SSブログ

”1”化の予感…? [日常]

ご無沙汰です。
ここんところ勤務日は忙しく、非番でも疲れが抜けなくて何処かに走りにいくということもなく…ホラー映画見たり、久々にPS4でゲームやったり(ツール・ド・フランスの)あとはドライブやお買い物で気分転換しておりました。
ん?ワケわからないタイトルついていますが…(笑)
ロードバイクに興味がない方、すみません~って内容になります(苦笑)
今乗っているGIANT TCR SLRさん、中古フレームから組み上げて1年経ちました。
コンポーネント(ギアとか変速機)はシマノの5700系 105ベース(2×10速)ですが、以前乗っていたTCRフレーム(今のH課長マシン)に、2014年9月から組み込んでいたものを流用していました。
そろそろコンポーネントをアップグレードしようかなあ~と思っていて、中古パーツを集め始めています。資金が潤沢ならば、新品で揃えたいところですけどね(苦笑)
シマノのロードバイクの最上級コンポーネントはDURA-ACEというグレードなのですが、さすがに超お高いですし、レースに出るわけでもないので、その下のULTEGRA(105の上になります)というグレードを組み込もうと思いまして。
105でもロングライドには支障はないですし、105のホビーレーサーだっています。H課長マシンに組み込んだ更に下のTiagraだって、NさんのSCOTT CR1 30のSORAだって、充分に実用に耐えるコンポーネントです。
コンポーネントの上位交換なんて、私の欲以外のナニモノでもないのですが…(苦笑)
うちのTCR SLRさん、当時の完成車には同色のフレームがあり、ULTEGRA(6800系 2×11速)のコンポーネントがつけられていまして、TCR SLR1と名付けられていました。
という訳で”1”化の予感…ということなんです(微笑)
まあ、普通の自転車乗りさんからすると…11速化ってことなんですけどね(苦笑)
DSC00819.JPG
クランクとSTIレバーは、前の非番の際にサイクリー さいたま店で購入してきたモノ。
リアディレーラとスプロケ(リアのギア)はサイクリー 名古屋店から取り寄せ中~。
ちょっと前に新型のULTEGRA(8000系)が発売されたばかり。
ネットではまだまだ販売されていますが、実店舗からは6800系は姿も消し出しました。
代わって中古の方で6800系も多く流れて来て、中には程度もいいものも。
フロントディレーラだけは、ちょっと悩みまして…8000系のものは新設計になっていて、調整方法が従来より大幅に簡単になっているんです。
シマノのWEBで取説をじっくり見て、ついに本日決断!
セオサイクル テラスモール湘南店で調達してまいりました。
DSC00815.JPG
FD-8000です。ヒンジの造りとかも結構すごいです。これは大幅な進化かと。
6800系のSTIレバーで操作可能なので、105(5700系)の操作フィーリングとどう変わるのか、すごい楽しみなんだな~。
ここんところ休日出勤して得た対価が飛んでいってますが、楽しい組み込み作業も待ってますし、本職の方の仕事も頑張れるってものです(笑)
あとはチェーン調達くらいなのですが、いつから組上げるかな~って。
9月の富士山ロングライドには”1”化したTCR SLRを持って行きたいですね。
浮いた105のコンポーネントをH課長のTCRに組み込むか…?
いや、今はそこまで甘やかさないことにしましょう(微笑)