自転車部練習にHGさん参加! [ちょいコギ]

あしがらロングライド ミドルコースに職場自転車部のH課長、Nさんの他、同じ勤務班のHGさんと参加することになっていますが、8月の暑い盛りにいきなり走っていくとぶっ倒れること必至ですので、耐性をつけるための第2弾走行練習が7/9ありました。
今回はHGさんも参加ということで、フルメンバーになります。
いつもの厚木神社裏 9:30集合でしたが…10分前につくとHGさんが到着済。
おはようございま~す。早いですね~。何でも…9:00集合と間違えた~とか(微笑)
HGさんのGUSTO RANGER SPORT EVOです。なんとR8100組!リア12速です!
自転車部では見たことがない電動シフトです。リア ローは34T!
ほどなくしてやってきたNさんとH課長も興味津々でバイクチェックです。
当初は行先は裏ヤビツ予定だったのですが、あしがらロングライドに合わせて県西部に行こうということになりました。
9:40過ぎにようやく出発です。
相模川沿いではなく、珍しくK601を走行。その先、ソニー厚木前で市道へ。
玉川沿いに伊勢原方面へ抜け、K22に出ます。
K605に接続し、渋田川沿いで平塚市を目指します。
白髭人道橋で鈴川沿いへ。小田原厚木道路をくぐって金目川沿いを目指します。
土屋橋交差点でK77へそれ、七国峠バス停へ上がっていきます。
後ろがNさんということで、少し先行してピークへ。
そのまま中井町に下り、ローソン中井井ノ口店で休憩とします。
DSC00404 - コピー.JPG
11:00ですのでおやつタイムです。H課長は早速チョコモナカでした(笑)
皆の体調次第というところもあったのですが…特に問題はなさそうだったので、K77を西進し開成町に入ることに決定~。
酒匂川を渡り、ローソン開成町店でちょっと長めのランチ休憩にしました。
その先…足柄街道と丹沢湖のどっち?ってことになって…結果、K78 足柄街道を地蔵堂まで上ることになりました。
あしがらロングライド ミドルコースの折り返しが足柄峠ではなく地蔵堂なんだな。
足柄街道を上りだしました。序盤からそれなりの勾配が続きます。
広域農道との交差点手前で練習がてらNさんが足柄峠まで行ってくるとのこと。
スーっとNさんが上がっていきます。相変わらず軽やかだね~。
私はH課長とHGさんとゆっくり上っていきます。
HGさん、思ってたよりちゃんと上れてます。H課長は少し苦しそう…。
ヘロヘロ気味のH課長に気遣って、矢倉沢バス停で一旦降車して休憩することに。
その先の交差点でK726を少し進むと自販機とトイレがあるので、そちらに移動して飲料水補給と休憩をとることにしました。
おおよそ1時間ちょっとでNさんが足柄峠まで上るとして…待ち合わせの地蔵堂入口にNさんが下りてくる時間を予想して、我々もリスタートします。
14:00頃に地蔵堂入口に到着~。Nさんはまだ来てないかな…?
DSC00447 - コピー.JPG
HGさんは初足柄街道なので、記念撮影~!H課長よりは余裕がありますね。
2分程待っていると…Nさんが急降下してきました。
足柄城址まで上って来たようです。いや~きつかった~!だって(微笑)
消耗しているNさんを見るのは久しぶりですねえ(苦笑)
地蔵堂で休憩することになりましたが、HGさんは様子見でもっと上ってくると…。
チャレンジャーなHGさんです。
DSC00453 - コピー.JPG
地蔵堂バス停で休憩していると…10分程でHGさんが戻ってきました。
相の川バス停まで行ったそうです。
その先の勾配を見て一目散に戻ってきたとか…(苦笑)無理もないです。
14:25のバスを見送って、我々も下ることにしました。
一気に下って、K726へそれます。下るのはあっという間でしたね…。
そのまま下っていくとあしがらロングライドのコース通りにR246に接続しますが、途中ショートカットしてK74へ下ります。
酒匂川右岸を下って、会場となる開成水辺スポーツ公園に向かいます。
DSC00470 - コピー.JPG
公園で休憩中。実は、この日が初対面のNさんとHGさんは談笑中~。
私は…NAZAREさんのリアシフトの調子が良くなくて、調整中~(泣)
酒匂川サイクリングロードで富士見橋まで南下します。
K717でR1に合流直後、ローソン小田原国府津二丁目店で長めの休憩とします。
DSC00479 - コピー.JPG
皆さんアイスタイムです(微笑)しばらく27km/h程度で走り続けてましたからね。
再びR1を走り続けます。休み休み走っているので、皆さん割と余裕があるみたい。
そのままR1で馬入橋っていうのが、いつものパターンですが…HGさんは伊勢原市在住なので、経由地を変更して花水川を渡ってから平塚市街を伊勢原市に向けて走ります。
DSC00487 - コピー.JPG
K605からK22に合流したところで、HGさんと別れることに。皆さん余裕の笑顔。
次の練習も是非参加してくださいね~!お疲れ様です。
往路を同じルートで戻って、厚木神社に到着したのはちょうど18:00のこと。
DSC00489 -コピー.JPG
程よい疲労感が気持ちいいです。Nさんは我々より更に上っているからね~(微笑)
数分談笑した後、早々に撤収となりました。
総工程112.31km、獲得標高855mでした…。
おや?ログのマップがいつもと違うって…実はサイコンのバッテリーが足柄街道上り始めた辺りで切れてしまい、ログ採取が途切れました…(泣)
大井松田IC付近でバッテリー低下表示が出ていたので、スマホでSTRAVAからログ採取を始めていたんですな(苦笑)んでもって、重複箇所を削除してログを連結したのが上のマップです。
消費カロリーは重複してしまうのですが…2,000kcalは越えているかと。
この先、土日出社が続くので個別練習になるかと思いますね。
次の練習…丹沢湖に行きそうな予感?