SSブログ

中井・秦野盆地ライド [ちょいコギ]

本来は明日まで非番ですが…明日は休日出社なので、この日にちょいコギです。
明日は早朝出社なので、遠くに行くのはやめて、またまた近場ライドの予定です。
前日までは静岡県御殿場市に抜けて、長尾峠で神奈川県に戻って来ようかとルートをひいていたんですが…まあ、相変わらずの10:15というユルユルスタートで近場確定です(笑)
DSC09671.JPG
鈴川に架かる白髭人道橋の横から富士山が覗いています。
この日はあちこちから富士山が顔を見せてくれていて…何だか得した気分(微笑)
DSC09673.JPG
鈴川沿いで小田原厚木道路をくぐった先にて。先日と同じ所ですが…更にくっきりです。
金目川沿いのK62に接続して、土屋橋交差点でK77へそれます。
七国峠バス停へ一気に駆け上がり、そのまま下ってローソン 中井町井ノ口店へ。
結構いい感じで走れたなあ~と感じてましたが、帰宅後STRAVAで確認したら…。
ベストレコードを14秒短縮していました。
K77の七国峠バス停付近には他に2つのセグメントがありますが、いずれも更新!
DSC09675.JPG
11:40頃、早めのランチです。おにぎり2つをカフェオレで頂いちゃいます。
先ほどのヒルクライムでやり切った感があって(笑)この先、大井町や小田原市に行く選択肢はなくなっちゃいました。
う~ん、下って海に出るか、山の方進むか…スマホ地図を眺めながら少し考えて…。
とりあえず、やまゆりラインの中井側起点へ向かいます。
DSC09676.JPG
やまゆりラインに入ります。いい感じなのだけど…その先で散策路に上がっちゃいます。
DSC09680.JPG
中井中央公園に続く散策路、時折車も通るので要注意ね。
DSC09684.JPG
海の風という休憩所にて。ここからも富士山が見えますよ~!
DSC09685.JPG
丘の隙間から小田原の街並みと相模湾が見えます。
テーブルと椅子しかない休憩所ですが…七国峠よりも見晴らしいいし、のんびり出来ます。
今年の年賀状の写真、ここで撮ったんだっけ…(微笑)
DSC09687.JPG
さて…中井中央公園には下らずに、戻って震生湖の方へ上がります。
DSC09690.JPG
盆地の南側の丘から秦野市街を見下ろします。今日は丹沢の山々がきれいに見えるなあ~。
渋沢の方に出た後、どうしようか考えていましたが…向こうに見える山の方にちょっと回ってみることにします。
渋沢駅前を通過し、R246を越えてK706に向かいます。
DSC09691.JPG
新橋交差点でK706へ合流~。正面に大山が見えますね。
大倉交差点でK705につないで、しばらく山裾に広がる街並みの中を走ります。
菩提交差点でK705から離れ、道なりにまっすぐ、そのまま盆地北側、丹沢の山並みの裾をぬっていくと…時折秦野盆地が見下ろせるポイントも。
残念ながら逆光で、いい写真が撮れず掲載できませんでした(苦笑)
ヤビツ峠でお馴染みのK70に合流しR246に下ると、そのまま厚木方面へ帰ります。
今日は順調だったなあ~と伊勢原市街を走っている最中…路肩のコンクリとアスファルトの段差に前輪が取られ、一瞬バランスを崩しました(汗)
思わず右足をペダルから外しバランスを取ったのですが…それ以降ペダルとクリートが接続できなくなりました。
信号待ちで右のペダルをチラと見ると…明らかに通常と違う状態…(泣)
こんな時に限って、あまり信号待ちで長時間停まることもなく、順調に流れちゃってるので…ハマらないペダルをうまいこと踏みながら厚木市まで戻ってきちゃいました(苦笑)
DSC09694.JPG
こんな感じ。TIMEのペダルですが…裏の板バネがなくなって、ロック部の部品も紛失。
軸は残っているので、板バネが割れちゃったみたいです。
このタイプ(Xpresso)の弱点ですよね…(苦笑)
まあ、高速ダウンヒルとかじゃなくてよかったヨ…。
DSC09695.JPG
ローソン 厚木温水店でホットコーヒーとポークフランクドッグでマチカフェ堪能~(微笑)
まあ、前使ってたXpresso、あったよな~とお気楽な私…(笑)
大きな道路を避け、街中をゆっくり走って無事に帰宅したのは14:45頃でした。
map1028.jpg
総工程64.78km、獲得標高590m、消費カロリー1,643kcalでした。
秦野盆地をくるっと(一周まではしてませんが…)走ってみました。
既知のルートでしたが、マップを見るともう少し山の方を攻めることも出来たかな…。
そう、帰宅後にペダルを交換しておこうと予備パーツのコンテナとかを探ると…。
あれれ?ペダルがないですね…。
よくよく思い返してみると…ちょっと前に6800系パーツをサイクリーに買い取ってもらった時に、Xpresso4も一緒に売ってきちゃったんだっけ~(苦笑)
ありゃりゃ…予備のペダルって、あとはSPDとフラットペダルくらいだよ…(笑)
新しいの探さなきゃ~。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0