SSブログ

自転車ライトのシェードを作る [日常]

SSブログの時計がずれてんだけどなあ…PCの時計はあってるんだけど…なんだろ?(苦笑)
まあ、いいか…。
さて、今日は自転車小物の話です。
1267a.JPG
今、NAZAREさんにメインで使っているライトはCATEYEのVOLT400です。
夜の市街地を走る分には十分明るいライトですが、結構広範囲を照らすもんで…上方向にもかなり照射しているのが行く手の標識の反射からもわかります。
車の運転手も眩しいかもなあ~と思いながら昨年末は走っておりました。
このライトにすっぽり被せるシェードみたいのもAmazonでは売られていますが、配送料込みで¥1,050もするんですよね…。
悩んでましたが…もしかしたら作れるかも???と作成に挑戦しました。
3Dプリンタとか持ってれば、いいのも作れるんでしょうけどねえ(苦笑)
1267b.JPG
左はバーエンドミラー取付用のシムです。これを手前のように加工していきます。
1267c.JPG
予め割りが入っているので、帽子のつばみたいな感じで加工していきます。
こういう加工は好きだなあ~(笑)
1267d.JPG
こんな感じです。横方向に隠し過ぎてるかもしれませんが…ひとまず、こんなんで。
1267e.JPG
内側にはアルミテープを貼っておきます。手前下方向に光も増えそうですし。
以前、GENTOSのAX-1にも同じようなシェードを作ったことがあります(微笑)
1267f.JPG
両面テープとタイラップで固定してみました。完成!全部ありもので作りました。
1267g.JPG
NAZAREさんに取り付けてみました。さらに存在感マシマシですな。
点灯チェックしてみましたが…昼間だと効果はよくわかりませんでしたね(笑)
久々に陽光の下でNAZAREさんを眺めて、フレームについた埃を払います。
おや?…タイヤの劣化が結構進んでいるね…。
1267h.JPG
黄色矢印の所は裂け始めています。ピンク矢印の溝に見える部分は全周でけば立ってます。
リアタイヤがそんなんで、フロントも接地面以外ひび割れが進んでいました。
予定外でしたが、ストックしていたタイヤと交換することにします。
1267i.JPG
タイヤを外してみると…カーボンの糸?がバラバラとほつれまくってました。
ちょいちょいはみ出してたのは切っていたのですが…。
どうも、GP4000S2はサイドが弱い気がする…。
1267j.JPG
ストックしていた IRC ASPITE PROに換装しました。24Cです。
2年前にお試しでASPITE PROはちょっとだけ履いたことがありますが、悪い印象はあまりなかったので、またまた使ってみることにします。
しいて言えば…ホイールにはめるのがちょっと大変だったかな。
天気も良かったので当初は朝から走ろうと思っていたのですが…結局止めにしました。
再開はもう少し先です。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

kame

同じライトを使用しているので共感出来る所が沢山あります。

by kame (2021-03-18 04:13) 

裕ぱぱ

kameさま
コメントありがとうございます。
大昔の電球に比べれば、ずいぶんと明るくていいのですが…やはり対向となると眩しい~ってこともありますもので。
車もそうですが…(微笑)
by 裕ぱぱ (2021-03-19 01:13)