SSブログ

藤野ぐるぐる 2017 [ちょいコギ]

この連休、ほとんどちょいコギには出掛けてなくて…。
このまま連休終わっちゃうよ~ということで、本日出掛けてきました。
久々に相模原市 藤野の方に行ってこようと9:00頃出発します。
あゆみ橋で厚木市に渡り、小鮎川沿いにR412を目指します。
DSC00258.JPG
R412のスタバのある交差点にて。
前にいる方、海老名市内で前を走っていました。
途中で追いついたのですが、30km/h以上で上っていきます。
超速いですねえ~。
信号で千切れちゃったので、以降追いつけませんでした(苦笑)
DSC00259.JPG
半原まで来ました。今日は日差しが強く、暑いです…。
途中途中の上り坂で何度諦めようと思ったことか…。
DSC00260.JPG
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト入口交差点でR412からそれます。
ここからK517へ。寸沢嵐、篠原方面への山岳区間です(微笑)
DSC00262.JPG
車がたまに通りますが、野鳥のさえずりで賑やかでした。
急ぐこともないので、ゆっくり上りましたが…ピークを過ぎると一気に篠原まで下ってしまいました。新緑の中のダウンヒル、気持ちよかったもので…。
DSC00263.JPG
直進しちゃうと牧馬峠ですが、右折してやまなみ温泉方面へ向かいます。
右折直後の12%勾配にヒーヒーいいながら、停まりそうな速度でユルユル上っていきます。
久々だから?ちょっときついなあ~。
DSC00264.JPG
間もなくやまなみ温泉、川上橋にて。クマ注意の看板がありますね。
昨年はクマ出没で、藤野ぐるぐるイベントは控えておりましたが(苦笑)今年は大丈夫でしょうかねえ。
DSC00266.JPG
やまなみ温泉直登はせず、川上川に沿ってK76を目指します。
静かな山道を頑張って上っていきます。
DSC00267.JPG
扇久保バス停にて、K76に合流しました。
DSC00268.JPG
K76を南下して、菅井の里の案内がある分岐へ。
そのままK76を進み、トンネル2つ通過後に綱子方面へ再び北上します。
DSC00272.JPG
こちらは車はほとんど通りません。朝夕は通るみたいだけどね。
眩しいくらいの新緑の中を暫く走ると、前川橋との分岐が現れました。
前川橋の方へ向かいます。
DSC00278.JPG
正午ちょっと前、前川橋に到着しました。吊り橋なのね。
DSC00281.JPG
橋の下の秋山川の水は澄んでいます。向こう側は山梨県かな?
DSC00282.JPG
この吊り橋、一度に渡れるのは10人までとのこと。
前川橋を渡ってK35に合流すると、東に転進します。
本当はK35で名倉の方へ行きたかったのですが…ちょっと道を間違えて、K517に出てしまいました。すでに秋山川を渡る為に下ってしまったので戻る気力もなく…そのままK76へ合流することにしました。
賽ノ神バス停でK76に合流し、藤野駅方面に北上して藤野小学校横のスリーエフ藤野店で昼食にします。12:45頃だったかな。
DSC00287.JPG
少々残念な感じのバイクラックが…。無いよりはいいよね(微笑)
食後、R20に出ようか悩みましたが、K76を引き返すことにしました。
DSC00289.JPG
この日2回めの大羽橋を通過します。
菅井の里の分岐でTEAM UKYO藤野ベースの方へそれます。
DSC00291.JPG
チームカーが停まってました。思わずパパラッチ(笑)
午前中、篠原から扇久保に出た際に、TEAM UKYOの選手3名とすれ違ったので、今日は練習日だったんですね。
DSC00294.JPG
道志みちに合流する為に下って、ちょい上って、下って…亀見橋です。
この先の上りが10%以上あって、地味にきついんですよねえ(苦笑)
DSC00298.JPG
R413 道志みちを東進し、青山交差点にたどり着きました。
行きは青山交差点を相模湖方面に直進しました。帰りはR412を戻ります。
串川橋交差点を左折しK510へ。圏央道 相模原ICの方へ進みます。
DSC00301.JPG
新小倉橋を渡って相模川散策路を目指そうと思いまして。
路肩の温度表示、なんと29℃…暑いわけだ。
もう坂を上るのはイヤだったので(苦笑)高田橋へは下りずに一旦K48を下ります。圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐる頃は、いつもの相模川左岸コース。
DSC00304.JPG
強い南風に川面が波打ってます。川が逆に流れているみたい…。
DSC00306.JPG
座架依橋手前、土手の芝桜は見頃も過ぎて色も褪せてきました。
今年は見頃を見損なっちゃったなあ…(泣)
DSC00307.JPG
前走者のペア、朝、家の前を通過していった人達だ。すごい偶然…。
15:35過ぎ、無事に帰宅しました。
map0506.jpg
総行程99.79km、獲得標高1,797mでした。
今日は暑くて暑くて…どれだけ飲料水補給したろうか…。
手足にカバーつけてましたが、帰路アームカバーは外してしまいました。半袖レーパンだけでもよかったのですが、日焼け止め持ってくるの忘れちゃったので…(苦笑)
久々のヒルクライムがきつくてきつくて…ちょっと苦しい思いをしていました。
すっかり鈍っちゃってたなあ~(笑)
そうそう、交換したタイヤ…グラベルキングですが…なんか、ふにゃって感じ…。
サイドプロテクトがないからかな…何だか柔い。
空気圧、ツアラープラスと同じ7.7気圧にしたんだけどなあ…。
ちょっと気持ち悪い感触。
路面の段差を乗り越える時もフワフワした感じがして、ハンドルが落ち着かない(泣)
軽くていいのかもしれないけど、今回のヒルクライムではあまり恩恵が感じられなかった…(気がする)
そのうち慣れるんだろうか…。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

creeker

新緑の藤野ライド、とてもいい季節になりましたね~
渓谷と吊り橋はこの季節本当に絵になって気持ちの良い風景と思います。
やまなみ温泉、あそこの露天風呂が好きですので、久しぶりにあの周辺に車をデポして走り回ってみようかなと模索中です。
by creeker (2017-05-07 20:29) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
新緑輝く爽快な山道に、もうちょっとぐるぐる回っていれば…と惜しい気持ちも。
今月から変則勤務になるので、平日も走れるのが幸いということで…(微笑)
by 裕ぱぱ (2017-05-08 07:13) 

トラックバック 0