SSブログ

足柄路、再び(前編) [ちょいコギ]

三連休は勤務だったので、昨日から非番だったのですが…疲労感もありちょいコギには出掛けず。本日こそはと出掛けました。
行先は先日も行った、あしがらロングライドコースの下見です。
9:30に海老名市を出発します。最近にしては早い方?(微笑)
DSC01162.JPG
そうそう、海老名市中新田のかかし祭りやってましたね。
開成町方面へはR246を使うか、東名高速と並走するK77を使いますが(まれにR1~K72経由も)今回は何となくですが…K77を使います。
普段は平塚北部の田園を抜けて、金目川左岸のK62を遡り土屋橋交差点でK77に接続しますが、今日は気分を変えて金目川右岸をユルユル進みます。
彼岸入りってことで、周囲のお寺からはお線香の香りが…。
花を持ってお墓参りに向かう方々も見かけました。
南金目の金目川右岸は未舗装路もあり、ちょっと丘の方に迂回する箇所もあります。
GIANT SNAPで走り回っていた頃はよくこっちに来ましたが、ロードに乗ってからは、あまりこちらには来ていませんでした。
DSC01164.JPG
路肩にはヒガンバナがちらほら。
平塚北部の田んぼ沿いでも見かけましたが、正直枯れ始めているものも多く、写真撮ろうと立ち止まることはありませんでした。
探せば結構ちゃんと咲いていますね。
DSC01168.JPG
金目川の土手にも。立ち止まり率高くなったなあ~(苦笑)
K77に合流し、七国峠バス停に向けて緩やかな上りを淡々と上って行きます。
独りで七国峠バス停に上って来るのは久々だなあ…。
中井町に入り、K77を更に進んでいきます。
DSC01171.JPG
大井町に入りました。道路脇のスペースで休憩~。
ここにもハッピードリンクショップがあるんで、飲料水補給します。
篠窪入口交差点でブルックスHD大井事業所の南側を抜けて行きます。
足柄平野に下りるには平塚と大井の丘を越えなくてはなりません。
DSC01175.JPG
開成町、南足柄市の街並みが見えてきました。
R255、K711を越えて酒匂川を渡ります。
DSC01176.JPG
11:50頃、足柄紫水大橋で開成町に入ります。大きい橋だなあ。
きれいな開成南の街並みを抜けると、小田原市に入りました。
塚原駅入口から、ヒルクライム開始です!
DSC01180.JPG
1.2km程上って、その先の交差点で右折し広域農道へ。
平日ということもあり、車は少ないですねえ…。
アップダウンを繰り返しながら、3.5km程上り、K723に合流し更に上って行きます。
DSC01182.JPG
路肩には紫陽花が植えられています。梅雨時はきれいなのかな。
今回はセミコンパクトクランク(52T-36T)で来ていますが、36Tでちゃんと上れています。前回のノーマルクランク(53T-39T)はやっぱり無謀でしたね(苦笑)
DSC01184.JPG
ガードレール、木を貼っていますよ。景観に配慮してるんですかね。
DSC01186.JPG
10%前後の勾配を1.2km程上って、足柄ふれあいの村方面へ右折します。
前回よりはだいぶ楽に上って来れました(微笑)
DSC01187.JPG
傍らには沢がたくさんあります。涼しくていいなあ。
DSC01189.JPG
12:40、おんりーゆーに到着。ここ簡易エイドになるんだっけか。
足柄ふれあいの村前を通過し、一旦下り基調へ。
割とタイトな右カーブがあって、オーバースピードで進入すると危ない感じだなあ~と思いまいました。本番では気を付けよう。
再び広域農道に出ると、先日は真っ直ぐ大雄山駅に下りましたが、この日は広域農道をK78へ向けて進みます。
DSC01193.JPG
こっち側はもっと沢が多いので橋も多いです。
DSC01194.JPG
あっちこっちで撮影口実で休んでいたような…(笑)
DSC01201.JPG
上り基調ですが、ちょっと下って上り~ってのも多いね。
ギアの選択を間違えると、だいぶロスしそうです(泣)
DSC01202.JPG
丘下の風景が見える所で。箱庭みたいな景色です。いい感じ。
5km弱走って、K78が見えてきました。
DSC01204.JPG
狩川に架かる一色橋目指して下ります。
さあ、この先はK78を定山林道へ向けて上りますよ~。
~後半へつづく~

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0