SSブログ

茨城に帰省していました~ [旅行]

4日、5日と茨城の実家に帰省しておりました。
お彼岸の頃と同様に圏央道をひた走り、今回はつくば中央ICまで。
圏央道は中央道、関越道、東北道の分岐付近で若干の渋滞があったものの、以外は順調に流れていましたね。
つくばみらい市の実家についてから、近所に住んでいる妹夫婦が姪を連れて合流。
久々にダックスフントのピースも一緒に来たもんで、みんなでお散歩です。
IMG_2578.JPG
姪っ子のゆめがピースのリードを持ってます。
幼稚園に入りましたが、ずいぶんとパワフルになりました(笑)
あやなさん、ななみさんにべったりです。あやなさん、保育士の本領発揮ですね(微笑)
お散歩苦手のピースも頑張って歩いてますねえ。ピースも9歳になります。
IMG_2592.JPG
麦畑、耕し直してますねえ。今年は植えるのかな?
久々にデジタル一眼のEOS 40Dを持ってきましたので、ななみさんに渡して気ままに撮影してもらいました。
いつもと縦横比率が違うのはEOS 40Dの画像です。
IMG_2607.JPG
ちょっとした丘の縁、以前宅地用に分譲された所らしいのですが、結局草木に覆われたまま。
実家の集落の方々のいい散歩コースになっています。
その先にある小さなお稲荷さんを過ぎると、田んぼが広がる丘の間に下ります。
IMG_2637.JPG
ず~っと変わらない長閑な雰囲気。時代劇の撮影にも使われてます(微笑)
のんびりモードで茨城一日目です。
IMG_2754.JPG
今朝、朝食後にまたまた散歩に出ます(笑)麦畑の麦も大きくなってます。
ワープステーション江戸から実家のある住宅地前の市道につながる道路が開通していたので、歩いてワープステーション江戸まで行ってみます。
IMG_2769.JPG
ちょっと前は草ボーボーのけもの道だったんですが…林を切り拓いて舗装しました。
おかげで実家へのアクセスは楽になったような…。
それまではゴルフ場の中を突き抜ける細い道路か、田んぼに落っこちそうな農道でしかアクセス出来ませんでしたから(笑)
DSC_2564.JPG
この新しい道、ワープロードって命名されたようです。さすが、つくばみらい市(笑)
DSC_2565.JPG
ワープステーション江戸の駐車場にあるレトロな郵便ポスト。
ご案内の看板は合併前の伊奈町の表示のままです(笑)
私が中学生の頃は伊奈村でしたからねえ…。
さすがにGW、子供の日だけあってか、割とお客さん来てますよ~。
チビッ子には忍者衣装の貸出のテントも出てましたし、何かの撮影も行われてました。
誰が来ていたかは…ちょっとわからなかったなあ~。
何度か訪れていますので中には入らず、入口の休憩所でひとしきり休んだ後、引き返します。
IMG_2796.JPG
実家の近所もそうでしたが、ここの江戸の町にもツバメがたくさん飛び交ってます。
ちょうど巣立った若鳥もたくさんいるのね。ななみさん、渾身のショット。
4km弱のお散歩で、いい運動になりました。
お昼は再び合流した妹一家と一緒に隣市の回転ずしへ、その足でつくば市内のホームセンターで買い物後、18:00過ぎに慌ただしく神奈川への帰路につきます。
珍しく常磐道上りも首都高速もそんなに渋滞してなくて、順調に箱崎まで来ましたが…首都高3号線は渋滞発生の表示。環状線で首都高速4号線に回って中央道へ抜けます。
八王子JCTで圏央道に接続できるからね。便利になったものです。
DSC_2566.JPG
中央道 石川PAで夕食です。八王子ラーメンなるものを食べてみました。
刻み玉ねぎがたくさん乗っています。
21:00頃、無事に海老名ICを下りて帰宅。
短い帰省でしたが、のんびりさせてもらいました。
IMG_2825.JPG
帰宅後のちーちゃん。寂しい思いさせちゃったねえ~(笑)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0