多摩川のんびりライド [ちょいコギ]

今日は非番だったもので、ちょいコギに出ました。
出発したの11:00頃だったんですけどねえ(苦笑)
どこに行くか、ギリギリまで悩んだのですが…多摩川沿いを走って、サイクリー国立店に行ってみようと思い立ち、北東方面に向かいます。
座間市、大和市を経て東京都 町田市へ。
境川を越えると町田市ですね。
サイコンのコンパスを頼りに多摩川を目指しますが、せっかくなんで…多摩川沿いをたくさん走ろうと思い、もう少しだけ下流の方へ行こうかと。
横浜市 青葉区に入ります。
この先、桜台交差点にてK18へ。川崎市を抜ける為に北上します。
さすがに燃料不足となった13:00頃、K3 多摩署前交差点のローソン川崎登戸店でお昼休憩にします。ポンタカード持ってきてたんで、ローソンまでねばってみた(笑)
K3 世田谷通り、多摩水道橋で多摩川を渡ります。
渡った先に水道橋の解説がありました。表情カタいねえ~(苦笑)
狛江市に入りましたね。さあ、ここから多摩川左岸を遡りま~す。
と言いつつも、この先未舗装区間があるので、一旦土手下に降りましたが(苦笑)西河原公園横で再び土手道に上がります。
う~ん、静かでいいなあ~。平日だからかな~?
それでも…散歩してる人、ジョギングしてる人、サイクリングしてる人も多数ですが、藤沢大和自転車道ほどゴチャゴチャしていないですね。
自転車もロードだけでなく、MTB、クロスバイク、ミニベロ、ママチャリと多彩ですし。
自然と速度も控えめになり、25km/程でユルユル流します。
気づくと調布市を抜けて、府中市に入ってました。
途中からくっついたランプレジャージの方も、のんびり流してました。
以前来た時、あの府中四谷橋で戻っただな。
相変わらず、速度超過防止の段差にガタガタ言わされてます~(泣)
国立市に入り、中央道くぐった所で休憩~。
確かここらだよねえ~と地図を確認します。
ここの近く、K256沿いにサイクリー国立店があるようですね。
14:00過ぎ、サイクリー国立店に到着です。
事前調査で目をつけていたのは…ビンディングペダルとスプロケット、アクセサリーホルダーでしたが…購入に至ったのは…アクセサリーホルダーのみ(笑)
平日ですが、私の他にお客さんも入れ替わりで来てましたよ~。
帰りましょう~かねえ。
少し上流に行くと日野橋で多摩川を渡ります。
さて、どのルートで帰ろうか?東京都縦断って、多摩丘陵を越えていくのは結構酷ですが(苦笑)R16とかに回り込むのも大変だし…。
よーし、ここは頑張っちゃおうか~とまたまたコンパス頼りに真っ直ぐに南下を続けます。
しかし、あんな勾配が続くのか!?一瞬、後悔…(笑)
モノレール沿いなら、少しは勾配も緩いかな~と、淡い期待を持って進路を修正します。
多摩モノレールに沿って丘を越えます。道も広くて走り易いね。
淡い期待はまずまず叶って、数%勾配で多摩丘陵を抜けて行きます。
多摩動物公園駅ですね。京王動物公園線の駅からもお客さん来ますね。
まあ、全員が全員動物公園に行くわけでもないのでしょうけど…(微笑)
その先、多摩丘陵トンネルは歩道でゆっくり通過。
このトンネルのおかげで、派手な峠越えはなかったです。助かりました~。
小田急多摩線 唐木田駅横を通過し、東京国際ゴルフ倶楽部の周りを抜けて、ひたすら南下。
そんなに道は広くなかったのですが、古淵駅の方へ抜ける道にうまいこと乗れてたようです。
神奈川県 相模原市に入り、JR横浜線 古淵駅横を通過、R16を越えて進路を南西へ。
お馴染みの相模川方面を目指します。
車の通りが増えた県道を避け、相模川の手前、道保川沿いでのんびりと。
帰路は休憩の回数が少なく、若干エネルギー切れ気味(苦笑)向かい風も相まって、下り基調にもかかわらず全く速度は乗りません…。
携帯食料のジェルを押し込んで、もう少しだから~と頑張ります。
ちょうど17:00、無事に海老名市の自宅に戻ることが出来ました。
総行程88.4kmのお買い物ついでの多摩川ライドでした~。
昨年秋にサイクリー世田谷店に行った際と似たようなルートでしたが、帰路の多摩丘陵縦断ルートの選択はなかなか奥が深いです。
どれが正解か…よくわかりませんねえ(苦笑)