SSブログ

夏を楽しめ!中山峠 [ちょいコギ]

8月も下旬に入りましたね。非番の中日、この日も暑いとのことですが…多少は暑さ順応しているので、ちょいコギに出掛けましょう。
走ることが目的なので、どこかのグルメスポットに寄るわけでもなく…コンビニランチと自販機補給しかないスカスカのライドが常ですから…(苦笑)
この頃の第二波の最中でも濃厚接触はないでしょう。
ちょっとだけ経済を回してきます(笑)
行き先は…悩みましたが…先日行けなかった震生湖方面へ向かうことにします。
9:40に海老名市を出発します。
DSC07373.JPG
まずは…相模大堰で相模川を渡り、厚木市に入ります。
この日はソロなので、K605へのアプローチは先日とは異なり、第二東名下ではなく…ちょっと南下してからR125を越えて合流~。
で、いつものように金目川沿いのK62に接続しました。
DSC07375.JPG
この日も鶴巻温泉方面への分岐までは、川沿いの裏道を通過。ひと時癒されます。
土屋橋でK77につないで中井町を目指しますが…七国峠バス停へは向かわず、途中でそれて花籠の台を目指します。
DSC07377.JPG
日枝神社横の自販機でボトルの飲料補給をする為に、こっちに来たのね。
K71を越えて、震生湖方面へ北上します。
DSC07378.JPG
距離は短いのですが…なかなかパンチのある勾配が現れます。
震生湖と渋沢中への分岐を渋沢中の方へそれます。
せっかくなんで…中山峠に上ろうかと思います。
DSC07379.JPG
まずは秦野盆地の南側の丘に出ました。その先の渋沢中から渋沢駅方面へ下ります。
R246を越えて、セブンイレブン秦野堀西店でランチにします。正午も過ぎましたから。
DSC07381.JPG
ここのセブンイレブンは、中山峠へ行く際には大抵寄りますね(微笑)
走行中は強盗団スタイルですが、店内に入る時はイオンマスクを着けます。
商品は買うものしか手に取らない…当たり前ですが心がけてます。
飲料水も補給し、三廻部へ向かいます。
途中、才戸橋の先、道路崩落で復旧作業中で通行止めです~看板があって、ヒヤッとしましたが…行き先とは反対の箇所の表示でした。
DSC07382.JPG
才戸橋が見えてきました。四十八瀬川を越えて行きます。
第二東名の橋脚が昔からありました~的な存在感で、目に入りますね…(苦笑)
才戸橋を渡った先の丁字路で工事作業中でした。
DSC07383.JPG
下る方の道がなくなってました!?これはびっくりですね。
いつ崩れたんでしょうねえ?
更に上っていくと…第二東名の工事区間の上に来ました。
DSC07384.JPG
トンネル手前の橋は何でしょうね?新しい上りルートなんでしょうか?それとも作業用?
DSC07385.JPG
急ぐ訳もないので、マイペースで上っていきます。あの先を左に取りつくと山越えです。
ランチリスタート後、これまで日差しを遮るものがあまりなかったので、木陰がとても気持ちいいです。風も少し涼しくて…上っていますが暑苦しくない。
DSC07386.JPG
秦野盆地が見下ろせます。今度は西側からですな。
太平洋クラブ相模コースの北側を抜け、ピークを越えると松田町に向かって下ります。
DSC07388.JPG
お地蔵さんと清水のポイントに到着しました。いつもお世話になりま~す。
ここで顔どころか…頭から水を被ってサッパリです(笑)
これをモチベーションとして訪れてますからねえ(苦笑)
DSC07389.JPG
お地蔵さんから少し進むとお茶畑が現れます。こっちはほとんど車が来ないんで静かです。
苔むした山道を下り民家が現れてくると程なくして、寄郵便局まで下ってきました。
運動広場を回りこむと…中津川に出ました。
DSC07391.JPG
ずいぶんと水量は少ないね。水遊びしているファミリーもいました。
特養ホームのレストフルヴィレッジ前の自販機で飲料水補給後、中津川沿いを下ります。
田代橋で中津川を渡って尺里峠に上ろうか…と一瞬躊躇しましたが、この時期は緑も濃く、ただでさえ楽しみにくい景観がさらに見通せなくなるので、尺里峠へ上るのは辞めてK710で下ることにしました。
DSC07395.JPG
一旦上るので、中津川ははるか下を流れています。とってもダイナミックな景観。
いつも左車線を走り抜けて、見下ろすこともなかったので…この日は谷側の歩道で停まって、ちょっとの間景観を楽しみます(微笑)
DSC07397.JPG
萱沼入口バス停までが上りです。その先はR246までダイブです(微笑)
途中、停止して写真でも撮ろうかと思いましたが…爽快なダウンヒルを楽しみまくってしまい、結局写真は撮ってませんでした(苦笑)
寄入口交差点でR246に接続ですが…交差点近くのセブンイレブン、閉店してました!?
R246を越え、K710で川音川沿いに下ると…K72で大井町に入ります。
K72をのんびり下って、岡入口交差点でR1に接続すると、国府津駅前を通過します。
DSC07403.JPG
さすがに、こっちまで下ってくると…暑いね。あとは相模川までR1で東進です。
そういえば、この日はロード乗りに会ってないナ…(微笑)珍しい日だ。
DSC07404.JPG
走行中の強盗団スタイル(笑)洗ったネックカバーも汗でしょっぱい(苦笑)
大磯西ICの先のセブンイレブンで飲料水補給の休憩をとります。
結構水分とってますが…この日は水っ腹じゃなくて比較的元気ね。
リスタートしてからだったろうか…一人だけロード乗りとすれ違ったような…?
幻じゃなければ…(おいおい)
平塚市に入り、馬入橋で相模川を渡った直後、相模川左岸を遡ります。
DSC07408.JPG
湘南銀河大橋をくぐりました。この区間を走るのは久々な気もしますな…。
圏央道下の未舗装区間を抜け、以降寒川北ICまで圏央道下を走り抜けます。
ここはSTRAVAでセグメントがありますが…以前河川敷から上がってきた車が安全確認せずに出てきて横っ腹に突っ込みそうになったことが過去にありまして(苦笑)
ほどほどの速度で注意深く走り抜けます。
特に土日は河川敷グラウンドで結構車の出入りがありそうなので、土日にここを通行する際は気を付けてくださいね。
県道を避け、裏道をのんびり北上して海老名市に入ると、富士ゼロックス海老名事業所まで来ました。富士ゼロックス横の自販機で飲料水補給の休憩です。
DSC07410.JPG
15:30ですが、日向はまだ暑い…。もう少しでゴールですが…ひと息つきます。
これまでは自宅までもう少しって…帰路は休憩も少なくなってましたが、最近は最後の最後の休憩をとるようにしています。
焦りや漫然運転を抑えるのが狙いね(苦笑)
おかげで16:50に無事に帰宅することが出来ました。
map0821.jpg
総工程94.35km、獲得標高764m、消費カロリー2,803kcalでした。
中盤のみ山岳区間、あとは超フラットなルート。
難易度は低めだけど、無理して追い込むほど何かに追われてるわけじゃないし(微笑)
暑かったけど、日陰は気持ちよかったし…この日のライドは楽しかったなあ~。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0