SSブログ

伊勢原山沿いポタ [ちょいコギ]

普段なら土日はソロで走らないのですが…この休み予定が詰まっていて、この日しか走れなかったのでちょいコギに出ることにしました。
行き先は…丹沢湖とかも考えていましたが、10:30過ぎスタートというユルさも重なり…遠出はやめて、近場を走ることにします。
平塚市北部から鈴川沿いに出ました。
DSC09627.JPG
いい天気です。昨日の雨のおかげか…大山もくっきり見えます。
この日は川沿いの遊歩道を走る親子チャリダーをよく見かけましたね(微笑)
DSC09628.JPG
少し雲はかかっていますが、富士山も見えていました。ちょっちテンション上がります。
DSC09631.JPG
K63手前の橋から。右が鈴川、左は大根川です。鈴川は大山から流れてくるんだな。
新東名高速の伊勢原大山ICの北側を回って、高部屋小学校前のヤマザキでランチにしよう。
板戸交差点でR246を越えてK611を大山へ向けて上っていきます。
DSC09632.JPG
その交差点は伊勢原大山ICに入る方の交差点ですな。もう少し先に上ります。
DSC09633.JPG
石倉交差点をK603へ右折し、建設中の新東名高速(秦野方面)をくぐります。
だいぶ景色が変わりましたね…。
丁字路を左折すると…高部屋小学校前にニューヤマザキデイリーストア 伊勢原堀江店。
着いた時はお客さんいなかったのですが…ちょうど正午ということもあり、次から次にお客さんが来店して、賑やかに…。
この日は大きめのおにぎりと缶のコーンスープで安上がりなランチです(笑)
ベンチに座ってスマホでマップを確認…。
普段ならK63に戻って厚木市に入り、玉川に出るのですが…この日は特に行き先も決めていなかったので、探索モードに移行します(笑)
そのまま上り続け、K64にそれようと思っていたのですが…曲がる場所をスルーしてしまい…気づくと日向川沿いにどんどん上流へ。
DSC09634.JPG
このまま行くと…コテージとかキャンプ場とかの方へ上がってしまうね…(苦笑)
引き返すか悩みますが…マップを見ると日向薬師の方へ上がる林道があるようで、そのまま七沢温泉の方へ下りれるようです。
DSC09635.JPG
林道 薬師線とあります。3km程なので、もし抜けられなくてもすぐ戻れるね。
DSC09636.JPG
林道ということで10%程の勾配がある区間も。とはいえ車の通りがないね…。
あまりの静けさに、もしかしたらゲートとかで閉じられてるのかな…と不安になる頃、不意に鮮やかな赤い旗がいくつも見えてきました。
DSC09637.JPG
右に下ると日向薬師。左側には駐車場もあります。七沢へは左奥を更に上ります。
車はそこそこ停まっていたので参拝されている方も結構いるんですね…。
林道分岐から1km程上るとピークになったようで、以降下りとなりました。
DSC09639.JPG
浅間山林道と同じように見晴らしはあまりよくないです。時折下界がチラと見えます。
少し下ると…七沢展望台なる構造物がありましたが、先客がいたのでパス。
ロードバイクで上ってくる方、お二人見かけました…。七沢側の方がキツそう…。
DSC09640.JPG
13:00前、開けた所に下りてきました。七沢温泉の街並みが見えてきました。
玉川の方へは下らず、K64を清川村へ向けて上り返します。
DSC09641.JPG
普段は宮ケ瀬湖からの帰りで下るので、こちら側から上ることってなかったかもしれない…。
DSC09642.JPG
七沢大橋を通過~。思ってたほど勾配は急ではなかったね…。
DSC09644.JPG
尾崎交差点です。左で宮ケ瀬湖、右で飯山温泉、厚木市です。ひとまず右折~。
ちょっと下って上飯山バス停の先で左折、飯山温泉には行かずにR412へショートカット。
DSC09646.JPG
ちょっと急だけど、距離はそんなに長くない感じ…。
厚木市街に下らず、荻野中学校付近からR412をそれて、住宅街を抜けK63に合流して中津川へ下ることにします。
イメージ的には厚木市を中心にぐるっと一周している感じかな。
普段は川沿いを下る方が楽だし、早いのですが…(微笑)
DSC09649.JPG
最後の難関、諏訪坂です。左に上っていきますが…河岸段丘の上に出るには仕方がない…。
K65に合流し、座架依橋を目指します。
座架依橋で相模川を渡って座間市に入ると、スロープ付き階段を押し歩きして橋の下へ。
DSC09651.JPG
橋の下では猫さんがにらみを利かしていました。振り向いてもらってパシャっと(微笑)
DSC09652.JPG
のんびり相模川沿いを下って海老名市に戻ります。
ずいぶん早いですが…14:30前に無事に帰宅しました。
map1023.jpg
総工程57.29km、獲得標高540m、消費カロリー1,411kcalでした。
距離は全然大したことはありませんでしたが、パンチの利いた上りも混じってたのでいい運動になったかも…(苦笑)
この日は半袖上下に手足カバーでしたが、日向は少し暑いものの日陰はひんやり~。
この先、山の方へ行くとしたら、ジレとか指有りグラブとか持ち歩く必要がありそうです。
荷物増えて面倒だな~(苦笑)

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0