくるH課長の姿が…。
ちゃんと話も出来て、落車とか具合が悪くなったわけではなかったのがひと安心。
まあ、押し歩きして来るサイクリストはH課長だけではなくて、チラホラ見受けられます。
てっきり、急勾配始まりますよ~の写真のちょい手前でほぼほぼ停止しそうなグループを抜いた時に離れてしまったせいか…と思っていたのですが…。
帰宅後に撮影した写真やビデオ素材を見てて…気づきました…。
SHIM0039_Moment.jpg
こちら…シマノカメラの映像から。道の駅 山北から2.6km程のところ。
私の後ろにHGさん、Nさんの順で…最後尾にいるもう1人…よくよく見てみると…別の参加者でした(苦笑)ミラーに映る人影と、パッと振り返った際の人数だけで皆ついてきていると思ってしまってたようです…。
更には…程なくリスタート…の写真、道の駅 山北から600m程の地点なのですが…もしかしたら、ここにも写ってなかったかもしれない…。
道の駅 山北を出て最初の集落に上がるちょっとした勾配のところですでに置いてきた???
DSC00652.JPG
当時はそこまでの話はしてなく…丹沢湖に向けてひたすらペダルをこいでもらいます。
ゆっくりなら行けるって、会話もできるレベルなのでのんびり進みます。
DSC00653.JPG
K710へ。間もなく玄倉商店。またまたちょっと離れてしまったので要注意。
無事に玄倉商店のエイドに到着したのは11:50頃のこと。
NさんもHGさんも路肩に出て待っていてくれました。お待たせしました~。
DSC00654.JPG
早速エイドサービスを受けましょう~。テント横にコース変更の案内がありました。
DSC00657.JPG
ここではあしがらロングライドお馴染みの「足柄牛コリコリ焼きそば」がいただけます。
よくはわからないんだけど…軟骨とかなのかな…(苦笑)
DSC00655 - コピー.JPG
丹沢湖の畔でのんびりランチです。曇り空でしたが、かえって過ごしやすかったかも。
ここまで私のカメラやシマノカメラの中身、大半はヘロヘロのH課長の素材しかないヨ~と大盛り上がりですが…。
勾配のある上り坂以外は全く問題がないH課長、まだ物足りないな~と、早々に次のエイドのおにぎりを目指し出発を宣言(苦笑)
まあ、具合が悪くなってないだけ、いいんですけどね(笑)
SHIM0048_Moment.jpg
移動準備中です。NさんやHGさん待ちくたびれて自販機で炭酸飲料飲んじゃったって。
お腹膨れてて大丈夫かな~?
SHIM0049_Moment.jpg
北岸の周回路を走れず、魅力半減となって残念ですが…次の機会に楽しみましょう。
次のエイドは丹沢湖無料駐車場なので3km程で到着です(苦笑)
キツめの上りはもうないので、ほぼほぼ本日のアシストは終了というところでしょうか。
後編に続く~

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0