SSブログ

久々の自転車部ライドは… [ちょいコギ]

ほぼほぼ1年ぶりの職場自転車部の部活の話です~。
H課長とは浜名湖サイクルツーリングで走っていますが…Nさんとは昨年7月以来のライド。
8/20開催のあしがらロングライド around開成 ミドル75kmにH課長とNさん、ゲスト部員のHGさんと参加予定ですので、暑さ順応の為に練習再開です。
少し早めの9:00に厚木神社裏集合ですが…10分前に着いちゃって待っていると…。
DSC00316.JPG
まずはH課長が到着~。おはようございま~す。
DSC00317.JPG
ほどなくしてNさんも到着~。お久しぶりです~。1年近くぶりですね~。
しばらく会ってなかったってことで…恒例のロードバイクチェック~!
DSC00318.JPG
NさんのADDICT CR30、ホイールがRolf PRIMAのVIGORに組み替えられていました。
私も知らなかったメーカーでしたが、チョイスがシブすぎるよ、Nさん!
手組みの受注生産だそうで、ハブとリム(アルミ)はセラミックコーティング。
プーリーはカーボンドライジャパンのセラミックベアリング、BBもセラミックベアリングで駆動系のベアリングは全てセラミックに換装。
タイヤもIRCのFORMULA PRO チューブレスに換えています。
駆動系の回転効率を上げた、乗鞍仕様になってます。
NAZAREさんの交換パーツ当てクイズの後(笑)ようやく出発したのは9:25頃。
さすがに110mm→100mmステムは二人とも当てられませんでしたね(笑)
DSC00321.JPG
まずは河口を目指します。日差しが当たってるとサイコンは30℃表示しちゃってますね。
暑さもしんどいですが…強い南寄りの風に全然速度が出ません…(泣)
DSC00326.JPG
普段より体力も削られ、H課長はひらつかアリーナで一旦休憩要請。
この日は皆の体調に合わせて段階的に行き先を決めるライド(微笑)なんですが…遠くには行けそうもない予感が…。
私にも夕方の予定があるので、15:30に厚木神社帰着の制限があります。
DSC00329.JPG
10:20前、相模川河口に到着~!この日は釣り人がたくさん!
H課長の消耗度が気になりますが…次の目的地、R1大磯のローソンまで向かいます。
DSC00330.JPG
R134を西へ。コンビニでアイスを食べることをモチベーションに走るH課長(苦笑)
しばらくは防風林のおかげで横風は大丈夫でしたが…少し向かい風も強まって来たぞ。
DSC00333.JPG
大磯駅の所からR1に接続しました。海から少し離れたことで幾分風も和らぎました。
日曜ということもあって、R134~R1はサイクリストがいっぱい~!
大磯警察署横のローソンでひと休みをしたのは11:00頃のこと。
H課長は早速アイスで冷却開始(笑)私とNさんも冷たい飲み物で涼をとります。
次の目的地は国府津駅の先、岡交差点からR1を離れた先にあるローソン国府津岡店。
西湘バイパス 二宮IC付近はそんなに渋滞もなく、順調に通過。
11:45頃、ローソン国府津岡店に到着です。
DSC00338 - コピー.JPG
ここでランチにします。全員食欲はあったので、ひと安心。
ひと息つきながら次の目的地を考えますが…まずはやまゆりラインの1つめのピーク(上町トンネル付近)を上った後に、やまゆりライン継続かK709に下ってR1に戻るか判断することにしました。
12:20過ぎ、リスタートします。
DSC00339.JPG
やまゆりライン始まりました!炎天下がキツい…。
何やら後方で聞こえますが…どうやらH課長のリアディレーラ、ローが入らないみたい。
DSC00340.JPG
小田原の街並みが見下ろせますが…景色を見る余裕はなさそうね…(微笑)
路肩が広がった所でシフト調整しましょうか~と、私とNさんは停車したのですが…H課長は応答しつつも黙々とペダルをこいで上り続けます。
DSC00342.JPG
後ろから声を掛けつつ、ついていきますが…ロー30Tが使えず27Tで上ってますね。
ギアを合わせてゆっくり上っていきます。
12:40頃、上町トンネルを抜け、その先のピークへ。
DSC00346 - コピー.JPG
日陰ではないのですが、ひとまず座って休んでもらうことにしました。
やまゆりライン起点から140m程上ったところですが…毎週走ってるNさんや、徐々に暑さやロングライド順応させている私に比べて、実質3月の浜名湖以来ロードには乗っていないH課長にはハードだったようです。
しばらく座り込んで動けないH課長に、昨年7月の様子が被ります…。
ローソンで補給したばかりのボトルの中身が空になったそうで、国府津に引き返したいと…。
この先、沼代まで下ると路肩に自販機があるので少し進みます。
DSC00348.JPG
水分補給して少し体調も戻って来たようです。よかった~。
とは言え、この先上りはちょっと…と言うH課長に配慮し、K709に下って中村川沿いにR1に戻ることにしました。
まあ、想定通り…という感じでしょうか(苦笑)
DSC00353.JPG
13:20頃、押切橋交差点に到着。R1に合流して帰路に。
DSC00355.JPG
平坦基調ですから、表情に余裕も見られますね。Nさんもトラブルもなく順調。
往路は地味にきつかった向かい風も、復路は追い風になって速度も乗ります。
DSC00358.JPG
13:45頃、大磯駅前のファミマで休憩とします。いい感じの夏空…。
DSC00359.JPG
私もアイス食べまーす(微笑)白くまのバーアイスをチョイス。く~っ、うまっ。
エネルギーチャージしたところで、ラストスパートです。
DSC00360.JPG
走っていると少しは涼しいですが…平塚市街の信号待ちで停まると…一気に暑さが戻ります。
馬入橋で相模川右岸にそれます。
DSC00361.JPG
あとは相模川を遡るだけです。南西からの風が背を押してくれて楽チン。
DSC00365.JPG
先頭をH課長に任せて、のんびりついていきます。
DSC00367.JPG
河川敷では野球やサッカーと賑わっています。
神川橋から上流の右岸側は走り辛いので、一旦左岸に渡ることに。
DSC00368.JPG
神川橋で寒川町へ向かいます。この提案はH課長から(微笑)走り易い方がいいものね。
相模川土手の道は両岸とも東海道新幹線の軌道付近は舗装路はありません。
左岸側はグリーンラインの工事も付近で進んでおり、いずれはくぐり抜けられるかもしれませんが、右岸側の砂利道が舗装される見込みは今のところないようです。
DSC00376.JPG
相模大堰で再び右岸側へ渡ります。あと少しでゴールですよ~。
DSC00379 - コピー.JPG
15:00を回った頃、厚木神社裏に無事到着しました~!お疲れ様でした。
久々の部活にNさんもグループライドを楽しんでくれたようですし、とりあえずH課長のスタートもかかったようですし…(微笑)あしがらロングライド に向けて、HGさんも合流しつつ準備を進めて行くことになります。
何せ開催が8/20なんて残暑真っただ中ですから…。
map0626.jpg
総工程74.50km、獲得標高345m、消費カロリー1,986kcalでした。
あしがらロングライド(ミドル)って、同じような距離で獲得標高プラス1,000m以上なんだよね~(苦笑)ロングライドというよりはプチグランフォンドって茶化されるのも無理はない…。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0