SSブログ

H課長、旧東海道へ!復路編 [ちょいコギ]

10/3(土)にH課長と箱根町のK732 旧東海道へ走りに行ってきました。
目的地としていた箱根大天狗山神社まで無事に辿り着いたものの、特に参拝するわけでもなく…(苦笑)さて、どうしましょうかねえ~とまったり(笑)
ストリートビューで予習済のH課長曰く、もう少し上れば七曲りだそうです。
「ちょっと上って来てみてよ」というリクエストに応えてきましょう~。
DSC05309_xlarge.JPG
大鳥居前のヘアピンカーブへ、いざ出撃!傾斜がわかるでしょうか…(H課長撮影)
DSC05310_xlarge.JPG
とりあえず軽めのギアでクルクル回して、林の中へ(H課長撮影)
少し上っていくと、程なく畑宿の集落に差し掛かりました。
この辺りは寄せ木細工のお店が結構並んでますね。
箱根旧街道一里塚の入口のカーブをこぎ上がって、さらに上へ。
DSC07698.JPG
一里塚の上の方には、そば処 石だたみがありました。グッと我慢して上り続けます(笑)
その先…雑誌などで見かけたオレンジ色の看板が見えてきました。
DSC07699.JPG
七曲りの看板です。1.2km程の間、急な九十九折れが続きます。
H課長も待っているでしょうが…ここは欲には勝てず…果敢に坂に挑んじゃいます(苦笑)
DSC07700.JPG
序盤のカーブは…そんなに急でもないかな~でも10%超えてるか~な~…でしたが…。
そのうち、きついところも…。
DSC07701.JPG
そんなに見晴らしもよくはありませんが…っていうか景色見てる余裕もなくなってきたナ。
サイコンの勾配表示では18%を超える表示とかも出たりして(笑)
実際14%とかはあったりするのかな…???
オレンジ看板には10.1%(平均)って書かれているので、ほぼほぼ休む所はなさそうです。
DSC07702.JPG
ヒーヒー言いながらも、割りと楽しー(笑)ここは下るより上る方が楽しい所だね(微笑)
上側の七曲りのオレンジ看板を通過すると、ちょっとストレートの坂。
その先に見晴らし茶屋が見えてきたので、そこで折り返すことにします。
DSC07703.JPG
あいにく見晴らし茶屋はお休みのようでした。残念~。
この先は元箱根の方まで、まだまだ上りが続くようで、そう簡単には芦ノ湖は拝ませてもらえません。
三枚橋からだと…10.8km程の上りだそうです。あと3kmくらいはあるのかな?
DSC07704.JPG
見晴らし茶屋の駐車場から下界を見下ろします。結構山奥に入って来たんだな~。
一人で楽しんでしまったので、早々に戻りましょう(微笑)
あっという間に七曲りを下りきり、一里塚のある集落を抜けた直後、上ってきたH課長とすれ違いました。
DSC07705.JPG
上り返してH課長と合流です。すみません、ずいぶんとお待たせしちゃいました(笑)
さすがにトラブルでもあったんじゃないかと、心配なったそうで…申し訳ございません。
DSC07709.JPG
せっかくなので、一里塚の入口、箱根路 東海道の碑で記念撮影~(微笑)
お店が開いてるのか…よくわからず、自販機もゴミ箱がないので利用できず…そのまま下山することにします(苦笑)
苦労して上った割には、下りはあっという間で、三枚橋を通過し小田原市へ戻ります。
DSC07712.JPG
下りは渋滞もなく、順調に小田原市へ。
DSC07714.JPG
箱根駅伝でお馴染みの鈴廣かまぼこの前を通過!いつもなら観光客が大勢いるんですが…。
R1に接続し、小田原市街を抜けていきます。
途中、酒匂川を越えた先のローソンでひと時休憩し、体をほぐします。
DSC07716.JPG
リスタート後、これまた箱根駅伝で有名な押切坂を上ってます。
気づくと前後にサイクリストが固まってきました。
皆さんお帰りでしょうし、27~28km/hの程よいペースで走っていると集まっちゃいますね。
DSC07717.JPG
あんまり密っても心象悪いですから、大磯駅前のファミマで休憩し、バラけます。
おお、H課長スマホゲームですか。余裕っすね(笑)
DSC07718.JPG
16:00前、花水橋を渡ります。間もなく平塚市に入ります。
DSC05315_xlarge.JPG
馬入橋前でサンライフガーデンを抜けて、相模川右岸に上がります。
しばらく相模川右岸をのんびり走っていましたが…H課長が左岸に渡ってみようと言い出しました。おお、直帰じゃないのは珍しいね(微笑)
DSC07720.JPG
神川橋を渡って寒川町へ入ります。相模大堰で厚木市に戻れるようになったからですね。
DSC07722.JPG
圏央道下を通過中。右岸の土手下のガタガタ道を通るよりはラクですものね。
寒川北ICを迂回し、日鉱JXの裏から再び圏央道下へ。
戸沢橋、第二東名をくぐって相模大堰を目指します。
DSC07726.JPG
右岸側と異なり、道幅も広いので…ゆったりまったり走れます。
DSC07727.JPG
相模大堰の連絡通路で海老名市から厚木市に向かいます。
DSC07730.JPG
17:00ちょっと前、無事に厚木神社裏まで戻ってきました。お疲れさまで~す。
一時はどうなることかと思いましたが、ピシッと決めてくれましたね(微笑)
DSC07732.JPG
私も七曲り上れて、だいぶうれしー(微笑)なかなかの達成感でした。
map1003.jpg
総工程105.65km、獲得標高845m、消費カロリー2,666kcal程度でした。
実は大磯の松並木辺りでサイコンのバッテリ切れでログ取得が切れまして…大磯駅前のファミマからスマホでSTRAVAを起動しログを取ってました。
不足分の数百mをGoogle Mapから算出して、ログを合算したのが上記です。
なので消費カロリーはもう少しいってるかと。
出発時のセンサ電池といい、サイコンのバッテリ切れといい、管理怠慢だな(苦笑)
さて、11日の富士イチは無難に走り切れそうな感じなのですが…懸念点が浮上!
台風14号発生です…こればっかりはどうしようもない…。
昨年の富士山ロングライドのように中止にならないことを願うばかりです。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

soraneko

うーん、本当にやんなっちゃいますね!
この台風、本当に進路と速度が全く読めない「迷走台風」で、おそらく直前にならないと何とも言えないでしょう。
自分もエントリーしていたので、これを心の支えにコロナ太りのリカバリーで頑張っていたのですが、またこれで「プッツン!」してしまいそうです!
by soraneko (2020-10-06 06:00) 

裕ぱぱ

sotanekoさま
コメントありがとうございます。
よくもこのタイミングで…といういやらしい台風ですねえ…(苦笑)
今年はイベントというイベントが中止になり、唯一の楽しみでした。
台風、どっか行ってくれ~っ!!(笑)
by 裕ぱぱ (2020-10-06 09:00) 

creeker

恐怖の激坂、七曲り登られましたか^^
やはりあそこは下るより上る坂だと自分も思います。
以前上った時は、沿道のハイカー数十人に箱根駅伝さながらの声援を受けて気分が高揚したのを覚えてます(笑)
by creeker (2020-10-06 23:21) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
コーナーのリズムがつかめれば、もっと楽しめそうな九十九折れでした。
下りは一転…ちゃんと後ろ荷重で十分に減速していかないと、路面の段差とかで後輪が浮きそうで、恐怖でした…(苦笑)

by 裕ぱぱ (2020-10-10 00:19)